子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


これも愛情よ

2012.05.09 (Wed)

GWが終わりましたね~!

4月の終わりに、予備校の保護者会があったので行ってきました。

学校とは違った視点での説明、とても内容が良くて飽きずに数時間

話を聞けました。さすが予備校の先生は話しも上手です。

「2次重視の東大だろうが京大だろうがセンターが大事」

というところは大きくうなずけました。

学校がおろそかにしていた部分ですから・・・。


で、そのあとに同じ高校から予備校に行った母達が集合して、

自然に話が弾みました。

みんな男の子の母達。

以前記事の中に書いた「空の巣症候群」になったO君の母は

息子がいなくなってさみしくてご飯も喉を通らず、病院を受診したそう

そこの先生が、「男の子のお母さんでしょう?よくこの時期には
そういうお母さんがいるんですよ」

と言われたそうで、そんなお母さんの姿を見た下の娘さんが

「私までいなくなったらお母さんは大変なことになる」

と思って地元大を考え出したとか。

O君母、毎日O君に電話しているそう。(おばあちゃんも)

またH君の母は、さみしくて毎日涙が出て息子のシーツの香りを

嗅いだりしていたと。(旦那のは絶対にしないわよ~って)

「だって今まであの子を中心にお弁当や夕ご飯を考えていたのに
急に張り合いが無くなって、さみしくてさみしくて・・・。
毎日朝と夕に電話をかけるよう息子に言っています。」

ですって。

びっくり~~~!!!そのことを長男に話しました。

次の日の朝の食事の時にその話をしたらしく、

「お前たち大変だね~~!」

「そうよ、予備校に行く前には親に泣かれたよ」

「へ~俺なんかさっさと部屋を片付けられてしまったし、
連絡も用がある時だけ、しかもメール」

「え?お前帰ってももう部屋がないの?かわいそう・・」

「そうかな?俺はうちの親くらいが気楽でいいけど!」


私は用事がある時にしかメールもしません。

何かあれば連絡が来るだろう・・・くらいですし、実際用事があれば

メールが来ますからその時にちょっと様子を聞きます。

お互いにそれでいいと思っていますので、

この親にして この子ありって感じです。


「まあ、O君やH君のお母さんもかわいくて仕方ないんだろうね。
お母さんは自分の存在が子供たちの将来の負担になってほしくないと
思っている、お母さんが心配だから我慢して地元に戻ってくるとかね・・
これもお母さんなりの愛情よ!!

「なんかばあちゃん(私の母)みたい」

「そうね~やっぱり育てられたようにまた子供を育てるのかもね。」

そんな会話をしました。


1カ月ぶりの長男、微妙に茶髪になっていました
(めんどくさいから旦那には内緒にしています・・昭和な人なので・・)

担任の先生がなかなか良いそうで、

「今から1日中勉強なんてしなくていいぞ。息抜きを上手くしろ」

と言われているそうです。だから日曜は出掛けたりしているようです。

平日は予備校で7時すぎまで勉強したら、帰ってからは次の日の予習を

するくらいで必ず12時までに寝ているそうです。
 
授業が良いので集中したいそう。

「次男に言っておいて!絶対にちゃんと寝ろって。いかに自分が効率が
悪かったかって今つくづく思うわ」

と。なんか頑張っていたことが裏目に出た・・聞いていてかわいそうでした。


朝は6時半くらいに起きて、洗濯・準備・朝食で8時ごろには

寮を出るようです。洗濯は柔軟剤で洗ったりと失敗もあったようです。

毎日ちゃんと部屋をクイックルワイパーで掃除し、お風呂も掃除
 
しているみたいです。

「毎日掃除しているのに結構ほこりが出るわ」ですって

家では何にもしなかったので、何もかもが良い経験です。
 
たった一カ月ですが、少したくましくなった気がしました。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ひょえ~!びっくりです!!
毎日連絡??
息子のシーツの臭いを嗅ぐ???

