子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


出発しました

2012.02.23 (Thu)

今週末の大学入試前期試験のために、全国の受験生たちが今日から全国に大移動だと

思います。近県の大学の人は明日、遠い人は今日の出発が多かったようです。

長男も今朝、夫とともに出発しました。

誰も他には同じ大学を受ける友がいないし、かつて試験当日の朝に起きられなくて

受験できなかった人の話なんか聞くと、過保護かもしれないけれど親としての後悔を

残さないためにも夫がついていくことにしました。

なぜ夫か?というと・・・大学時代に夫が住んでいた街なんです。

だからヒマな時間は友達に久しぶりに逢えるからです。

それに男2人旅っていうのも最初で最後かな?父と息子っていうのも良いじゃない?!って

思ったからです。

職場の人からも、「息子と旅なんてチャンスですよ」と言われ、夫もそう思っていたようです。

でも同じくお父さんがついていくA君は

「オヤジと何日間も何を話していいかわからない・・」って言っていたそう。

長男も多少(いや、かなり?)・・同感です。


昨日の学校は高校での最後の授業でした。

そして先生から感動の贈る言葉があって、

今日出発する人達をクラスのみんなで盛大に見送ってくれたそうです。

「あ``~もう合格しようぜ!!!」誰かがそう叫んだようです。

もう気持ちも体力もそろそろ疲れが限界なのかもしれません。

長男も同じです。しばらく何もしたくない・・って言っていました。

「なんか今日で学校で勉強するのは最後か~」と長男。

「そうね~~この受験のための3年間だったからね・・・」

「いや、高校受験も入れたら4年間かな?!4年間がこの時のためだったんだな~」

(ということは次男ももう始まっているのね・・。)

なんかいろんな想いでしみじみとしちゃいました。



長男には内緒でプレゼントを準備しました。
DSC_0003_convert_20120223114459.jpg 

以前、東大生をお持ちのママさんのブログでキットカットに家族でメッセージを

書いて贈ったという記事があって、「これいい!!ぜひ真似をしたい」って思い、

「是非、長男が受験の時に真似をさせてほしい」ってコメントをしました。

偶然にも私のブログも読んでくださっていたようでした。

写真では見にくいですが・・・kit kat の文字のあとに、それぞれ追加して・・

kit katou!!    kit katuzo!   kit katte!   母 

kit いや絶対katu!    kit kateru!   次男

お前ならkit kateruzo!!  父

kit kateruhazu  娘ちゃん


とそれぞれにメッセージを書き込みました。

家を出発する前に、「これ、おやつね。」とスーツケースに入れました。

読んでくれるかな??気づかずに捨てたりして・・


そしてさっき長男から「今着いた」とメールがありました。

なんか念願の地で嬉しかったのか、街の様子などの最後にこう書いてありました。

   4月に家族でこれるといいけど(笑)

私の返信→ お母さんを是非連れて行ってね~

家族で・・ってところが長男らしいです。


受験を通して何を感じるのか・・・いろんな意味ですべてのことが長男にとって

プラスになってほしいと思います。

そしてこの4年間の想いを答案にぶつけられたらいいな~

帰って来る日を楽しみに家で祈っていましょう。

前期試験まであと2日です。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

それ頂きます

キットカットの件、いいですねぇ~。
それしっかりウチも頂きます(笑)

そういえば長女が高校受験の朝、駅へ向かう車中で縁起担ぎまくるぞ!の勢いでキットカット食べました。懐かしいな~。あれから3年経ったんだ。

男2人旅って、なかなかチャンスがない気がします。長男さん、お父さんがいてきっと心強いと思いますよ。

静岡県の隅っこから、応援してます!!

非公開コメントさんへ

昨日からですか?!
非公開さんのところの交通機関の乱れを心配していましたが、
無事に出発出来て良かったです☆
同じく男2人旅、そして母は留守番。
非公開さんと同じ想いで過ごしていると思うと心強いです。
私も息子さんの健闘を祈っています!

バンブーさんへ

キットカット・・どうぞ頂いちゃってください!!^^
次女さんの受験の時に!
甘いものは脳に良いそうですよ。
だから勢いよく食べた長女さんは良かったのかも~ですね。

飛行機が無事に飛んで、現地に着いただけでもホッとしています。
行った先はバンブーさんちに近づきましたよ~(笑)
だからバンブーさんの応援も届くはずです!
いつもありがとう❤

やさしい、ご長男さんですね。
絶対、すべてがプラスになりますよ!!

納得のいく試験になりますよう、祈ってます。

キットカット

私も渡しましたが、文字を入れることは思いつかなかったです。
 でも「従姉弟」が書いてくれたようです。
「4月に家族でこれるといいけど」というのを読んで涙がでました。
なんとやさしい長男さんでしょう。
本当にいいご家族なんだなあと思いました。
お父さんとの会話楽しみです。

jukenmomさんへ

成功も失敗もすべてがこれからの生きていく力になっていくのでしょうね。
長男さんの大学を受けた人が、「受験に行ったら、行きたいって気持ちが強くなった」
って言ったそうです。
だから長男にも第1志望校を受けさせて良かったと思っています。
いろんなことを感じてきてほしいです。

菜の花さんへ

菜の花さんもキットカットを渡したんですね!
受験の応援お菓子って随分と増えましたよね?!
キットカットは裏に応援メッセージを書く欄も出来ていますしね。
やっぱりキットカットが定番って感じですね。

