子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


合格は15年生きてきた中で最高にうれしかった日

2010.03.20 (Sat)

合格発表の前日が卒業式でした
ほとんどの子が進路が決まらないままの卒業でしたが、
クラスの代表で卒業証書をもらう長男や、みんな成長した姿に感動した式でした

そして発表の日、「一人で見に行く 友達とも行かない」
という長男。発表の9時が近くなってもなかなか家を出ようとしません。
「早くいかないと、みんなに先に結果を知られちゃうよ」
という私の言葉で、ようやく出かけて行きました。
「どうか合格していますように・・」祈るしかありません。

そして9時を少し過ぎた頃メールが入りました。ドキドキしながら開くと
「受かった
たったその1行です。
「受かったって・・第1希望なの?」すぐに電話をかけましたがでません。
でもこのの多さ・・・合格したんだ 念願の○○科に・・
そう思った途端涙があふれて止まりません

合格発表を見に行っていた方からと、長男の話から、その時の様子がわかってきました。
   発表の紙が張り出された瞬間、すぐに第1志望の科から番号を探したそうです。
   自分の番号をみつけた瞬間「あった」でも信じられずにクラスメートの
   しっかり女子に確認してもらい、「合格だよ、やったね、おめでとう」の言葉で
   やっと合格を実感して、その場で泣いていたそうです

帰宅した息子は興奮気味に発表の様子を話しますでもその中で
「S先生が来てなかった。絶対に見に来るって言ってたから探したのに・・。
 せっかく合格したのに・・。」と、言いました。
「来なかったの?連絡してみよう」と連絡するけどつながりません。
長男は学校への報告に出かけました。

その間にS先生から連絡が入りました。泣いているのがわかります
「すみません、長男君に絶対見に行くといったら、「落ちてるから来なくていい」と
 言われたんです。あの子の悲しむ顔は見たくない、って思ったら時間通り行けなかったんです。
 さっきようやく見に行って、番号をみつけた瞬間「あった」って叫んでその場で号泣したら、
 周りの人に変な眼で見られちゃいました。本当にうれしかったです」
悲しむ顔を見たくない 親である私と全く同じ気持ちでした。
そんな気持ちで指導してくださったS先生に改めて感謝したのです

学校でも先生方、友達から祝福の嵐それだけ周囲が長男が合格するのは厳しいと
思っていたことが伝わります。担任の先生は別室に長男を呼んで
「やったなぁ、良く頑張った、おめでとう」と抱きしめてくれたそうです。

こうして「いろんな奴がいるけどめっちゃ楽しかった」公立中を、
長男は本当の意味で卒業したのです。
そしてこの日は「15年生きてきた中で、最高にうれしかった日」になりました。
 
ランキングの応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こちらでははじめまして^^。
ちょこちょこ覗かせていただいてました。
最初に読んだときに「misaさんでは!?」って思いましたよ!

合格の瞬間って最高に嬉しいですよね!!
先生も一緒になって喜んで、泣いてくださって、
長男くんは幸せものですね。

この「最高にうれしかった日」
2年後にはさらに更新させちゃってくださいね☆
って書いたらプレッシャーかな?^^;
毎日がんばってらっしゃる長男さんならきっと大丈夫!
応援しています♡

ようこそお越し下さいました^^  
長男はなんか周りの人を自分の味方にするのがとても上手なんです。
どんな先生方にも本当に可愛がっていただき、幸せ者です。
そして、周囲の方の期待をプレッシャーと言うよりも、バネにして伸びていく
タイプみたいです。だから自分の知らないところで応援して下さっている方が
いると知ったら、感激でしょう。内緒のブログなんで、伝えられないのが残念ですが・・
代わりに私が、成長します(何が?!)

連休が終わりましたら、メールフォームから再トライしますので、迷子になっていないかだけ
確認お願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