う~ん、う~ん、私もmisaさんとおんなじだな~。子供の負担になりたくない・・・。
女の子なら時々聞きますけどね、それは娘さんの方もホームシック気味だったり、母娘の関係ってヤツですか。

私の周りは皆無かなあ。便りのないのは生きてる証拠?返信ないのが普通!ってか(笑)

さあ、今年の母の日はどんなんでしょうね。もちろんワタクシ微塵も期待してないですわ・・・我が家の母の日は忘れた頃にやってくるから。

たった一か月でも離れて暮らすと成長を感じますよね☆
やっぱり子どもは家から出したほうがよさそうです。
うちは大学では出してあげることはできませんでしたけど、
学生で一人暮らししたひとは就職してからも一歩リードらしい、って前も書いた気がします^^;

長男さんは三歩も四歩もリードしそうです^^

息子の匂いって、わかるもんなんですかね?
私は感じたことないんですよー。
夫は明らかに「臭い」ですけど(笑)
昔は無臭だったのにー(><)

私も似たようなものです。そういえば前に、ちょうど春、そういう時期に、路面電車の中でおおきな荷物を持った若い男の人と、その隣にはお母さんくらいの年齢の女性が乗っていました。おそらく、空港に向かうバスの乗り場に向かうところか?はたまたJRの駅に向かうところか?そんな感じでしたが、男の人の方は晴れ晴れとした表情に見えたのですが、横にいた女性の顔は今にも泣きだしてしまいそうなくらい、淋しそうな表情に見えました。たぶん、旅立つ息子を見送るお母さんだったのでしょう。その時に、「私も長男が出るときはこんなに淋しくなるのかな」って想像していたのですが、ぜんぜんそんな心配は入らなかったです(笑)。それにしても、息子さんの予備校は、娘の通ったところとは違いますね。娘のところは茶髪禁止、ピアス禁止、携帯禁止でしたよ。長男の通ったところは全然ゆるい感じでしたが。予備校によって全然違うものですね。

なまわさびさんへ

なまわさびさんならそう言うと思っていました~(笑)
電話代がもったいない!って怒られそう^^;
私も思わず「毎日話すことなんてある??」って聞いてしまいました。
最近はメールが来るだけで「またお金のかかる話?」って
ドキドキなんですが、昨日は珍しく電話・・・案の定
夏期講習と帰省の話、また諭吉様が大量に家出していきます(涙)

まあ子供の負担にならないためにも旦那と仲良くしなきゃいけないんですがね~
その点こま父さんとなまわさびさんって楽しそう☆
見習わなきゃ!
なまわさびさんも私も結構なんだかんだで息子たちに振り回されている
気がします(笑)まあ、それも愛情なんでしょうね^^

母の日か~~~母の日がいつなのかを知っているかもあやしいです^^;

anonさんへ

洗濯とか掃除とかしている姿、見たいものです^^
でも今からは何も出来ない男は女の子からすると論外なのかも・・。
優秀な女の子が多いので、対等に働き、家事もこなさなきゃいけないの
かもしれませんね?!
長男さんも自分で色々やっているんですよね~!

うちの長男も制汗スプレーとかウェットシートで匂い対策をしていたので
あまり感じなかったのですが、参観なんかで高校生の教室に行くと、
理系なので男の匂いが漂っていました。
きっと1人1人すこしづつあんな匂いを放出しているんでしょうね~!
でもオヤジ臭とは違うんです。
うちの夫もにおわない方だったんですが・・・
今ではなつかしい「お父さんのにおい」がします。
でも自分では「俺はにおわない」って言い張るから
達が悪いです^^;

マミイさんへ

そのお母さん達に「まだ下にお子さんたちがいるからよ。」って
言われたんですが、最後の娘でも男の子とは違う心配があるんでしょうが
泣き暮らしたりはしないような気がしています。
子供が苦しんでいる時の方がつらいだけなんだ・・って今回わかりました^^

