子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろんな準備

2011.12.20 (Tue)

センター試験が迫ってきて、少しの時間ももったいないのですが、

色々とやることがあります。

長男の場合ですが、まずは散髪。女の子なら結んでしまったりで数カ月切らなくても

大丈夫とは思うのですが、男の子はさすがにうっとうしい・・・。

で、いつもは「どこを切った??」くらいの長さで散髪してくるのですが、

今回は今までより短めに切ってきていました。

2カ月くらいは大丈夫なように・・らしいです。

次はコンタクトを作る。中1・2までほぼ無勉強だったせいか、視力だけはよく

中3から本気で勉強するようになって、やっと高校生でメガネデビューした長男。

体育などでメガネは不自由だと言ってはいたのですが、この時期にコンタクトも

作りました。やはりメガネのうっとうしさがなくて、良いそうです。


それからインフルエンザの予防接種2回と、耳鼻科受診。

長男はアレルギー性鼻炎で花粉症の時期だけではなく、ハウスダストにまで反応します。

だから1年中症状があります。これは集中力に大きく影響するのでかわいそうです。

一番最初に生まれた子が、母親のお腹の中の悪いものを全部持って生まれてくる・・とか

聞いたことがあります。次男は全くアレルギーもなく頑丈、娘ちゃんは皮膚の一部が

アトピー気味?ですが、今はワセリンを塗るだけで症状は治まるくらい軽いものです。

長男のクラスでも鼻炎の人はたくさんいるそうですが、長男が一番ひどいらしく・・・

長男が症状があるとき自分もあれば鼻炎、長男の症状が軽く自分が症状が

ひどい時は風邪・・・と、友達がこの症状は鼻炎なのか風邪なのかを判断する

基準になっているそうです

で、比較的症状が軽い時には漢方薬を飲んでいましたが、

花粉症の時期も迫っていますので耳鼻科でお薬をもらいました。

センター試験を控えていると言ったら、2か月分お薬を出してもらえました。

病院通いもなかなか時間が取れません。たまたま早く帰れる日を見計らって・・でした。

おまけに夕方の病院はすごく込み合って時間がかかるし、

他の人の病気をうつされたくないって気もします。



ここまでは体の準備です。

次は心の準備、考えたくはなくても目を向けないといけない事・・・。

それは「センターで自分の思う点数が取れなかった場合どうするのか」ということです。

長男が落ち込んでいた時に、医学部生のお子さんをお持ちの方とメールでやり取り

していたのですが、「センターで8割を取れていなくても合格しているケースもありますよ」

と教えていただきました。学校の先生からは750点以上取らなければどこの医学部も

ムリと言われていた後だったので、びっくりしました。

長男にも伝えたらそのことが頭に残っていたのでしょう。

模試の結果に付いてきた予備校の資料を見たら、同じようなケースが載っていたとのこと。

しかも先生が勧めた大学です。 もちろん2次力が高い人で、2次試験でかなり高得点を

取ったのでしょう。 でも最後まで受験っていうのはわからないものなんだな~~

って改めて思ったものです。教えてくれたMさん、ありがとうございました。

「もしセンターで点数が取れなかったら、(先生が勧めた)大を受ける。
(第1志望)大じゃなくても、医学部に合格したらやっぱりすごく嬉しいと思うから」

そう長男は言いました。 そしてすぐにテレメールで願書を取り寄せました。
(今は願書の取り寄せもすごく便利ですね!)



私は先日記事にした長男の気持ちを聞いて、翌日には旅行センターに行きました。

第1志望大受験のホテルや飛行機の空きを何度もネットで確認していたものの、

なんかためらう自分がいたのですが、気持ちを聞いた後、ネットではなく旅行センターに行きました。

ちょっとだけ奮発してひとつ上のクラスのホテルを予約しました。

ほんのちょっとの値段差ですが、すごーく恩着せがましく長男には言いました。

「良かったのに・・一番安いところで」

「いつもはケチなお母さんのき・も・ち」

「ふーん・・・ありがとう。」 なんか素直にありがとうなんて言われたら調子狂う~~。

キャンセルはOKなので、気軽に数パターン予約しても良いのですが、

あえて第1志望大だけ予約しました。そうすることで自分も覚悟して見守っていこう・・・と

気持ちがなんか引き締まりましたね。

お守りのような予約かもしれません。


これでとりあえず心も体も準備OK?!
なんか抜けてることはあるのかな?

今日からセンターまであと25日です。










トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。