子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この際だから英単語を覚えよう

2011.06.29 (Wed)

中3次男、英検の3級まではすいすいと合格したのは1年前、その後準2級に挑戦

すること3回・・・1回目は全く分からず撃沈、2回目はあと数点で不合格、

今度こそ~~~と思って臨んだ今回、過去問でも合格点に達していたものの

なんか今回はどの級も難しかったとのうわさもあり、まだ結果は来ていませんが

自己採点の結果、どうやら不合格のようです

まあ、学校の授業しか英語は習っていない次男が中2の早い時点から準2級への挑戦は

ムリがあったようです。特別に英語が得意ってわけでもないですし・・。

準2級は高1~2レベルらしいので、3級までとの違いは何よりも「知らない単語が多すぎる」

ってところです。

さすがに3回不合格だとショックのようです。

3級は合格と書きましたが、正確には3級の1次試験までで、面接試験に行くのを

忘れていた次男です。だからこのまま準2級に合格しなければ「4級」です

これでは推薦入試も視野に入れている次男にとってはまずいのです。


さすがに次男も3回受けてみて、「単語をもっと知っていれば・・」って思ったそうです。

そこで・・・です。準2級合格を目の前の目標にしながらも、これから夏休みもあるので

英単語を覚えたらどうか!? もちろん高校レベルのです。

長男の高校で使っている単語集は「ユメタン」。

以前次男には「キクタン」を買ってあげています。

この「キクタン Basic  4000」はCDで発音を聞きながら

大学入試レベルまで約4000語レベルから最重要語1120語の単語集です。

長男に見てもらったら、かなりユメタンに内容が近いとのことです。

これを全部覚えるには1日16語で10週間かかる計画らしいです。

で、10日以上たちましたが、次男・・続けています。

やはり次回は絶対合格!の想いがあるからでしょうか?!


今のところは本に指定されている計画通り、1日目・2日目・・・って感じで

その日のノルマ16語ずつをこなしていき、週末はそれまでに覚えた単語を

覚えているかどうか確認しています。

もう200近く覚えた(?)ことになるそうですが・・・。

まあ、人は忘れやすい生き物ですから何度も繰り返しが必要ですが、

今少しでも単語を覚えていれば、高校に入学した後も少しは楽かな~って思います。

中高一貫の学校ではすでに中学から取り組んでいるようですし・・。

高校で単語を覚えるのにかなり苦労した長男も、模試などで全く意味も分からない

ってことはなくなったそうです。 やはり単語を覚えることが基本ですね。

次男は学校の英語の授業で、英語の歌を聞いた時に

覚えた単語が出てきたときは嬉しかったそう。

そうやって覚えたことが役に立った瞬間の小さな喜びがやる気につながっているのかな?

まだ受験生っていうにはのんびりしている今が、単語を覚える絶好の機会かもしれません。



それにしても若いって素晴らしいですね!

暗記力が私とはくらべものになりません。よく覚えられるな~って思います。

新しいものは入ってこない私の頭ですが、昔覚えた単語で今でも反射のように

意味が出てくる単語もあります。日常で使う単語ではないのに・・不思議です。

そうやって昔覚えたのでしょうね。



英検に不合格だったのは残念でしたが、きちんと理解していないのに

なんとなく合格するよりは良い機会になったのかもしれません。

どれくらい覚えられるかな??? 頑張れ次男!

きっと先々、勧めてくれた母(私)に感謝する日が来ることでしょう


にほんブログ村 受験ブログへ 今日も皆さんの応援をよろしくお願いします







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男君、頑張っていますね。
次回は3級と準2級の同時受検されるのかな。

うちの次男は、面接が大嫌いで。(汗)
私がうるさく言わなければ、行かなかっただろうなあ。今じゃ、すっかり「検定嫌い」です。

頑張ってますね

英検は知っている単語数が多い方がかなり点数とれるみたいですね。
準2は、学校で習う単語を越えてますから独自で勉強なんですよね。次男さん、あともうちょい、ってところなんじゃないでしょうか?
次女も3級までもってますが、準2は今から頑張っても間に合うか?次の検定はどうしようか検討中です。

次男君「キクタン」でがんばっているんですね。
私も今、テストも終わった次男、3男に英語教材を探し中。
英語を伸ばすには、親がアンテナはってないと(学校だけでは)むずかしいですね。
次男ものんびりしていて準2級は秋に受けるそうです。
次男君、秋には満点合格めざそうね♪☆

次男君の気持ちわかる~っ!!