2人いないと随分とさみしいね・・って言いながら
留守番の3人で夕飯を食べました。
居て当たり前だった家族、でもだんだんと巣立っていくって
さみしいですね。(喜ばないといけないことなんでしょうが)
男2人、何を食べているのやら・・・^^
そしてなにを話しているのか・・・?
ある意味土産話が楽しみです☆

受験生の母業お疲れ様です(^ ^)

うちの未子も、本日出発しました。
友達と近くのバスセンターから出発し、
飛行機に乗って都内へ向かいました。
受験だというのに、見ただけで楽しそうでしたよ。
思わず「楽しんでおいで~」と送り出しました。(^_^;)

たぬきさんへ

たぬきさんもお疲れ様です^^
同じく今日の出発でしたか?!
都内は「東京マラソン」が週末に試験と重なるとか・・?
なんでそんな日にマラソンするんですかね?!
長男の友達の東京組もみんな友達だけで今日出発でした。

「楽しんでおいで~」我が家もそんな感じでした☆
ニコニコしていましたよ。
もうじたばたしても仕方ないですもんね。
お友達と一緒ならなお楽しかったでしょう。
一つ一つが良き思い出になることでしょう!

長男さんガンバレ!!
現役生さんは直前の直前まで伸びるから、
この2日でmisaさんの知っている長男さんとは違う長男さんに進化していることでしょう^^。

うちも去年ちょうどバレンタインの日前後が確か早稲田の受験の日だったので、
前日に立つ荷物の中に「友達と分けてね」ってキットカットを入れました。
メッセージは思いつかなかった(笑)
でも全員勝ちました^^。

父と息子の旅は貴重な旅になることでしょう!
そして4月は家族で v-308
叶いますように祈ってます。

受験生さんみんな実力を出し切ることができますように!(祈)

anonさんへ

いつもありがとうございます!
昨夜旦那から電話があって様子を聞きましたが、
長男、案の定テンションMAXだそうです^^;
旦那の出身大学を見学して、受ける大学を見て・・・
空港を降り立った時からたくさん感じるものがあったのでしょう。
気持ち先行型?の長男にはとても良かったです。
かつて住んでいたからこその案内が出来て、旦那・・久しぶりにいい仕事しました☆
帰ってきたときに長男がなんて言うのか、楽しみです。

キットカットで全員勝った?!
そりゃ~縁起が良いです!!
キットカットを見た長男、旦那に「良いアイデアだね~」って言っていたそうです。
良かった、気づかずに捨てなくて・・^^;
ある塾の先生が、今年のセンターはできているか出来ていないかのどちらかで
中間層が少ないのでは?だからできていない人も逆転があり得るかも・・と
言っていたそうです。
確かに長男の周りもそんな感じです。
まあ、いずれにせよ最後まであきらめずに頑張れ!・・です。

キットカット、素敵ですね~。うちなんか、チロル箱入りです(笑)。娘と主人での3泊、旦那はとっても嬉しそうです。
今頃、きっと頑張っているんだろうな~、と思います。
そばにいる旦那はきっとドキドキしてるのかな?私はそうでもなかったりして…。
思えば、今までぜ~んぶ(長男の時も)受験直前は旦那と一緒でした。旦那は一番ドキドキするところだけ頑張ってもらった、と言うわけです(*^^)v

マミイさんへ

チロルって受験バージョンがあったんですか?!箱入りって・・箱入り娘さんだから?
じゃあないですよね(笑)
マミイさんのお宅も引率はご主人なんですね?!
でもご主人も嬉しいなら良かったですね!
高校生の娘とお父さん・・・なんかまだうちでは想像もできません。
センターの時と違って、離れた場所での受験なので私もちょっと落ち着いています。
きっと終わってすぐに会う夫の方がドキドキだったでしょう^^
まあ、インフルエンザにもかからず健康で今日を迎えられたことに
感謝☆しています。あとはなるようにしかならない・・です。
娘さんはもうすぐ受験生を卒業、きっと今までの想いを答案に
すべてぶつけていることでしょう!

私も行きました

去年、私も受験について行きました!
下見・筆記・面接と3日間、下見は会場の入口まで一緒に見に行き、試験当日の2日間は最寄駅で会場行きのバスに乗り込むのを見送りました。

過保護?でもいいんです!一生に一回あるかないかの勝負時、万が一いや億が一、何かあったら。本番の試験以外にトラブルに巻き込まれたら。親がいればなんとかなったかもしれない時に側に居なかったら一生後悔しそうで。。。

長男さん、みんなの気持ちを受け止めて、頑張っているんでしょうね。
4月に家族のみなさんで行けますように!

Cさんへ

やはり一緒に行かれたんですか?!良かった~!
私もまったくCさんと同じ考えで、そこに大人がいれば・・って
後悔を私たちがしたくなかったからです。
「過保護ね~」って盛り上がっているよそ様のブログをみるとドキッとしますが、
よそはよそ、うちはうちで良いんですよね?!
でもCさんにも良き思い出になっていることでしょう。
うちの夫もきっとそうだと思います。

長男は気づいていないと思うのですが、夫が試験場に向かう長男の
後ろ姿を写メして私に送ってきました。
1人で闘いに向かう姿にジーンとしました・・。
そしてがんばれ!!って写真に向かって言いました。
うちはあと1日、物理と化学と面接で終わりです。
応援感謝しています。
それから、次男が合格した際に拍手コメントをくださって、嬉しかったです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
