子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


心に残るプレゼント

2011.12.01 (Thu)

ブログ村を卒業した昨日は私の誕生日でした。

なんかブログも私も今日から新しいスタートって感じです。


昨日の朝、ボーっと朝ごはんを食べていた次男以外の3人、TVアナウンサーの

「明日から12月です。」の一言にハッと・・「あ、誕生日おめでとう」長男がそう切り出しました。

その30分後に起きてきた次男、何事もなく登校していきました。

やっぱり次男は忘れてるんだ~~次男らしいわ~兄弟でも家族のことが気になる

長男と自分の関心のないことには全く・・の次男。おもしろいです。

で、夕方、一番先に帰ってきた次男に意地悪く聞いてみました。

「ねえ、今日何の日か知ってる?お母さんの誕生日なんだけど?」

「はあ?知ってるし

「え~知らなかったでしょう? 兄ちゃんは朝、おめでとうって言ってくれたよ」

「うるせえ、ホントに知ってたわ」 なんかキレてる。長男と比較したからかな?

そして友達からの電話で遊びに出かけていきました。


2時間くらいして帰ってきた次男、

「はいこれ。」そう言って紙袋を渡されました。

「ホントに朝から誕生日って知ってて、知らないふりしてプレゼントを渡そうって
思っていたのにあんなこと言うから台無しになった。

そうです。次男なりにサプライズを企画してくれてたようです。

それを私があんなこと言うから気分を害したそう。ごめんよ~~

家がケーキ屋さんをしている友達に頼んで、一緒に買いに行ってもらったらしくて、

そこのお母さんが1300円を1000円におまけしてくれてたこと、これがお母さんが好きそうだった

とか話すうちに少しずつご機嫌も復活。そして開けると・・・あれ?なんか今日の

デコレーションおかしくない??果物が全部端っこにずれてる~~

あ、そうか、自転車に載せて坂道を登ったり下ったりでずれたんだわ。

崩れたデコレーションでも自転車に載せて帰っている姿を想像したら

嬉しくて格別に美味しかったです



11月はもう1人、長男の誕生日もありました。

家族でお祝いも最後かな~って思いながら定番のロールケーキを作ってお祝いしました。

「ねえ、学校で誕生日って何か友達してくれるの?」と私が聞くと、

「それがさあ~~~」 長男、笑いながら見たこともないリュックを開けながら言いました。

「見て、これ。」中から出てくる出てくる「うまい棒」

「100本あるって。朝、学校行って教科書を入れようかと思ったら入らない。
あれ?と思ったら机の中と俺のロッカーの中がうまい棒だらけ。
焦ってる俺を見てみんな爆笑してた。」らしい。

「友達はいつ入れたの?朝早く登校したの?」と聞くと、

「なんか前の日の模試の後、俺が帰ったのを確認して入れたんだって。
近所のコンビニを何軒かはしごしてうまい棒を買い占めたって。
近所のコンビニからうまい棒は消えたぜ・・ってあいつらバカだろ~~?!」

「なんでうまい棒なの?」

「安いからじゃない?100本あれば毎日1本ずつ食べればちょうど前期試験くらいに
食べ終わるだろう・・だって。」

誕生日から2次試験まで・・そんな意味があったのね

大学受験生がうまい棒を求めコンビニをはしごする姿・長男の驚く姿を楽しみに

仕込む姿・・・想像するだけで笑えます。しかもちゃんと励ましの気持ちがこもってる。
 
愉快な仲間達に感謝・・です。

長男はきっとこの先「うまい棒」を見るたびに今年の誕生日を思い出すことでしょう。

で、娘ちゃんが数えたら・・96本。「あいつら・・ぱくって食ったな!

そんなとこも男子らしい・・・いくつになっても面白いです。
 

私も長男も「心のこもったサプライズプレゼント」で思い出に残る

誕生日になりました。

さあ、また1年がんばろーっと。(何を?)










