子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きた!緊張!

2011.09.16 (Fri)

次男のことを書くつもりでしたが、長男が学校から持ち帰ったものがあります。

「大学入試センター試験  受験案内」

お~~~~~~ついにきた~~~~!!!なんか緊張するわ~~~!

志願書は学校で先生のしつこいくらいの説明を受けながら下書き済み。

私の任務は「受験料の振込み」です。

「あのさ~成績開示を希望するかしないかで料金が違うんだけど、先生が
合格した人にとっては必要ないものだけど、浪人する人にはとても重要だって」

「ふーん。まあそうだわね~~」と家事をしながら聞いていたので

後で振込用紙を確認したら、しっかりと

「成績通知を希望する」 
の用紙でした

まあ、「俺は必要ない」なんて自信のある人は少ないものでしょうが・・・。

これが届く頃「あ~~届いたんだ~~もうどうでもいいけどね」

なんて言う日が来ればいいけど・・・。



さて、私の任務を遂行するにあたって、「やはり大安とかに振り込むべき?」とか

考えましたし、受験票が届いたらどこの場所が縁起が良いかしら???なんて

長男に言ったら、

「先生があまりにも大事に保管しすぎてどこに置いたか分からなくなる人がいるって」

と。それにいつも提出プリントとかギリギリの私なので振込も早めにしちゃった方が

良いのかな~~? 皆さんはどうなんだろう???


今日でセンターまでの日にちがちょうど120日です。

あと4カ月。「自分がセンターを受けるなんて実感がわかない」らしいです。

そんなものなのでしょう。でも今までカレンダーに書き込みなんてしなかったのに

「願書締め切り日」とかしっかり記入し始めました。

それから地元大学の推薦も締め切られたようです。結局、受ける選択はしませんでした。

でも多くの人が志望したのを見て、

「あ~~俺はそれでよかったのか??」って思っている感じもしなくはありません。

なんか少しづつ不安が見え隠れし始めました。

そんな時に届いた進研ゼミからの案内に

「頑張っているからこそ不安になる」
 

そんな言葉が書かれていました。それから「自分の未来に妥協するな」とか・・。

いつもこんな言葉は進研ゼミってうまいのよね~~~。
 
頑張っているからこそ起こる不安・・・そうかもしれません。

もう自分の選択を信じるしかありません。

これから何度も襲ってくるだろう不安な気持ちを、何度も奮い起こして頑張ってほしいものです。


にほんブログ村 受験ブログへ  今日も皆さんの応援よろしくお願いいたします☆






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

じーん。
頑張っているからこそ不安になる
いい言葉ですね

つ、ついに来た!?

いよいよですね~。

ああ、なつかしい・・・
なんて言ってる場合じゃなかったよ、うちは間もなく火ぶたが切って落とされますぅ!
日頃、大きな態度のワタクシもハラハラドキドキ(笑)

そうこうしてるうちに次男君も「来た~!」の時期になりそうですね。
サポーターmisaさんの頑張りどころ?ファイトです☆

こんにちは~

うちは、昨年でした。

確認は、 自分でするしかなかったので、ほんとにこわかったです。
忘れたら大変なので、書類記入後、すぐ、振込みにいきました。
緊張しますね。

いよいよですね。私も初めて♪のときは、振込受付日あたりに振り込みました。たぶん一番かそれに近かったのだと思います。局員の方に「あっらー、もうこんな季節なのね」って言われちゃいましたから。あちらにとっては風物詩???

みにかさんへ

そうですね。
長男がその言葉を見たのかはわかりませんが、見守る親の私が
その言葉に励まされました!
不安な子供を見ると親も不安になるものです^^;

なまわさびさんへ

大きな態度のなまわさびさん(笑)もハラハラですか???
そりゃ~~私がハラハラドキドキは当然ですね!!
こま1号君の倍率はものすごいですね~~~
でもすごーーーくがんばっている様子!(彼女にも会わずって相当です!)
何かに向かって必死に努力する姿を見れるってことは親としては心配でも
すごく幸せなことですね!
私もこま1号君の念願がかなうよう応援しています^^

センター試験の申し込み、私の子育て中に何回お目にかかるんだろうな~~
最低の3回で終わらせたいです~~

jukenmomさんへ

昨年経験されたんですね?!そして今年はしなくていいんですね^^
忘れたら一大事!本当に緊張します・・。
他の振り込みは、忘れても相手方から催促が来ますけどね^^;
私も連休明けに早速行って参ります!
やっぱり縁起が良いのは午前中でしょうかね☆

Yさんへ

コメントをくださる先輩の皆さんに「いよいよですね」と言われれば、
なんかますます「いよいよなんだ~~」って実感がわいてきました・・。
え~?!いつもドーンと構えている感じのYさんが振込み一番乗りですか???
それは大変!私も連休明けに至急振り込みに行きます(笑)
「風物詩」なるほどですね!局員の方にとっては季節を感じるのでしょうね~!
しっかりしてそうな局員の方の窓口を選びたいと思います☆

こんにちは

初めまして。
昨年度、上の子が受験生でした。

子どもの通った高校では、「全員分揃ってからセンターの申し込みをするので、一人でも遅れたら3年全員センター受けられなくなるから出来るだけ早く持ってくるように」というような事を言われたそうで、早々に振り込み学校に持って行かせました。
おそらく、毎年ギリギリの子が何人かいるんでしょうねぇ。

misaさんのおうちは、みんなしっかりしたお子さんたちなので、お母様も体調管理と「そっと見守る」くらいしかすることがないでしょうね。でも緊張はしますよね^^応援しています!

