子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


部屋も準備OK

2012.04.09 (Mon)

長男が我が家を離れて1週間が経ちました。

今まで長男と次男とで使っていた子供部屋、

もうすぐ高校に入学する次男が使いやすくするために

週末の2日間は大規模な模様替えをしていました。

その最中、同じ予備校に行った(仲良しなので寮のお部屋も隣同士)

A君のお母さんからメールが来ました。

「私、恥ずかしながら空の巣症候群になっています」って。

「空の巣症候群?」一瞬わかりませんでしたが、

子供が巣立って行って さみしくてたまらないってことですね?

東大志望のA君、すごくおだやかで優しい性格です。

妹さんがうちの次男と今度高校で同じなのですが、

妹さんがいても お母さんはさみしいのでしょう。

一方私は???

長男が去った後の空になった巣が、あまりにも

中途半端な 片付けだったために、さみしさよりも

「あ‘~~~もう~~~」って 気持ちです。

片付けに追われてさみしさを感じる暇もありません。

以前、他の方のブログで医学部に進学する娘さんが、

部屋を綺麗に片づけて 掃除まで完璧にして巣立って行った

という記事を見て感動したことがあります。

なのになのに長男・・・まだまだ人間として足りないです


まずは要らないものを処分することから始めました。

まあ、出るわ出るわ・・・!!何年分??

燃えるごみ14袋位、本やノートの束が7つくらい。

あとは不要になった収納ケースなども。

その間に小学校や幼稚園時代の写真も出てきて、

「きゃあ~~可愛い~~」と手が止まったり・・。

片付けを始める時、次男が

「なんか兄ちゃんのいたところをなくすのってかわいそうじゃない?」

と言いました。私が

「でも帰ってこられても困るじゃない?」って笑いながら言うと

「何で?」と。

「男はね、自分の力で居心地の良い巣を作ればいいの。

そのために頑張らなきゃいけないの。」


「ふ~~~ん」

「それに年に何回かしか帰ってこない人の部屋を残しておくことよりも、
そこで毎日生活している人のために部屋は生かすものなのよ。
兄ちゃんにも今はちゃんと恵まれた部屋があるんだから・・。」

その言葉に納得したのか?

次男・・自分だけの部屋作りのためにかなり丁寧に

掃除をして、考えながら物を配置していきました。

(意外に自分だけの部屋となると綺麗好きなんだ~

長男が夫から譲り受けた大きな書斎机を次男に、

次男の机は娘ちゃんに。
(うちは学習机は次男にしか買っていませんでした)

それから長男のベットは娘ちゃんに・・。

こうして必然的に娘ちゃんの部屋も大移動 かつ大掃除です。


2人で使っていた部屋も1人だとかなり広いです。

そして広いからこそできる配置・・・

以前風水の本で見た「勉強ができる子供部屋の配置」

やってみたかったけどできなかった配置にしました。

それは「社長室の様な部屋」です。

机を壁向きではなく入口に向けています。

そうすることで入口から新しいアイデアとかが入ってくるとか。

その横に本棚を配置して教科書類がすぐに取れるようにしました。

だから机の上にはスタンドだけ、いつもすっきりするはず・・・です。
(ちゃんと片付けが終わったら写真を載せますね

そして机の横にベットでは眠くなるとのことで、

寝る空間と 勉強する空間を分けました。

次男もこの配置がとても気に入ったようです。

明日は入学式、高校生活のスタートに間に合いました。


さあ、風水は当たるでしょうか??