<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お誕生日おめでとうございます☆
次男くんからプレゼント!!
なんて羨ましいんでしょう(涎←ケーキ食べたいからじゃないです/笑)
良いバースデイでしたね~^^。

次男は高校1年のときからの友達といまでもプレゼント交換をやっているみたいです。
遠方の大学に行った子もいるんだけど、誕生日過ぎても帰ってきたら集まっているようです。

働きだしたらそうそう会えなくなるんだろうけど(まだまだ先ですね)、ずっと続けばいいなー。と思います^^。

omedetougozaimasu

1日遅れちゃったけど、
お誕生日おめでとうございます!v-352

今年も早かった~、あっという間に12月ですもんねえ。
次男君、サプライズ企画ザンネンでした。
私は「サプライズかも」と過大な期待で夜まで忍の字、結果、日付がかわっちゃったことありです。(笑)

さあさあ、次の“おめでとう”まであと少しです。私は遠方から応援団長を応援します!?

anonさんへ

次男がサプライズ企画が出来るようになっただけでも私にとっては「サプライズ」!
昨日も一切れ残していたケーキを味わいながらブログを書きました^^

大学に行けば大学の友達もたくさんできて楽しいのでしょうが、
高校時代に同じ目標に向かう中でできた仲間もまた違った良さがあるのでしょうね。
大学はきっとバラバラになるけど、「将来みんなにあったらいろんな職業がいて
楽しいだろうな~」って今から長男楽しみにしています。
男の子の友達関係って女の私から見てもうらやましいところがあります。
次男さんは地元に残っているので、いつも幹事?でしょうか?!
そういえば次男さん、もうすぐ成人式ですよね?!
たくさん友達に会えますね☆

なまわさびさんへ

ありがとうございます~~
40歳を過ぎてますます1日、1年が早く・・駆け足どころかダッシュで過ぎていく感じが
しています。なまわさびさんは学費を半年ごとに支払わなきゃいけないので
よけいに時がたつのを早く感じることでしょうね?!
ダッシュじゃなくてマッハ??

サプライズ企画を台無しにする母・・でも来年もサプライズを期待していたら
なまわさびさんのように何にもなく過ぎるかも~(笑)
子供もいつも欠かさずにプレゼントしてくれるわけではなく
お財布事情やその時の母の自分に対する貢献度?で決めるのでしょうか・・。
今年はたまたまお金があって、受験でお世話にならなきゃいけないからという
査定だったのでしょう^^;

次の「おめでとう」は時が来れば絶対に訪れる誕生日とは違い、
やってくるとは限りませんが、私が混乱しておかしくならないよう
応援団長、しっかり見守ってくださいね!

遅くなりまして・・

2日も経ってしまいました~~。
misaさん、お誕生日おめでとうございます。
ちょっと傾いたデコレーション、次男さんの自転車をこぐ姿を想像するとカワイイですね。

長男さんもおめでとうございます!お友達もユニークで気が利いてるねe-461
うまい棒・・懐かしい。
うちの長女も11月が誕生日で、友達からいろいろなプレゼントを頂きました。勉強の合間に用意してくれたと思うと、本当に嬉しいですね。彼氏君からもペアのマグカップをもらって喜んでましたよe-266

バンブーさんへ

ありがとうございます☆
そうでしたね、長女さんも11月生まれ・・おめでとうございます!
彼氏君と続いてたんだ~~❤ それでもちゃんと合格も手にして・・
女子高生の鏡です!
ペアのマグカップかぁ~青春だな~~~
それで飲むとさぞ美味しいことでしょう。バンブーさん、割らないようにね!
彼氏君はまだどこに行くかはわからないのでしょうか?
45のおばちゃんは2人のこれからが気になってしまいます^^

次男は自転車ではデコレーションが崩れるってことまでは想定外だったようで、
そのあたりがまだまだ子供ですね。
うちの長男も長女さんも、もうしっかりと自分の世界の中で仲間に恵まれ生きている
って感じです。 
大学に行っても友達に恵まれてほしいですね^^

100円のうまい棒ってとこが可愛いねv
我が家は「チロルチョコ」でしたよ。
中学生は「チロルチョコ」高校生はグレードUPして「うまい棒」なのね。

あらら・・・そそっかしい私。
misaさん、長男君 
  お誕生日おめでとう!!
お二人にとって幸せな一年でありますように。

ぽうちゃんさんへ

うまい棒・・たぶん20円くらい??
チロルチョコのほうが高いかもです^^;
私はチロルチョコのほうが好きかな~~
歯に引っ付くけど^^;うまい棒は口の中の水分を全部持っていかれるから
40代のおばちゃんには苦しいです~~

ぽうちゃんさんへ

私も・・そそっかしい・・^^;
うれしいお言葉ありがとうございました~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
