子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと2日

2012.01.12 (Thu)

センター試験まであと2日になりました。センター前最後の記事になると思います。

実感がわかない・・と言っていた私もさすがに連休明けからは

気持ちが落ち着かない日々が続いています。

長男は・・・大きな不安を抱えながらも最後の追い込みをしています。

学校での対策も今日が最後、明日は会場の下見に行き学校から早くに帰ってきます。


2日前に塾へ送っていく時に、

「全然間に合っていない気がする・・・。こうやって浪人していくんだろうな~って思う。」

って言いました。自信を持って受ける要素がないのでしょうか?

やはり経験したことのない大きな壁を越えなければならないことに

焦り・不安・絶望感・・・などが起こっているのでしょう。


元旦の朝、学校に行く前に友達4人と近くの神社にお参りに行きました。

小さい神社ですが、出身小学校・中学校の近くにあり、清掃活動をしたり

探検に行ったり、中学では部活のトレーニングをしたり・・と馴染みのある神社です。

おまけに「学業の神様」です。

そこでおみくじを引いたら「末吉」、 ビミョーって長男は言っていましたが、

学業のところに「自信を持て」と書いてあったそうです。

今の長男にはもってこいの言葉。学業の神様が「自信を持て」って言うんだから

自信を持って受けよう!!!

2日後、次男とその神社にお参りに行ったら、長男が書いた絵馬を発見。

トップ君と2人並んで謙虚に(?)「第1志望校合格」って書いてありました。

そして「東大合格」「京大合格」「(旧帝大)医学部合格」などなど

すごい大学名が2人の絵馬の周りを囲んでいます。

小さな神社ですので、すごくそこだけ目立っています。

どうやら後で来た同じ学科の友達が、長男達の絵馬を見つけて

わざとその周りを囲んだようです。

神様、見てくださっているでしょうか?!


今朝のテレビで「やる気スイッチ」の特集があっていました。

ある作家さんも小説を書く前に「俺は書ける」と言葉に出してやる気を起こすとか。

言葉に出すことはすごく効果があるそうです。

それを学校に行く前に見ていた長男に

「俺はできる!」って試験前に言ったら?と言うと、

「大丈夫、俺は覚えている!!」って言おうかな?と。

どうやら今不安の日本史のことのようです。


これだけ頑張ってきたんだもん。

結果はどうあれ、「大丈夫、俺はできる!!」って言っても良いじゃない?!

「できないかも」って思うよりきっと良いかも。

心の中でファイティングポーズをとって全力で闘っておいで
たとえノックアウトされても全然カッコ悪くはないよ


さあ、今日は受験用に「ストッパ下痢止め」を買いに行かなくちゃ。

おとといはリクエストのぜんざいを作ったし、昨夜は「とんかつ」、

直前の明日の夜は大好きな炊き込みご飯にしてあげよう。

試験の日のお弁当は何が良いかな?!

気持ちはたくさん込めているけど、自然にいつも通りに送り出してあげたいと思います。


頑張った受験生が最高の力を出し切れる2日間でありますように






トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。