といってもこの部屋で勉強しないと意味ないですが・・


 

それから思わずベットが自分の部屋に運び込まれた娘ちゃん。

末っ子でまだまだ甘えん坊なところもあるので

今まで私たちの部屋で寝ていました。

でも次男のおだてで、自分の部屋で寝てみようという

気持ちになってきました。(半分不安げ・・)

で、昨夜初めて1人で自分のベットで寝ました。

夜中に泣いて私たちの部屋に来るかな?って思っていましたが、

大丈夫でした。もう6年生ですもんね・・。

今朝起きてきたときの娘ちゃん、なんだか少し大人っぽく見えました。
 
ちょっと親離れ・・です。

娘ちゃんよりも夫の方がさみしかったようです。

(いつも一緒に寝たりしていましたから)

私は夫と2人で寝るなんて19年ぶりくらいです。

ときめきは・・ありません。ときめきよりも、

朝、お互いに生存確認が必要な年齢になってきたのかも~。


さあ、「すっきりとした部屋」を目指し、残りの片づけを

今週で終わらせます。(だから今週もさみしくないわ~)

捨てたものもすべて「買ったもの」、これからは買い物も

慎重に、ホントに必要なものだけを買いましょう。
 







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おーー!スバラシイです。
うちなんか片付けもせずに出ていっちゃいましたから^^;
私も居場所なくすぐらい片付けようと思っています(爆)
社長部屋、いいですね!
うちもやってみようかな?
もう家で勉強することもないから(?)必要ないかな?

で、misaさんのようにお片付け、私できてません(><)
反省!今日からボチボチやってます。

私は居なくなってからむしろ、晴れ晴れした気持ちで(笑)
世の中うまくできているようで、先週はお誘いがたくさんで出歩いて遊んできました(爆)
長男ががんばってると思うと、私も負けてられないって、ものすごくやる気出てきてます^^。

お仕事も探したいけど、まずは片付けから。
小さなことからコツコツとやっていきます☆

準備万端ですね

次男さんの高校生活、ご家族の皆さんに支えられて
読んでいて「ああー春なんだ」と思いました。
離れて暮らす長男さんも皆さんの思いを胸に一人暮らしをするのですね。
 
春休みは帰らなかった息子ですが二年生なりました。(笑)
最近、中学の卒業式のビデオを見たり、(旅立ちの歌の指揮をしました)大学のサークルのHPからダウンロードして子供が弾いている曲を聴いたりしています。
「ギター凄いよね」と私「うん、あいつは上手い」と主人。
  親ばかな会話をして笑っています。

社長部屋~!!
私もね、やってみたかった!だけど、我が家は完全に個室に分けてあるからその配置はちょっと無理なんだよね~。
次男君、ますます力を発揮しそうですね。

ところで、うちは!なんと!こま2号が中学生になっても川の字で寝てました~。だって、エアコン代ももったいないし・・・ま、持病があったからってことにしときましょうかね。(ああ、バラしたの分かったらぶっ殺されるっ)

うちは、生存確認しなくても賑やかに寝ている?から、わかるはずです。(笑)

anonさんへ

いや~日頃からお片付けできる私だったら14袋もゴミが出ません^^;
子供部屋は最後の砦でした。
これが終わればなんかすっきりできそうです。
長男さんも片付けせずに出ちゃったんですか~?
なんかホッとしました(笑)
私も同じく晴れ晴れとしています。
もうちょっと部屋を見たら涙とか出るかと思っていました^^
anonさんと同じなんだ~~って嬉しくなりました。


これからお金がかかるのでanonさんとは逆に出歩かず、
うちの中で過ごすことが多くなりそうです・・。
だからせめてうちの中も気持ちもすっきりさせたいってところです。
浪人生の親は浪人生の親を呼ぶのか・・・最近出会う母友は
「うちも浪人なのよ~~」って人ばかりです(苦笑)
だからお誘いも来ない??^^;

今度anonさんちのお片付けもブログにアップしてください!!
うちは次男が巣立ったら、トレーニングルームにしようか?
とか話しています。
(聞こえはいいけどマシーンなんかありませんよ^^;)

菜の花さんへ

息子さん、2年生ですか~~早いですね?!
つい最近、菜の花さんが合格を喜んでいた気がします。
進級おめでとうございます!!
でも春休みも帰らないくらい大学生活を満喫されていて、
頼もしいじゃないですか??
親ばか・・結構じゃないですか(笑)
大いに自慢して下さい☆
とても大事に育てられたんだな~~って伝わってきますよ!

