子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男、高校生活2週間目

2012.04.24 (Tue)

次男の高校生活が始まって2週間が過ぎました。

各教科もすべての授業が始まり、教科担もわかったようです。

長男を教えたことがある先生が3人、最初の授業で名前を1人1人

呼んでいく時に、次男の名前と顔を見て、

「はい、弟!」といきなり2人の先生に呼ばれたそう。

「あいつの『弟』ってオーラが出てた!」と言われたり・・

そんな話を楽しそうに長男とメールをしていました。

兄弟で共通の話題があって見てても楽しいです。



クラスも仲良しがたくさんできて、早速休みの日にカラオケに

5人くらいで行きました。

「あいつら、超面白い!!みんなやるからには何でも勝ちを目指すから
カラオケでも携帯からYOU TUBEで歌い方とか調べて、
順位を争ってマジだった。俺3位!!」と。

長男から「遊びもバカなことも超まじめにやる集団」って

噂には聞いていた次男なので、それがだんだんわかってきたようです。

でも英単語の本もカラオケに忘れず持参し、問題を出し合う。

このギャップがまた面白いそう。中学にはなかった光景だと。



その英単語テスト、ようやく今日が第1回目です。

長男たちも苦労したこの単語テスト。

2年間ぐらい続きます。(100問覚えてテストはその中から50問)

そして「満点を取るまで放課後、追試・追試で帰れません」

次男はこのことを知っていましたが、他の子は

「先生、何点で合格ですか?」

「満点です。」

「はあ~~~??ムリじゃね??」

「部活に行けない!!!」

と、みんな大変な騒ぎだったとか・・。

さあ、記念すべき一回目、どうだったかな~~~?

部活に行ける? 何時に帰ってくる?楽しみ~~~



英単語はとっても大事。長男もこのテストがあって良かった~~

と言っています。入試が終わってその良さを感じるのでしょう。

英単語も古文の単語も、どうせ覚えなきゃいけないものは

1年のうちに無理にでもしっかり覚えておいた方が良いですね。



この数日、次男も暗記していましたが、どうも睡眠前に暗記して寝たら

次の日良く覚えている(特に覚えにくい単語)らしいです。

寝ている間に覚えたものが頭の中で整理されると聞きますが、

ホントなのでしょうか???

まあ、そういう自分の方法を色々模索するのもこの時期かもしれません。

自分でも9時から12時まで勉強して、なるべく12時には寝る

と決めたようです。(とりあえず勉強時間平日3時間)

続くかな~~?それも自分の気持ちとの戦いです。

だから平日は部活(中学と同じスポーツを選びました)が終わって、

帰ってご飯、お風呂・・で9時にはなります。

今日から朝の課外も始まりましたので、

いよいよ進学校の高校生らしい生活です。



私はメリハリが大事と思います。

部活で体を動かして(体力も必要)、勉強する時はする!

気分転換に、遊んだりテレビを見ても良いけど、きちんと気持ちを

切り替えられる・・・勉強ばかりしろとは言いません!!

もう高校生だから自分が出す結果には自分で考えて責任を持つように

してもらおうと思います。

私はこれまでより少し距離を置いて見守ります。

これも高校生の親として2回目だからこそかな~?

でも距離を置きつつ、1回目で成し得なかった

現役合格への野望は膨らむばかりです





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

読んでいて感極まっちゃう内容☆うーん良いわあ。
未来は明るく輝いていますね!

英単語のテスト、いいなあ。(うちもあってたのかもしれませんけど^^;)
友達が個性的っていうのも似ています。
「スゴイ奴」がたくさん居るんですよね^^

うちは体力がなかったので勉強する時間をとれませんでした。自分に負けていたのかもしれません。
でも私が「勉強しなさい」と言うことはありませんでした。
(だからの結果かもしれませんが笑 これに関しては後悔しいていません)

唯一できてたのが寝る前の英単語と寝ながらの英単語、英文を聞くことです。睡眠学習法?(笑)
効果あると思いますよ!
朝もう一度復習できればなお良いと思います^^。

anonさんへ

anonさん、なつかしいんでしょう?!
この高校生活の始まりの感じ☆

「すごい奴」いますね~~でも、え?あいつが?みたいに
あまり外見では感じないヤツなんです(笑)
誰もが知る超難関校に合格していた人も数名・・。
もちろんそんな子を越そうなんて親子で思いもしないですが・・。

それから高校生になって「勉強しなさい」って言ってもどうせしないでしょうから、言わなかったanonさんは正解☆です!だからやる時にはやるってお子さんに育ったんでしょう!!私も言わないつもりです。その結果も自分で受け止めれば良いでしょう。

やっぱり睡眠前は効果あるんですね~?!
私なんか寝ちゃったら何もかも忘れてしまいそうなのに~
で、最初の英単語テスト、一発で満点だったようです。
幸先が良いかも~~^^
もちろん不合格の方が多数だったようで、担任からめっちゃ怒られていたそう。うちは長男を通してやはり厳しさがわかっているんですよね・・やっぱり2番目って得かな?^^
カラオケ組、5人中4人合格!!やっぱメリハリかな?!

いよいよ始まりましたね。2番目で、情報を得ているのはスタートラインで余裕ですねv-218
長男君の「弟」というオーラってどんなオーラかな?^^
って想像しちゃいましたよ。

睡眠前に単純暗記がいいって、息子さんが今T大に通っているママが教えてくれました。
確かに効果があったと聞いて、ウチでも奨励してます。(でも、その単語テスト、すごく厳しい!!)

カラオケに行く前にyou tube等で充分練習して、得点も狙っていくのはウチの次男です~。
「芸は大事だよ~」なんて言っている母がいるから、こんなのかしら?と思っていたけど・・
次男君、刺激的な集団の中で歌唱力も伸びることでしょう♪
新生活、なんかワクワクしますね。それに比べたら、中高一貫は馴染んで落ち着いているというか、外的刺激が少ないというか・・。


ミロママさんへ

スタートでは有利な2番目ですが、その後はやはり怠れば落ちる・・
高校では天才タイプでない限り、がけっぷちに立っている気がします。
落ちないように、下を見ないようにただ地道に登って行く・・
そんなイメージです^^;

オーラってね?私もどんなオーラよ?!って感じですが、
言ってくれた先生が保健体育の先生らしく、
「なるほど~」って思いました。(長男、クラスの盛り上げ役なので)

中高一貫は入学したと言うより「進級した」って感じなのでしょうか?
メンバーも変わらないですもんね?
でもやはりのんびりしていてもカリキュラムは有利ですよ~~
次男も「ヤバい、授業が早すぎる」って昨日言っていました。
どうなることやら・・^^;

睡眠前の暗記はやはり効果ありなんですね?!
次男に伝えておきます☆

次男君、うちの次男のクラスにいたらすぐに友達になりそう!!
ミロママさんの4人のお子さんの中でもやっぱり次男同士が
合いそうな感じ^^
私は次男が音痴と思っていましたが、そうではないみたいで・・
やはりピアノ効果でしょうかね?(音がわかるから)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。