子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み・・私も息子たちも元気です!

2011.08.17 (Wed)

お盆を過ぎ、夏休みも残り2週間くらいになりましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

・・・って更新を随分していなかったので、皆さんの方がどうなってんだろう?って

思われていたかもしれないですね!

それでも訪問して下さって、応援のクリックを押してくださることに感謝しています。


夏休み前に子供達のことを書くつもりでしたが、書きそびれ・・・

もう夏休みも半分以上が過ぎてしまいました。

受験生2人を抱えた夏休み、さぞ忙しいのかと覚悟をしていましたが、
 
お盆休みを除いて

高校受験生の次男は午前中から夕方までずっと塾。

大学受験生の長男は学校で夕方まで課外授業です。
 
その後塾に行くこともあり帰りは10時ごろ。

だから2人分のお弁当を作ったら、日中は私と娘の2人きり。

例年の夏休みは毎日3食のご飯のことで追われていましたし、

ダラダラする息子にイライラする私・・・でしたが、

お弁当さえ頑張って作ればいいので、気が楽です。

それに次男は学校は給食、母のお弁当を食べる機会が少ないので、

「美味しい」と感動してくれます。

そう言われると、結構作り甲斐があります。その横で長男が

「高校生になったら嫌っていうほど食えるって!」

と。もう嫌なのか???母の弁当?! まあ、飽きるわね~~~毎日じゃ・・・



娘ちゃんと2人は、結構楽ですね。

外に出て何か食べても、女の子だから少食で安く済むし、お買い物も退屈しないで

ついてきてくれる、最近はお手伝いが好きでトイレ掃除・お風呂掃除

料理など手伝ってくれます。



さて受験生の2人ですが、志望校への想い・成績などそれぞれに

変化があります。今までに3者面談、オープンスクールなどがありました。

それはまたそれぞれの記事にしようと思います。

大学受験は親子ともに初めてですが、高校受験は次男と3年前の長男では

性格の違いから全然違った受験になりそうです。

改めて「受験ってひとりひとり違うんだな~~」って思います。

行きたい学校があって、そこに合格するために努力する。

受験する、結果は合格か不合格のどちらかしかない。

そんなシンプルなことだけれどもその一つ一つに困難や時には苦しい選択を

することもある・・・それも受験ですね。



次回いつ更新できるかわかりませんが、私も子供達も元気です。

2人ともまだまだ受験するっていう実感はわかないようです。

でも、今年の夏休みは今までの中で一番早く過ぎている様な気がします。

みんなに平等に与えられた夏休みの40日ほどを、2人とも有効に使えたのか・・?

最近長男が 「現役は直前まで伸びるらしいわ」 って言いました。

こういう言葉を素直に信じて頑張るところが長男の良いところかもしれません。

「あの時もっと頑張ればよかったって後悔する人はたくさんいても、
あんなに頑張らなきゃよかったって後悔する人っていないと思うよ。」

って何気なく2人に言ったら、妙に納得していました。

暑い夏、蝉の声を聞きながら1日中勉強したこの夏が、いつかきっと

良い思い出と 自信につながってくれると信じましょう。



まだまだ暑い日が続きます。
皆さんもお体を大事にしてくださいね。
皆さんのブログには携帯で訪問はしていますが、コメントできずにいます。
本当に申し訳ありません。

にほんブログ村 受験ブログへ   応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

misaさんこんにちは。
お元気にされてて安心しました。
受験生お2人抱えてて大変なんだろうなと思っていたのですが、娘ちゃんとの生活を楽しまれていたんですね!
ダブル受験って兄弟にとっては良いですよね。一緒に兄弟で頑張れるのって励みになると思います。
長男さんの「現役は直前まで伸びる」という気持ちを持って最後の最後まで伸ばして志望大に合格してほしいですね。

えっちゃんさんへ

お久しぶりです。私は元気で更新をさぼっていただけですが・・
えっちゃんさんは喘息は大丈夫ですか?
そちらは来年がW受験ですね!
上の子が真面目に勉強をしてくれるとそれは下の子にとってはとても良い後ろ姿です。
次男も長男をずっと見続け、「大学受験ってあんなに勉強しても大変なものなんだ」
って思っているようですから・・。

成績はまだまだ伸びて伸びてほしい~~~ってところです。
信じる者は救われますかね?!(笑)
長女さんも次女さんも、部活が主力の2年生なのでこの夏休みも忙しいことでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。