子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


次男、高校入学

2012.04.11 (Wed)


次男、昨日高校に入学しました。

お天気も良く、雨の今日でなくて良かった~って思いました。

でも初登校が雨、合羽を着ての登校になりました。


体育館で次男が入場する姿を待つとともに、

先頭に現れる先生が誰なのかが、とても気になっていました。

おそらく長男たちの学年の先生たちが下がってくる・・からです。

そして次男のクラスの番、入口に立った先生に思わず

「わ~~~当たり!!」そうつぶやいていました。

長男は選択しなかった教科ですが、とても授業の教え方がうまいうえに

元気がよくシャキシャキした熱い先生・・・(女性です)。

長男の学科の選択生は、ほとんどがその先生の授業のおかげで

センターで8割以上を得点できたようです。

そんなキャラと実力を買われたのか、次男たちの学科を初めて

受け持つことになり、その重圧に先生もかなり気合が入っています。


クラスでのホームルームでも、理系男子君たちが圧倒されるような

声の大きさかつ熱意でぐいぐい引っ張っていきます。

そして子供たちの表情が自然に和んでいくのが見ていてもわかりました。

終わりの時間も迫ってくる中、先生が、

「保護者の皆さん、すみません。時間が迫ってきていますが、
今日の主役は子供たちです。だから簡単ですが自己紹介を
1人ずつしたいと思いますが良いでしょうか?」

そう言って自己紹介の時間を作ってくれました。

1人1人・・・あ~~個性がありそう、長男の時の個性あるメンバーと

同じようになりそう・・そう思いました。

この先生ならきっと楽しいクラスになるでしょう。

長男に報告しても「良かったね」と。



入学式の新入生の点呼では、幼稚園が高校の近くに

あったせいもあり、知っている名前がたくさん聞かれました。

あ~なつかしい・・。あの子だ・・。

そしてジャージや体操服を買う時に、その幼稚園時代の親子に何人も

会いました。母同士は多少(?)老けていますが、すぐにわかります。

でも子供は9年ぶりですもん。面影はあるんですが、街であっても

絶対にわかりませんね。特に女の子。

でもみんな成長した~~!親が歳を取るはずです。


次男は先生も良く、塾に通っていたのでクラスに知っている人が多く、

はやくも馴染んでいました。

私は今でも、長男の三者面談があった管理棟の建物を見ただけで

胸がキューっと苦しくなる気がします。

でも今からは次男の高校生活です。

何もわからずただ嬉しかった3年前の入学式とは違い、

「いよいよ始まった」という想いですが、

長男とはタイプの違う次男の高校生活を私も楽しみます。

そして一緒に悩み考えていこうと思います。

目指せ!!現役合格!!



今朝、早速お弁当作りも始まったのですが、

間違って朝課外のある時の時間に起きてしまいました。

3年間の習性でしょうか?(それとも単なる思いこみ?)

こちらも3年間の皆勤賞目指して頑張らなきゃ!


DSC_0023_convert_20120411152526_convert_20120411154713.jpg 

そしてこれが前回記事にした次男の部屋です。
「社長室のような勉強部屋」

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男君、入学おめでとうございます。
>何もわからずただ嬉しかった3年前の入学式とは違い、
>「いよいよ始まった」という想いですが、

分かります~。経験者ならではの感覚ですよね。(笑)

そちらはクラスの様子を親が見られるんですね。良いなあ。
次男の高校は、入学式が終われば、親はそのまま残り保護者会へ、子どもたちはクラスへ、とバラバラになってしまうんです。だから、子どもに携帯で帰りの待ち合わせをするのに忙しい方が多かった!(もちろん私も。笑)

Yさんへ

ありがとうございます☆
そうなんですよ・・・一通り3年間経験してみると、複雑な思い
なんですよね~^^;
再婚する時もこんな感じなのかな?・・いや離婚はしませんよ~

高校によって色々なんですね?
もちろん保護者会(役員決め)もありました。
その間は子供は在校生との対面式でした。
その後、クラスで合流しました。
あれ?高校は携帯を持って行っていいのですか?
うちは見つかったら没収です。
帰りも親は車、子供は自転車、荷物だけ持たされて帰りました。
一緒に歩いて帰った小学校の入学式がなつかしいです☆

入学おめでとうございます!
良い先生で、そしてクラスに馴染んで、何より。
それにそれに、次男君のお部屋、いいではないですか~♪
広々としていて、きれい☆

私もこの春、次男や3男と何度も吠えました。
「目指せ、現役合格!!」
(「できたら奨学金を獲得できる成績で」と付け加える私。)
同じことばに熱くなりましたよ。
3年間、応援をがんばりましょうね。

