子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



同じ想いの人たちと・・・

2011.12.16 (Fri)

ブログをお休みすると書いて1週間が経ちました。

その間に「拍手」を押してくださる方、心配して下さってメールやコメントをくださる方がいて、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

子育てでは大先輩の方、同じく大学受験生を抱えた方からいただく励ましに

「みんな子供が苦しんでいるとつらいんだ・・・」って思いました。

そして上のお子さんで経験していても、「何番目の子供でも同じ想いです」

とおっしゃった方に「そうなんだ~」って思ったものです。

やり取りしていくうちに私の気持ちが変化していきました。

長男が落ち着いたこともあるのですが、

「子供が苦しんでいると親はつらいっていう気持ちはみんな同じ」

「私だけじゃない」 そう思うと少し楽になりました。

そして「つらい気持ちって吐き出した方が落ち着く」ことにも気がつきました。

少し客観的になれるのかもしれません。


こんな想いもきっといつか大切な子育ての思い出になる、残しておきたい・・・

そう思い始め、書ける時は書いておこう・・・そういう気持ちになりました。

公開はしないと思っていましたが、

もし同じ想いでつらい方がいらっしゃったら、「同じなんだ・・・」

そう思ってもらえるでしょうか・・・。

カテゴリに「長男の大学受験」という項目を作り、最近のことをいくつか書きました。

小心者なのでコメント欄は閉じたままにしておきます。

どうか「今はそんな様子なのね~」くらいの気楽な感覚で読んでいただければ幸いです。




トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