こま2号が準2級に合格したのは高1の時の第1回目でした。
2次の面接で「ユーアーグレート」(←あ、あるふぁべっとは・・・どした!)とまで言われ満点に近い合格。
で~、高2の冬までず~~っと受け続けた2級、全落ち。

準2級の結果からして2級は楽勝とふんだ先生、バカ親(オデよ)、そして本人、ガックリ通り越してオカシクナイ?って。(汗)

次男君、拗ねずによく頑張ってえらいわ~。
次は表彰ものよっ☆ガンバレ~!!

Yさんへ

もう3級は期限切れだと思います。1年間のみ有効らしいです。
まあ、後がないと思った方が必死で臨むでしょうから準2級1本で頑張らせます!

面接嫌い・・わかります~~^^
長男も検定って高校ではさっぱり受けませんでした。
次男も恐らくこの準2級が合格すれば、もうその後は検定は受けない気がします^^

バンブーさんへ

長女さんのように英語が大好きだと良いのでしょうね。
長男は中3の秋に準2級を取りましたが、勘による合格だった気がします^^;
公立の中学での英語は、単語を覚えることを重視していませんから
高校に入って単語を覚えることに苦労しますね。
もう少し中学のうちに覚えさせたらいいのに~っていつも思います。
次女さんも是非一緒に次回受けませんか?夏休みがあるから対策できないかな?

なまわさびさんへ

準2級と2級の違いも大きいのですね?!
確かこま2号君はかなり英単語を覚えていましたよね~?
英単語の本をなまわさびさんが京大に行ったお子さんのお母さんに
紹介したって記事・・・すごくウケました^^

「ユーアーグレート」なんてかっこいい~~~言われてみたい!
そりゃそんなこと言われたら2級は楽勝って思うはず!!
余談ですが・・息子と同級生でお母さんがカナダ人の息子さんは中3で2級の英検を受け
面接官に「あなたの発音は間違っています」って英語で言って
合格したそうです。これもかっこいい~~
 
そういえば次男がパラパラめくる単語帳を作っています。
なまわさびさんのところにたくさん余っていましたよね?!
近くだったら絶対にもらいに行ったのに~~~って思っています(笑)
なまわさびさんの応援で次回は合格できそうな気がしました^^

ミロママさんへ

> > 次男君は中高一貫だからかなり進んで勉強していませんか?
> たぶん秋に準2級だったら余裕かと・・。
> 満点合格!!!わーーかっこいいですね~~^^
> 単語がわかればどれほど得点が上がるか、私も楽しみなんです☆
>
> 公立中からの高校受験では中学で習う英単語以上は出題されないそうです。
> だから単語を覚えることに重点を置かないようです。
> 3男君には是非英検をどんどん進んで受けてもらいたいです。
> 勉強するきっかけになりますからね?!

非公開コメントさんへ

メールを送らせていただきました。
使い慣れない方法だったので無事に届いているかちょっと不安です^^;

なんとなく受験組みの我が子で~すv
受かればいい・・・って感じで、DS使いかも・・・。
次男君の志望校って「推薦入試」があるの?それだと気合入るよね~!頑張ってねv
うちは準2級は漢検も英検も受験が終わってからチャレンジしま~す。

ぽうちゃんさんへ

息子さんは私立中だからきっと公立より進んだ英語なので必死に勉強しなくても
合格すると思いますよ^^v 公立は対策がたいへんです・・。
次男の志望校の推薦枠はほんの数人。
なのになぜか乗り気の次男・・^^;
まあ、それで頑張れているのならいいかな~ってところです。

非公開コメントさんへ

不慣れですみません・・v-356今度こそ~~えいっ!って気合込めて送りました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。