子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


すべてが終わりました

2012.02.26 (Sun)

2日間にわたる前期試験、3時ごろに夫から連絡があり、面接が終わって飛行機にも

予定通り乗れそうとのことでホッとしました。

3泊4日の受験の旅の引率を無事に終えられそうで、ホッとしていました。


昨日と今日、長男を見送った後にメールがきました。

きっと長男は気づいていないと思うのですが、試験場に入って行く長男の後ろ姿が

添付してありました。(こちらに載せたら画像がすごくボケましたが真ん中が長男です)

 zyukenn.jpg


「もう、こんな時に何?写真なんて撮って・・・」と思いましたが、

長男の後ろ姿にジーンとくるものがあり、「頑張れ!!」そうつぶやいていました。

誰も助けてあげられない、自分で闘わなければならない・・・

センター試験と違って、会場では誰も知っている人がいない状況。

どんな心境だったのかな?!


昨日英語と数学を終えて、夫からメールがきました。

「英語は完璧だって。数学は微妙だけどそれほど悪くはなさそう」

って。完璧???2次試験で?今までテストの後にそんな言葉を聞いたことがないのに?!

改めて、センター試験がもう少し取れていればな~~って悔やみました。

夫と話した長男もそう言っていたようです。

でも第1志望校を受けて、1つでも出来たって思える教科があったことは

良かった~って思いました。

もうどっちにせよ結果は合格か不合格のどちらかです。

今日は「お疲れ様」と笑顔で迎えようと思います。

もちろん、良い仕事をした夫にもです。

センターで点数が取れなかった長男の医学部受験はこれで終わりです。

後期はありません。4年間のすべてが今日で終わりました。

まさに一発勝負。落ちればあと1年です。

まあ、ある意味長男らしい潔い闘いかな?

インフルエンザにも罹らず受験に臨めたことに感謝しています。

帰ってきた姿をみるのが楽しみです。たくましく見えるかも?!



約2年ほどベットにほとんど寝ることはなかったので、

今日からはベットでゆっくりと休ませて、天命を待ちましょう。

数日後は卒業式です。


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

おかげで私も落ち着いて見守ることができました。

同じく大学受験生を持つ皆様もお疲れ様でした。

後期試験がある方はまだ気の休まらない日が続きますが

どうか最後まで頑張ってください。

後期を受験するチャンスがあるってことは幸せなことですから・・!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れさまでした~。あとは合格発表を待つだけですね。
明日からは学校に行ったりするのかな?うちの長男は発表を待つ間に、入学式用のスーツを作りに行ってました。合格の自信があったから、というよりも、高校を卒業したら何かあっても制服を着るわけにはいかないかなあ、と思って。詰め襟の高校でしたので、スーツ姿を見るのは初めて。ああ、これで子どもから大人になるんだなあって思ったものです。本人の意識はともかく、、、。(汗)

お疲れ様でした~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ホンッと、私なんて、
なーんにもしていない(出来ない?)のに、
何か疲れたというか、ホッとしました。

結果がどうなるか分かりませんし、
末子の場合、足切りに引っかからなければ、
後期もあるやもしれませんので、
まだまだ、本当の意味では終わってはいないのですが、
夕方、「今渋谷~♪」と、電話してきて、
此方まで楽しくなってしまいました。
試験を受けた後だというのに、元気いっぱい!
若さって羨ましい!

私たち親も負けられませんね?(笑)


Yさんへ

Yさん、とうとう終わりました~~
今日はお休み、で、卒業式の練習をして3日後に卒業式です。
スーツのお話、タイムリーでした。
浪人生って面接があるけど何着てくるんだろう?って話していたことがあり、
昨日「浪人生はスーツの人もいたわ」って長男が言っていました。
うちは合格する自信より浪人する自信・・です(苦笑)
うちも中学から6年間学ランでした。
でも冠婚葬祭とりあえず制服があれば・・でしたが、それがなくなるんですね~~
2月になって急にスーツのダイレクトメールが増えました。
長男のスーツ姿って・・・小学校の入学式以来だ~~(笑)
ほんと、大人になっていくんですね^^

W受験生の母もとりあえず卒業です。
Yさんにバトンタッチします^^

たぬきさんへ

たぬきさん、終わりましたね~~
ホント、「何でそんなに疲れるの?」って言われれば
何でかな~?何もしていませんね(笑)

渋谷??良いですね~~
やはり息抜きもとても大事でしょう☆
うちも今日は死んだように寝たいから起こさなくていいって言われました。
それに昨日の夜には早速友達から
「明日おまえんちに行くから!」と宣言されたようです。
子供たちの方が切り替えも上手だし元気です。
ホントに若いって良いですね?!

私も負けないように・・・まずは美容院に行ってそれから
卒業式の服・・家にあるものが入るかどうか確認しなきゃ!
この数カ月でいっきに疲れた顔をリセットしま~す☆

お疲れ様でした

長男さん、御家族のみなさんお疲れ様でした。

まずは、やっぱり寝たい・・ですよね。

ブログを読んで、家族が一致団結してて、とっても温かいご家庭なんだなぁって思いました。

卒業式間近ですね。
制服姿もこれで終わりかと思うと感慨深いものがありますねi-228

バンブーさんへ

発表はまだだけど疲れました~(笑)
本人はもっと疲れたでしょうが、たっぷりと寝てもう遊びに行きました!
文化祭終了後から遊びにも行かなかった・・っていうかクラスのみんなもだから
お互いに誘わなかったのですが、半年ぶりに羽目をはずしています^^
私もそんな姿を久しぶりに見たな~って思いました。
そしてW受験が「終わったな~」って実感しているところです。

制服・・もうよれよれですが、ホントにお別れです。
大人になるんですね・・(しみじみ・・)
長女さん、進路も決まり晴れやかに卒業できますね!
女の子はもう成人式の晴れ着も考えるのでしょうか?!
バンブーさんちが家族旅行に行くって聞いて、
うちも近くでも行きたいな~って思ってきました。

お疲れ様でした♪

お疲れ様でした!無事第1志望校の試験に送り出せた事で、misaさんのお役目は果たせましたね。素晴らしいです♪
後は発表を待つのみv
どうぞ良い結果でありますように・・・。
misaさんも、自分の時間をた~っぷり楽しんでくださいね♪

ぽうちゃんさんへ

そうですね!親の役目っていろんな意味で無事に試験を受けられる状態
にしてあげられることかもしれません。
素晴らしくはないけど^^;お役目は果たせてほっとしました。
次のお役目は無事に家から巣立たせてあげることかな?

ぽうちゃんさんのように趣味も多彩ではないので、
何をしたいか?と言われればこれといってないのですが
自分のことをかまう余裕はできたような気がします。
それから思い切って部屋の模様替えでもしたいな~☆

子どもを思う親の気持ち・・・
いつの時代も変わりませんね・・・。
この日の日記に涙が出ました。皆様本当にお疲れ様でした。

a.mさんへ

ありがとうございます☆
自分の子供を一人前にしてみて初めて自分の親に心から
感謝できるのかもしれませんね。
ある方がもう子供たちは結婚して立派になっているのに
「子供を持ったら一生心配なものよ~」って言っていました。
親ってそんなものなんですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
