子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウントダウンも一ケタに

2012.01.06 (Fri)

6日も過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます


いよいよ新しい年が始まりました。そして昨日からセンターまでのカウントダウンが

一ケタになりました。(今日であと8日!!)

あ~いよいよです。でも私、正直・・・まだ実感がわかないんです。

初めて大学受験生をお持ちの皆さんも同じでしょうか?!

きっと上のお子さんで経験された方は違った思いなのでしょうね。


私はさておき長男の方は、年末年始もずっと学校でした。(3日だけお休み)

ずっとセンター対策のようです。私も毎日お弁当作りです。

だから学校がもう冬休みが終わっているのかどうかもわかりません。

元旦の日、ちょうどセンターまで14日という日、

「あと2週間で何かが決まってしまう・・・」

と長男が言っていました。

センターで合否が決まるわけではないけれど、第1志望を受けられるのか ・・

第2志望になるのか・・・医学部自体が厳しいものになるのか・・・

そういうことが決まってくるという意味だと思います。

受験の制度は複雑で、私もまだまだわからないことが多いのですが、

センター比率がすごく低い大学もあれば 、センター重視の大学もあるようです。

だから比率が低い大学を受ける人は今も2次試験対策を必死でやっているそうです。

長男が考えている大学はセンターは重要です。(特に第2志望の大学)

だからこそ「センターで何かが決まってしまう」のです。


長男と中学時代に同じ部活をしていた友人は、夢の全国大会にエースとして見事に出場を

決めました。3年間、それはそれは厳しい練習・ポジション争いだったようです。

長男も大学入試がその友人と同じ全国大会のようなものです。

3年間、このために睡魔と闘い頑張ってきたのです。

今までものすごい量の問題を解いてきたのでしょうが、それでも本番に出される問題はわずかです。
 
それが解けるか、今までの積み重ねが力となって発揮できるか・・・です。

今、センターに向けて最後の仕上げに、苦手な・・でも絶対に落としたくない

数学に力を入れているようです。


昨夜、寝ているときに悪寒がして、「あ~インフルエンザかも!!こんな大事な時に・・」

ってすごくつらく長男に申し訳ない気持ちがしました。

でもどうやら気温が下がっていつもより寒かったからのようです。

良かった~~。朝になって心からホッとしました。

長男だけでなく私や家族が病気をしないよう気をつけなくては・・と思いました。



あと1週間、とにかく体調を崩さずに本番を迎えてほしいです。















トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。