次男の高校生活が明日から始まります。
なんか楽しみらしいです☆
苦しいことも「楽しかった」って3年後に言えるといいな~と思います。

なまわさびさんへ

社長部屋、やっぱり考えましたか?!^^
同じ風水かな~? 私もその頃は「こんな配置、ムリ!」ってつっこんでました。
あ、でもなまわさびさんちには本物の社長室があるのでは??
もちろん社長のこま父さん・・社長夫人のお部屋は「金箔」でも貼ってあったりして~!
でも風水にすべてこだわると変な間取りになりますよね?!
大事なところだけこだわったのですが、「西向きの玄関はお金が出ていく」らしく
まさしくその通りです^^;
「勉強ができる子供部屋」なんて聞いたらしてみたくなりますよね~?
でもホントにできる子は机がどこを向いていようができるものなのでしょう・・。

きゃあ~❤中学まで川の字で??想像しただけでほほえましいです。
でも男子が「パパ、ママ」って親のことを呼んでるだけで
ゴシップネタになる中坊達・・・。
ばれたら「川の字」なんてあだ名がついていたかもですね^^;
おばちゃんは口が堅いので?こま2号君、内緒にしておくわ!
同級生だったら・・口がぱっくり開いてたかな?!

なまわさびさんは私の母に似てる~~(笑)
物静かな父に「寝てる時までうるさい!」と言われ夫婦別寝です。
朝、父が生存確認してるようです。
(おとなしければそれも不気味のようで・・)

うちの娘、旅立つ前日どころか当日の朝になってもまだどういう準備をしているんだか、という状態でしたが、出ていってから案の定、すぐに必要だろうと思われる物すら忘れて行っていました。先日、娘のところに行き(その前にいくらかまた荷物は送ったのですが)必要なものを買い、こちらに戻ってさらにおおきなダンボールで2箱、早々に送りました。娘が発ってからもう何個ダンボールに詰めて送ったことでしょう。呆れてものも言えません。おかげで息子の入学準備がおろそかになり、慌てることだらけです。「空の巣症候群」?いやあ、まだないですね。部屋がまだ片付いていませんし^^;。GWまでに何とかなるだろうか?とそちらの方が心配です。長男が出た後はさっさと物置にしてしまいました(笑)。長男はとりあえず捨てるものは捨て、送るものはまとめて行ったので、掃除だけで済んで楽だったのに、娘は…。いつでも帰ってこれるような部屋です。とほほですよ。

お部屋も一新されて、まさしく春ですね!

あ~、誰かが巣立っていくその日がきたら、私も迷わずズバッと変えちゃうだろうな。
そうやって、少しずつ私たちのライフスタイルは変わっていくのかな。
間取り的にも、今度は次男君がクローズアップされそう。
高校生活、楽しみですね。

娘さんの親離れの記事にちょっと安心♪
(我が家の末っ子よりもずっと大人っぽいのではと思っておりました)
4男、この頃はほっぺにチュッされる時も、毎回「これで最後だよ。6年なんだからね」とすごくイヤな顔をしてみせます。
あと何回させてくれるかな? 

あの、私もこれからは出歩くのは控えようと思っております。
ネットでお茶しますか?^^;

すっきりですね

misaさんのブログを読んでいたら、掃除意欲に火が付きました!!

燃えるゴミ、14袋分・・プリント類(模試等)が多かったのではないでしょうか?
うちも引っ越し前には、燃えるゴミの袋が常に部屋においてありました。

机の横にベットはいけなかったんですね~~。
今でも次女の机の横にはピッタリと(笑)ベットが置いてありますぅ~~。
配置を考え直そうっとi-229

マミイさんへ

女の子は男の子に比べて荷物の量が違うようですね~!
親戚の娘さんは予備校なのに段ボール「22箱」もあったそう。
何がそんなにあるのか・・男の子の親は不思議・・。
荷物って勢いで段ボールに詰めちゃうけど、荷物を開けて整理するのが
私は面倒・・です。
でも娘さんは無事に入学されたのですね。
おめでとうございます。ホント、マミイさんのおかげですね^^
残った片付けは・・考えただけで憂鬱ですね、お察しいたします^^;
そうこうしているうちに夏休みになって娘さんが帰ってくるかも
しれませんね?!片付けてもらったらいかがでしょうか?^^



