子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校受験も始まった

2012.02.02 (Thu)

ここのところ厳しい寒さが続いています。インフルエンザも流行しているようで、

受験生の体調も心配なところです。そしてそれを見守る親御さんの体調も・・・。

ストレスで体調が悪かった私も元気になってきました。

体と心の健康ってつながっているんですね。

最初はストレスで体調が悪くなって、気持ちが落ち着いても体が元通りではないと

元気は出ません。やっと症状も軽くなり気持ちも落ち着いたところで「元気になった」って

実感できるようになりました。

そんな私が最悪な状態の頃に、次男が公立高校の推薦と一般入試の受験料を

自分で準備している姿にますます自己嫌悪・・・・ごめんよ~次男!!

次男にとっても大切な受験なのにね。

でもある方から「次男君が大学入試の時に思いっきりかまってあげたら良い」って言われ

少し気持ちが楽になりました。とはいえ・・そんな頃にかまわれても迷惑かも・・ですが。



そんな次男も2月に入って私立高校の受験が終わり、第1志望の推薦入試ももうすぐになりました。

1月は何度も自己推薦文の添削を受けて書きなおしていました。

そして学校では冬休みから面接の練習がクラス単位・志望校別など何度も行われました。

それをこなしながら、平日と日曜日の塾の特訓・テストで忙しい毎日を過ごしていました。

夏ごろの成績のスランプはどうやら抜けて、塾でも学校でも成績が安定してきました。

それでも「不安」らしいです。落ちるんじゃないか・・って。

長男から「何でこの成績で不安なのかわからん。」って呆れられています

長男は気持ちが先行するタイプ。「この学校に行きたい」という強い気持ちでどんなに高い

壁でも乗り越えてやる~って感じ。冒険家タイプ?そして壁に何度もぶつかってしまう。

気持ちは強くても実力がなかなかついていかないからイライラしてしまうのです。

次男は実力をつけながら少しずつ自信がつき階段を上っていくタイプ。

親から見れば安心だけど、大学受験では大きなトライはできないかも・・とも思います。

まあ、同じ兄弟でも全然タイプが違いますね。


でもそんな次男だから高校受験でも長男のように3年の夏から・・・とかではなく、

中1の頃から始まっていたような気がします。

入学直後の成績が自分も家族もびっくりするくらい良かったことから

すべてが始まりました。「自分はできるんだ」という自信、そして友達から寄せられる信頼。

部活動で鍛えられた精神力と体力、生徒会長の経験。

ゆっくりゆっくり土台を固めていったのでしょう。

友達や先生から認められると成績でも落ちたくないって思うのでしょうね(特に彼女?)。

そして割と素直にアドバイスを聞けることも大きいです。

2年の夏休みから始めた英語の日記もずっと続けていますし、塾や学校の模試のやり直し

も必ず試験当日に行っています。私立高校の入試問題もその夜にやり直しを

していたのにはびっくりしました。人から「こうしたらいいよ」と言われたことを

実行し自分のスタイルにできるってことは簡単なようで意外にできないことかも

しれませんね。


さあ、いよいよ次男も決戦です。

推薦で落ちたら・・・と不安な次男に長男らしい励ましです

「大丈夫、推薦で落ちても凹むな。あのトップ君(センターで9割6分獲得)も
高校の推薦で落ちたらしい。推薦はなにで合格かはわからないから
落ち込むこともない」

そうです。へ~あのトップ君が不合格?そりゃ凹まなくていいわ!

次男も驚いていました。

そして長男に聞いてみました。

「ねえ、次男が合格したら喜んであげるよね?!」

「はあ??当たり前じゃん。俺に気にしなくていいよ。それはそれ、これはこれ。
お前は絶対大丈夫だと思う。」

だそうです。もし合格したら母校が同じ先輩後輩になるもんね。

色々アドバイスもしてくれることでしょう。

でも「お前と絶対に大学で同級生になりたくはない」そうです。

それって3浪??? それは私も勘弁してほしいです(苦笑)

なにもできない母はまたまた祈るのみです。







トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。