ミロママさんへ

ありがとうございます!
次男君も、高校入学おめでとうございます☆
いよいよ始まりましたね・・・。
ミロママさんの方が「奨学金」付なのでレベル高いですが、
やはり一番は「家計のために」目指せ!現役合格です^^
まあ、それが本人にとっても楽でしょうしね?!
鼻息を荒くしているものの、具体的な対策が
あるわけではない私です^^;
そして次男の現役合格の前に・・浪人の長男をどうにかしなきゃ(苦笑)

次男が部屋で勉強してみての感想ですが、
「やっぱり壁を向いているより良いわ!机の上も綺麗だし」
ということです。この状態続くといいです~~(願)
今日早速テストです。優秀な人たちばかりなので、きっと
中学のような番数は夢の夢でしょう(笑)

入学おめでとうございます♪
とっても広い部屋だわ~!!ホント社長室ね。
うちは男子二人でひと部屋だから、厳しいかも~i-237
目指せ現役!・・・良い言葉ですv出来ればプラス国公立ねv
PS.うちのピィは理工もしくは理学部志望よんv物理・化学が好きなんだそうなv

ぽうちゃんさんへ

理工もしくは理学部?!
もう生粋の「理系男子」君ですね~~!
物理や化学が好きなら強いですよ~
国語はセンターだけだから、他の教科でカバーしちゃいましょう!!
長男の友達も国語が苦手でしたが、理数系がとても得意で
京都大に合格しましたよ☆

2人部屋だと絶対にムリな配置でしょう?(笑)
長男に写メで送ったら「良い配置だね~」って^^
自分がいなくなって間もないのにすっかり変えられてびっくりしたかな?!
長男君のように塾の自習室とかが落ち着くってお子さん、多いですよね?
うちの中には誘惑がたくさんですからね・・!

次男さん、ご入学おめでとうございます☆
いよいよ始まりましたね~~。自分の子どもじゃないのにわくわくどきどきしちゃいます。
悲願の現役合格!果たしてほしいです(祈)
って、入ったばっかりなのにこんなこと祈る私。ごめんなさいっ(><)

うちは高校生活をじゅうぶん(じゅうにぶん、じゅうさんぶん^^;)堪能しての結果なので本人的にはなんの後悔もありません。
それに、浪人もわるいものじゃない。
とんとん拍子に行ったひとよりも確実に人間度は上がります。

だから経験したほうがいいかそうでないかと聞かれたら、「生きる力」のためには経験したほうがいいと思います。
それに、上を狙った攻めの受験ならよけいに絶対はありません。
なので言ってみればうちとmisaさんの長男さんは名誉の浪人。(うちの次男はまさかの坂をころがっちゃった浪人笑)
そこまでわかったうえでなお、現役合格には憧れちゃう♪(笑)

良い先生に恵まれたとのこと、よかったですね☆
うちもタイプは違いますが長男を担任していただいた先生に次男もみていただきました。
(「この親にしてこの子だと納得」とおっしゃった先生です^^;)

先日長男が挨拶にうかがったさいも「弟は元気にしてますか?」と案じてくださいました。

兄弟同じ高校だと、「あるある」話も共通でウケて楽しいですよ^^。

良い高校生活を楽しみにしています!

anonさんへ

anonさん、ありがとうございます☆
次男にわくわくどきどきしてくださって・・(笑)
「名誉の浪人」にまだ合格もしていないうちの長男も入れてくださって
ありがとうございます!!
お金が余るほどあるか、子供も1人しかいなければ何度でも浪人しても良いよ~って
言えるかもしれません。そして浪人したら必ず合格できるって保証があれば・・です。
もちろん、浪人した長男には必要な経験できっと成長できると思っています。
が!!!それでも憧れちゃうんですね~現役での合格に・・・❤
欲張りな親です^^;
anonさんが次男さんの時に意気込んでいた気持ち、とっても良くわかります。
でも当の本人は初めての高校生活ですもん、親の思う通りにはならないものなのかな?

兄弟で同じ高校、ホントあるある話が多いですね?!
早速「あ~あの長男君の弟ね?」とある先生に次男は話しかけられたそうで、
「あの」が気になる長男でした^^;
卒業しても気にかけてくださるって、嬉しいですね。
親の方は・・同じ高校に入れると「大きな役」の打診がありました(苦笑)
ますます胃の調子が悪くなりそうなので、丁重にお断りしましたよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
