子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


トップ校に合格して本当に良かったのか?

2010.03.23 (Tue)

長男の高校受験の思い出を綴っている間に、もう今年の合格発表がありました。
本当に1年は早いものです
ちょうど中学校の卒業式の日、コンタクトを忘れた次男に届けに行ったとき、
長男の中3の時の担任の先生にばったり会ったのです。

「さっき弟君をつかまえて、「兄ちゃんは頑張ってるか?」って聞いたら
「はい、めっちゃ勉強しています。あんなに勉強する兄ちゃんを見るのは初めてです」
って言ったんですよ。いや~嬉しかったですね部活も続けてるっていうのが
またいいですね。」
先生は教え子を送り出してくださったものの、やはりその後頑張っているか気になる
のでしょう。自分の進路指導は正しかったのか・・、ランクを下げた方がその子にとっては
良かったのでは・・親も先生もその心配は同じです。

あの感動のトップ校合格から1年。長男はやがて高校2年生になります。
小さい頃からの夢だった医師になるために、医学部を目指して、
高校受験のとき以上に頑張っています

トップ校に勢いで合格しましたが、入ってからこの1年は決して順調ではありませんでしたし
今もまだまだ医学部ははるか遠い存在です。
でも、めげない男です高校受験で強くなりました。
高校受験をさせて良かった、そして無理にでもこの高校に合格してよかったと思えます。

ある時、長男が心から尊敬する中1の時の担任の先生に偶然再会しました。
長男が医師になりたいと知っていて、ずっと
「あなたのような人に医師になってもらいたい」と励ましてくれた先生。
中2の終わりに転任になる時に長男に残したのはたったひとこと「○○、ファイト」
でした。
その先生と再会し「どう?勉強は大変?」って聞かれたときに長男が言った言葉
「大変ですけど、僕が選んだ道ですからに先生は「たくましくなったね~」と喜んでくれたそうです。
そう、長男が自ら選んだ道だから頑張れるんでしょう。


「先生、頑張ってはいますが、医学部はなかなかきびしいですね」と言う私に、
中3の担任の先生は最後にこう言ってくれました。
「いや~なんか長男くんなら最後はやってくれそうです。2年後が楽しみです。」と。
中3の夏休みの家庭訪問で、合格には程遠い成績を目の前にして言った
「最後はやってくれそうな気がします」
とそれは全く同じでした。
長男は「また先生の根拠のない自信だ」って笑っていましたが、
「やっぱりやりましたね」とまた2年後に言ってもらえるようになるといいな。

長男の高校生活もこれから綴っていきたいと思います。

よろしければランキングの応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

misaさん、ブログ開設おめでとう☆!^^
(今頃になってごめんなさい)
高校入試・・あの日の感動が蘇ってくるではありませんか。
しかし、我が長男よりもこちらの方がずっとずっと感動的ですよ~。
ホントにホントにがんばったんですね。
そしてそのがんばりは今も続いている。すばらしいです!
もうすぐ2年生ですね。どんな一年になることやら。
今年こそ、勉強して欲しいです!(トホホ)
長男君、応援しています☆

ご訪問ありがとうございます

ミロママさん、もう2年生になるんですよね。早いです。
高校は勉強しないと赤点、留年だからきびしいです。
テストも中学と違って難しい、覚えることたくさんで、するしかないのです^^;
私はミロママさんちの長男くん好きですよ。
他のお子さんたちも素直でパワフルだし・・・偶然3人がうちと学年が同じなので、
また近況を聞かせてくださいね!
さっそくコメントくださって、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