予備校はホントに色々ですね?!
娘さんの予備校が特別なのかも・・^^;
たぶんそう言う面でも相性がありますね。
うちの長男も最初は様子を見ていたようですが、都会のお子さんは派手だったそうで、
自信を持って茶髪にしたようです。(まあ、すごく控えめな茶髪でしたが・・)
金髪の人が寮にいて、話をしてみたら「東大理Ⅲ」志望だったそう(びっくり!!)
「人はみかけによらないわ」って言っています。
まあ、学校と違って授業をさぼってもどんな格好でも
「自己責任」って感じのようです。


おはようございます♪

先日コメントをさせていただいたさくらです。
またまたお邪魔します(#^.^#)

私は空の巣症候群に陥ってしまいそうです~
まったく息子離れができてません(恥)
来年受かる保証さえあれば、一年余分に家にいてくれるのも悪くないな~なんて。。。
必死で受験勉強している長男には口が裂けてもいえませんが(^^ゞ

misaさんのご長男さんは日本史を選択されてるんでしたっけ?
うちも日本史なんです~
また一つ共通点を見つけて何となく嬉しく感じました♪
(勘違いだったらごめんなさい)


びっくりです

母の愛情って深いな~。
シーツの匂いにはちょっとびっくり!
男の子の母の方があっさりしてるんじゃないかと思ってました。

予備校の先生もそうですが、うちの娘達が行ってた塾の先生も話にキレがあって本音でくるし、面白かったです。


長男さん、予備校での生活が充実しているようですね。切り替えが大事ってことが伝わってきます。

うちも、長女の部屋はもう無いに等しいです(笑)

さくらさんへ

こんにちは!息子さん、頑張っているんですね?!
うちの長男も日本史です☆一緒です~~
センターだけなので予備校でも対策はポイントが絞られている
様です。

さくらさん、もう「空の巣症候群」宣言?!^^
予備校で話した皆さん、息子さんたちも優しくて良い子なんです。
だから余計にさみしいのでしょう。さくらさんの息子さんもきっと
優しいのでしょうね!
じゃあ、空の巣症候群にかからないように今からた~~~~くさん
世話を焼いて、「やるだけのことはやった!もういいわ!!」って
来年思えるようにしたらどうでしょう?!(笑)
余計に離れがたくなるかな?^^;
でもお互いに合格して喜ぶ姿・・・見たいですね!!

バンブーさんへ

女の子のお母さんのバンブーさんはびっくりでしょう?!
男の子の母はずっとあの小さい頃のかわいいイメージの
ままなんでしょうね・・^^;
もちろんあっさりしている方も多いです☆
バンブーさんの娘さんたちは、なまわさびさんちのこま1・2号君か、
うちの息子たちの嫁にどうですか?(笑)
楽ですよ~~「息子を取られた」なんて思わないタイプですから^^

あら・・長女さんのお部屋も片付いちゃった??
バンブーさんらしい~~
長女さんも新生活が充実しているし、残る家族も明るく前向きに頑張っていれば
結局は長女さんも安心でしょう!

非公開コメントさんへ

うわ~~~こわいですね!会ったその日から??
愛情も度を超えるとね・・息子の家族を苦しめるなんて・・・

私も気づいたんです。みんな息子が可愛いんだわ~~あれ?うちの夫も義母と義父の息子だ~~って(笑)
私も義父から「息子を取られた気がする」とか「孫よりやっぱり息子がかわいい」と
新婚の頃冗談めかして言われたことがありましたが、
私の母から「正直な気持ち。それを言うか言わないかだけ」と諭されました。
今となっては息子を持つとわかる気がします。(夫は一人っ子なので・・)
とはいえ将来そんなことを言うつもりもありませんよ^^;

お互いに手放す時まで「もう充分」っていうくらい親業をしましょう☆





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
