子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あえて「~たら」「~れば」で振り返る

2012.02.10 (Fri)

毎日さむ~いですね。 皆さんお元気でしょうか?!

さてセンター試験から早いものでもうすぐ1カ月が過ぎようとしています。

2次試験の出願も終わり、倍率も発表されました。

医学部はさすがにどこも高倍率です。

センターまではあまり受験のしくみとかよくわからなかったのに、必要に迫られると

色々調べてわかるようになるものですね(苦笑)

足切り、センターと2次の得点比率、前期と後期など色々考えても、やはりセンター試験で

得点が取れていないと選択肢が狭くなるんだな~って思います。

そして浪人生と現役生の比率とか見ると、現役で医学部に合格するって本当にすごいこと

なのだと改めて思います。


私も長男も今はすっかり元気です。ご心配おかけしました。

予備校も調べてその話で散々盛り上がった後、「だから俺まだ落ちてないって!!」と長男が

オチをつけるほどです。


さて、まだ記憶に新しいところでセンター試験を振り返りたいと思います。

「もし~だったら」とか「あの時~すれば」って思っても仕方がないことですが、

あえてそれで振り返ってみたいと思います。


まず国語。これは今までの模試で一番大きな波のある教科でした。

直前のプレテストでは160点越え・・なのに本番では小さな波の方の出来でした。

そして今まで苦手だった評論が満点で点を稼いでいた古文・小説で落としていました。

わからないものですね・・。国語が鬼門って言われた方がいましたがまさにその通りでした。

もしこれが大きな波の方だったら・・・・。


次は数学。数ⅠAは出来ていたのですが、数ⅡB・・・これの大問1の何番目かの計算に

時間がかかって・・それで焦ってパ二クった(本人談)らしく、時間配分がうまくいかず

全体が不十分に終わってしまったそう。落ち着いていればあと3問くらいは出来る問題だった・・と。


そして物理と化学。これは今年から新システムでしたね。

絶対に物理が難しいと読んだ長男は、化学をまず先に早く解いて物理に時間をかけようと

思ったそうです。どちらも難しくはありませんでした。でも早く解いた化学で計算ミス、

最初の科目は回収されるために見直しややり直しもできなかった。

結果、物理が簡単だったので時間が余って後悔したそう。

もし新システムでなかったら、見直すことが出来たかも?


日本史は点数はまあまあ取れていました。が、2年間の日本史担当教師が

本当にハズレで受験前までにすべてを授業で終わらなかったそうです。

そして出題されたのはその範囲。授業も全然要点がわからないのでほぼ独学です。

独学なのに良くがんばったのですが、もっと授業がちゃんとしていれば独学の時間を

他の教科に回せたのに・・・と日本史選択のみんなは怒っているようです。

教科担任の当たり外れは学校では仕方ないのでしょうかね?!


最後に英語ですが、これはよくがんばったと思います。9割を超えていました。

1年の時に文法をおろそかにしていたのでしばらく苦手教科になっていましたが、

2年から頑張って得意教科に返り咲きました。

2年から担当してくれた先生が素晴らしいことも大きな要因です。


「もし~だったら」がすべてかなっていればかなり高得点でしたが、

受験生のほとんどがそういう後悔をしているのでしょうね。

そして模試によって波があったり、パニックになって時間配分が出来なかったり

計算ミスをしたり・・・とこういうことがまさに「実力不足」ってことだと思います。


そして受験校ですが、第1志望校を受験することにしました。

面談で先生から「受ける意味があるのか?今からお金がたくさんかかるから
近くの大学で良いんじゃないか?」

と言われました。親を気遣って言ってくれたのかもしれませんが、なんか腹立たしく思いました。

受ける意味?・・・きっとあると信じています。

そこを目指し頑張ってきた気持ちのためにも私はお金は惜しくないと思います。

私立をたくさん受けるわけでもないし・・・。

っていうか、受ける以上は本人は受かるつもりなんです!!

奇跡でもなんでも起きてくれたら・・って思って頑張っているんです。

たとえ不合格でも自分が憧れた大学を受けられたことは

きっと次に気持ちがつながると思っています。









トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。