ミロママさんへ

長男がいつ帰ってきても部屋はそのままで・・・っていう私ではありませんでした。
私自身が18歳で親元を離れたので思うのですが、
自分の荷物があって生活している場がやはり落ち着くようになるんですよね~
だから実家でもそのうち「なつかしい」だけの場所になる。
子供からしても、そこに残っている親たちが思い出だけに浸っているより
生き生きと生活していてくれた方が嬉しいですもんね。

次男の部屋は・・今度は広すぎてちょっとさみしいようです。
でも「こんな部屋になったから、これからは自分の部屋で勉強する!」
って言ってます。
あ~これでリビングが少し片付くかしら~~とワクワクの私です。

四男君、かわいいですよね~~そんな四男君が受験するなんて
イメージが一致しないんですけど~^^
おばちゃんもチュしちゃおうかな~~

娘も1人で寝始めてなんかこの数日でグンとお姉ちゃんになった気がします。
今朝は自分で目覚ましで起きてきて、起きたら服を準備して・・って
急激な変化です。(しっかりした子はとっくにしているかも・・ですが)
やっぱり6年生っていう意識でしょうかね?!

ネットでお茶!!賛成!!です☆

バンブーさんへ

机の横にベット・・ってほとんどは仕方ないですよね・・。
そんなに広い子供部屋ってムリですから・・。
ただ子供たちによると、ベットが横にあると
「ちょっと休憩」って寝転がってそのまま寝てしまうそうです。
まあ、そうでしょうね^^;私でも同じことをしそうです。

ゴミは模試・プリント・ノート類もたくさん。
それに「思い出に」ってとってあった絵や作品、おもちゃなど
思いっきり処分しています。
親は思い出に・・って思って残しておいても子供からすれば
「こんなものとっておいたの?」らしいですから・・。
それでもまだ捨てられないものもあるんですけどね・・。

すっきりすると気持ちが良いですね。
是非バンブーさんも頑張って!!

京都の母さんへ

空の巣症候群・・罹ったのですか?! それがもしかしたら普通なのかもしれませんね~。子供の存在って大きいですから。

予備校ってそんな風に言われるんだ~まだうちは春期講習だったので、授業の質の高さに感動しているだけでした。でもそうやって自分の甘さに向き合うことが、すごく大切なのかもしれませんね。親が聞いていたらつらいでしょうが。
でもそこでドロップアウトしても前へ進めないから頑張るしかないのです。(辞める子がそんなにいるのも驚きです)
でも先々、厳しいことを言ってくれた先生に感謝できるほど心が成長する・・それも親としては楽しみです。

お久しぶりですv
ダブル入学の我が家もピッカピカで新学期を迎えましたよvベットと机・・・目からウロコ!良いアイデアですね。
そういえば、長男は勉強は全て塾の自習室を使ってました。家はくつろぐ所・・・とまるで会社員?
我が家は理数科は残念でしたが、普通科にまわし合格になりました。国語が苦手な子なので、この機会に文系の友達に良い影響を受けられると良いなv
次男君の高校は公立医学部の推薦枠はありますか?
次男君なら推薦で入れちゃいそうだけど・・・国立狙ってる?

ぽうちゃんさんへ

長男君、高校入学おめでとうございます☆
高校は入ってからが勝負、いろんな才能ある子に刺激を受けて
3年後の出口を目指して頑張りましょう!!
国語・・これうちもセンターで泣きました(涙)

公立医学部は推薦はその地元のお子さんが有利じゃないでしょうか?!
うちの県には公立の医学部はありません。
でも地元大の推薦ならたくさんの人が受けますよ。
それが現役で合格にこだわるなら有利な感じです。
次男は・・どうかな??
成績次第でしょうかね。
もしかして長男君、医学部志望ですか?!

机の配置、次の記事に写真のせました~^^
良かったら見てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
