子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


成人の日

2012.01.10 (Tue)

センター直前の3連休が終わりました。いよいよセンターまであと4日です。

この3連休、長男は睡眠と食事以外はほぼ勉強・・・と

「これぞ受験生」っていう生活でした。

私たちも人込みを避けるために、必要以外の外出はせずにのんびり過ごしました。

幸いインフルエンザが流行っているという情報もなく、

なんとか体調もよく本番を迎えられそうな気がしています。

時折「解けば解くほど点数が取れなくなる・・・」となんとも不安げな言葉を吐く長男ですが、

もうここまできたら開き直るしかないですね。

センターの結果はすごく気になるけれど

早く終わってほしい・・というのが長男の本音のようです。


さて、昨日は「成人の日」でしたね。コメントをくださる方のお子さんにも成人になられた方が

何人かおられます。 おめでとうございます

長男より2つ上の学年、中学でも高校でも長男が1年の時に3年の先輩だった人たち・・・

そう思うと今年の成人式はとても身近に感じます。


数日前、今年成人のリナちゃんのお母さんから電話がありました。

リナちゃん、現在医学部を目指して2浪中。

予備校でセンター直前の追い込みの中、成人の日を迎えました。

お母さんが、「さすがにね、近所で晴れ着姿の同級生をみると胸がつまったわ。
あ~リナもね・・・浪人していなければ・・って。 でもね、実は夏に数日お休みがあったので
その時に晴れ着を着せて写真だけは撮ったのよ。受験が終わってからでも良かったのかも
しれないけど、二十歳の顔を残しておきたかったの。
目標に向かって頑張っている二十歳の顔も悪くなかったよ。
ホントにあの時着物を着せて良かった~~って思ってる。」

お母さんのその言葉に私も胸が詰まりました。私にも娘がいるので気持ちがよくわかります。

晴れやかな成人式の様子がテレビで流れる中、黙々とセンター試験に向かって勉強している

新成人もたくさんいるんですね。


リナちゃんの受験では考えさせられることも多かったです。

現役の時はセンターが全然できなかったそうで、後期は行くつもりもない

他の学部を受けたそうです。でもリナちゃんより成績が下だった人が後期で医学部に

合格していたことにすごく後悔したそう。「何で最後まで医学部を受けなかったのか・・」って。

そして1浪の昨年は、直前の模試でもすべて判定はよく、合格を確信していたのですが

まさかのセンター国語で半分も点数が取れずに、センター重視の大学を受験したために

不合格でした。

だから長男が学校の面談で、センターが取れなかったら後期は他の学部を受けたらどうかと

先生に言われたあとに、「それじゃあリナちゃんと同じになる」と言いました。

リナちゃんのお母さんも、現役の時に後期まで医学部を受けなかったことを

今でも悔やんでいるそうです。

2浪目の今年、やはり模試ではすべてA・B判定まで実力はあるようです。

チューターからも「あとは精神力だけ」と言われているそうですが、

お母さんはこう言いました。

「いくら模試の結果が良くても本番で合格しなきゃ何の意味もないのよ。
それがこの2年でよーくわかった。」と。

「それから、現役生は特に、早く受験生になった順番に合格していくような気がする。
リナより成績が下の子でもコツコツ真面目に勉強していた子が先に合格しちゃったし・・・
その子たちは早くから受験生の意識を持っていたんだと思う」

すべて重みのある言葉です。


でもリナちゃん充分に頑張ってきました。

その姿は晴れ着を着た人たちに負けないくらい美しいと思います。

きっと今年は満開のサクラを咲かせられると信じています。

2年後、長男はどこで成人の日を迎えているだろう・・・ってふと思いました。



トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
