子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


ライバルはいた方がいい?

2010.03.26 (Fri)

次男はマイペースかつ頑固なところがあり、単純な長男とは違って
扱いにくい・・
あまり周りが気にならないし、自分が興味のないことには全く関心を
示しません。それがよい時もあればそうでないときもあります。

今日が何日の何曜日とか、あすは塾、とか先のことなど全く気にせず私をイライラさせます
だから、「あ、今日○○だった」とかいうことはしょっちゅうで、そのたびに私に
叱られます
どうして兄弟でこんなに違うものなのでしょう・・

そんな次男に勝手にライバルが登場したのです。
同じクラスの男の子A君。最初のテストで学年上位だったこのA君は、
てっきり自分がクラスで1番と思ったのです。そのとき
「すげーこいつ」と言う声が聞こえて「えっつ
見るとそこには、のほほーんとした決して勉強ができるようには見えない次男がいたのです。
俺よりも上がいた・・それもあんな奴・・よほど悔しかったのでしょう。
それからA君はテストのたびに
「何点だった?」「よし、勝った」
と次男にライバル心むき出しだったそうです。

最初は「あいつうぜー。俺、競争なんてしてないのに
と言っていた次男でしたが、
次第にその戦いに巻き込まれていきました。
「俺は学年で何番であろうがどうでもいい。ただお前には負けたくない」よほど次男はぼーっとしているのか・・A君はそう宣言したそうです。
親としては非常にありがたい存在です(あちらのお母さんもそう言って下さいました)
あのてこでも動かない次男の闘争心に火をつけてくれたのですから・・

次男も「今回はあいつに勝った」とテストのたびにまずA君との比較です。
勝率は五分五分?といった感じでしょうか・・
5教科の時には勝つものの、副教科が入ると惨敗です。
5教科もあと数点の差、1点2点なのです(この僅差もとってもいい)
おかげで、1点の大切さが次男にはわかったようです。
そして、最初はうぜー奴だったA君は今は仲良しで、同じ高校を目指しています。

ある仲の良い女子は「あんたみたいな人より成績が悪いなんてくやしい」と
言ったそう。女子はキビシー
そんなに頭悪そうなの?・・やっぱり・・・

考えてみれば、長男はあまり勉強に関しては、誰かに負けたくないとか思って
するタイプではありませんでした。今でも自分の志望大学に合格することだけ
考えていて、あまり誰より勝っている負けているっていう意識はなさそうです。
これも生まれたときから上にお兄ちゃんがいる次男と長男の性格から
くるものなのかもしれません。


まあ、きっかけは何にせよ「こいつには絶対負けたくない」
って思って勉強するのも悪くないかな~って思っている今日この頃です。
良いライバルはお互いを向上させる

さて、明日から子供たちは全員春休みです。
ストレスが溜まりそうな私。応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いよいよ始まりましたね、春休み。
またもや食事作りにふーふーだけど部活があって助かったりもしています^^
次男君、いいライバルがいるんですね!
ホント、互角のライバルの存在は宝物ですよね。
我が家は2日のクラス替え発表に向けて次男は祈る心境でいます。
友であり良きライバルとまた同じクラスになれるように、って。
次男君、とってもいい味出した(食べ物のようでごめんなさい)男の子なんだろうな。
私も会ってみたいですよv-238

ミロママさんへ
やはりミロママさんちも次男君にライバルがいるんですね。
長男君はあまりライバルなんて気にしないことないですか?
いつか記事にしようと思っていますが、次男の本当のライバルは長男なんです。
男兄弟はおもしろいです^^
ミロママさんちは三男君のライバルが次男君?かな
勝手な推測ですが・・。
この次男のライバルA君とはぜひまた受験の3年で一緒のクラスになるといいなと
思っています。

春休みの毎日の昼ご飯のお世話を考えると、学校の給食に感謝ですね。

misaさん、そうなんです!!
長男、あまり気にしません(もっと気にしていたら、もう少しなんとかなったのに・・)
三男のライバル、口に出さなくても次男!これに尽きます。
そうだ、次男がおもしろいことを言っていました。
「おれ、兄ちゃんから何もプレッシャー感じなかったから自由にやれた。」
聞きようによっては情けないですが、男兄弟っていろいろおもしろいですね♪
記事、期待してます☆

ミロママさんへ
三男君すごいパワフルですもんね~
今年は6年生ですよね。受験してもしなくても彼ならどこでもたくましく、文武両道の優秀なお子さんになりそうですね。楽しみです。
次男君に負けたくないならやっぱり受験かな~?
またミロママさんの心配が続く1年でしょうか・・?
長男君はうちみたいに何か夢があればすごい勢いで頑張るかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
