子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


お弁当づくりは母の愛?それとも意地?

2010.03.24 (Wed)

今日で高校は終わりです。と言っても春休みも授業があるのですが・・
皆勤賞をいただきました~長男ではありません、です。
この1年お弁当づくり1日も休まず持たせたのです

「明日まででおべんとうはいらないから」
「えっ!じゃあお母さん皆勤賞だ
「意地やろ?
「意地じゃない、母の愛よ
「・・・。でもやっぱり意地やろ?お母さんたちも2年になったら中だるみするらしいよ
朝コンビニで買って行ってとかいうらしい。」(そんなこと話してるんだ
「コンビニかあ・・・

先日、今年高校を卒業し、もうすぐ県外に進学する息子さんを持つ人が言った言葉
「なんかね、最後のお弁当の日に、この子はもう私の手作りお弁当を食べること
なんて一生ないかもって思ったらジーンときたのよ

一生ない・・そうかもしれませんね。
たとえ親元を離れなくても大学や職場にお母さんのお弁当なんて持っていかないでしょう。
そう思っただけで、私までジーンときます。

10年ほど前、長男の幼稚園の運動会に私の兄嫁と子供たちが来てくれて、
帰りに私が作ったお弁当を持たせ、それを兄が食べたそうです。
「これ、だれが作った?」兄は笑っていたそうです。
「misaさんよ、なんで?」
「これ、おふくろが昔弁当に入れていたのと全く同じ味」
私の思い出でもあり、我が家のお弁当の定番でもある、「牛肉の甘辛煮」。
「私も作るんですけどやっぱり違うんでしょうね」
と言った兄嫁の言葉を今でも覚えています。
母は嬉しいだろうな。20年以上たって、息子がそんなことを言ってくれて。
一生食べることはなくても味を一生覚えてくれるならこんなうれしいことはないでしょう。

とはいえ、やはり早起きは苦手だし、お弁当がいらない日って聞くと
やった~って正直思います。
「ムリしないでいいよ、弁当売ってるし」の言葉に心揺らぐ時もありますが
高2も長男が頑張っている限りはがんばろ~
売っているお弁当にはいつかずっとお世話になるのだから。

お弁当を作り終え、ふたを閉める瞬間
「今日もがんばれ!」
無意識にそう想いも込めています。
お弁当を開けるとき、「王様の耳はロバの耳」みたいに聞こえないかなあ~

やっぱりお弁当づくりは母の愛+意地です

もうすぐ春休み、更新もできないかも。
励みに応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お弁当作りは、家計が助かるということも考えられるけど
母の愛情+意地! この他にはないと私も思います(きっぱり)
起きるのがものすごく辛い朝も、寒い朝も作り続け、ましてや皆勤賞☆だなんて
misaさん、偉いですよ~。
私は調子の悪いとき、長男と夫に命じられて数日、朝寝をさせてもらいました・・^^;
2年生はがんばるぞ~。
母が弁当作りがんばったら成績伸びてくれるかな、なんて下心も持ちながら。。

ミロママさんへ
今のところ愛情≦意地って感じです。
なんかメニューもワンパターンになりがちなのが今後の課題です^^;
簡単でおいしいメニューがあったら、教えてください!
勉強さぼったら日の丸弁当だからね~って入学前は脅していましたが、
登場しなくてすみました(笑)
ミロママさんも私も先が長いお弁当づくりですね。
頑張りましょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