Cさんへ

はじめまして☆そして応援ありがとうございます!
とてもうれしいです。昨年経験された先輩ですね?!
どこの学校も先生がいろんな脅し(?)をするんですね~~!
うちの子たちは「振り込みが間に合わなくてセンターが受けられなかった人もいる」
と言われたようです^^;
私も何かと期限ぎりぎりの親なんで・・・私みたいな親へ子供を通しての
警告なのでしょう・・。

本当に親の出来ることってごくわずかですね。
高校受験の時よりも弱音を吐かずひたすら頑張っている姿を見ると、
「cookpad」を見ながら簡単でおいしいご飯を作ってあげようって
ちょっと頑張っている私です☆
これからもよろしくお願いいたします。

ついにきたんですね!緊張しますよねー。
振込みは大安を気にはしなかったような気がしますが、午前中がいいかもと思ってわざわざ仕事先に断って朝いちばん、出社前に行きました。
銀行によっては、太宰府天満宮の合格祈願えんぴつをくれましたよ!
文字が書いてあるのでセンター試験本番には使えないんですけど^^;。

ところでmisaさんの長男さんは地歴公民はドレを選択されるのですか?
今年は変更点が多くてたいへんそうです。

anonさんへ

やはり墓参りでも神社のお参りでも「午前中」ですから、私もanonさんを見習って
午前中に行ってまいります!
てっきり郵便局だけかと思っていたら銀行でも良いとか?!
大宰府は受験の神様、しかもなんか強力な感じがします☆
嬉しい心遣いですね~~。

社会ですが・・あの記事にコメントとしようかと思いましたが、すごいベテランの方々が
くわし~く書いていましたので躊躇しました^^;
長男は「日本史」です。 うちの学校は理系はほとんど「世界史・日本史・地理」の
中からの選択みたいです。「倫理」なんていないって言っていました。
地理と随分迷ったのですが、どうしても地理が好きではないので「日本史」を選んでしまい、
ふたを開けたら地理の先生が大当たりで、日本史が大ハズレの先生でした(苦笑)
anonさんの記事と皆さんのコメントで不安になり、長男にそれとなく聞いてみましたら、
やはり先生がいくら良くても地理で85点以上取るのはムリらしいって。
どうやら日本史で9割以上取るつもり???です^^;

確かに日本史は時間がかかりすぎるようです。
センターだけなのでセンター対策の参考書をちょっとしたヒマがあれば開いています。
この2年、先生がハズレなのでほぼ独学に近いですが、模試やテストでも
日本史が足を引っ張っていることはない気がします。
だからとれるものでしっかりセンターは点数を稼ごうと思っているようです。
もともと文系頭の医学部志望なもので・・・苦労します(涙)

anonさんに聞きたいことがありましたので、もう一つのブログに質問に
今から行きま~す☆あ、美容関係です^^

ああ!そのコメントが欲しかったです!!!
私がみなさんにコメントを求めたのは、
「人それぞれ」ってことを見てほしかったからなんですよー。
うちは勉強しないので点数はとれませんでしたが、ちゃんとやってきた人なら歴史でも心配することはないと思います。
不安にさせてしまったようで申し訳ないです。

公民を選ぶのは都会のお子さんがたなんでしょうかね?
うちの子たちの高校も、授業がある地理歴史でしか選択はしていませんでした。

よねさんも歴史ですもんね。
昔、父ちゃんさんが、「もっとも文系に近い理系」っておっしゃってましたけど、
医学部ってほんとうにそういうかたが多いんですねー。

anonさんへ

> ああ!そのコメントが欲しかったです!!!
 こんな内容で良かったのですか?!まだまだうちは初めてなので結果も出せず、
お役には立てないかな~と思っていました。
> 不安にさせてしまったようで申し訳ないです。
 いえ~小さな不安はしょっちゅうで・・・長男の些細な言葉にも不安になるのです^^;
 次男の高校受験のようにドーンとは構えていられないです。初めてなので・・。
 地元大の推薦を受けないっていうのはわかっていたのですが、
 「誰が希望した?」って聞けば「他の大学の一般推薦も含めて、俺ともう一人のヤツとトップ君レベルの2人 以外は全員希望した・・。」なんて改めて聞くとすごーく不安になりました(涙)
 長男なりに理由はあるんですけどね・・。でも・・(苦笑)

> うちの子たちの高校も、授業がある地理歴史でしか選択はしていませんでした。
 やはりそうですか?その方が大学の選択肢が広いってことですかね?!
 息子さんの高校も同じと聞き、安心しました。
 
 

非公開コメントさんへ

あんなものでお役に立てれば・・、私はOKです!
ただ私は大学受験母の初心者なので、あくまでも「子供に聞いた話」ですが・・。
そこのところ頼りない意見で申し訳ないです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。