子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月が終わって

2012.06.05 (Tue)

次男が高校に入学して2カ月が経ちました。

この2カ月、学校は楽しいものの慣れない生活の緊張感、

部活と勉強の両立などでかなりのお疲れ気味でした。

部活も入部早々先輩たちの引退試合が迫っていたので、

日頃はゆるい部活の割にハードスケジュールでした。

中間テストもありましたが、ざっくりとした結果しか聞いていません。

「まあまあ」らしいです

おそらく中学の時にはとったことのない点数ばかりでしょう。

問題も難しすぎる・・・学校の定期テストで時間が足りない

なんてことは今までなかった経験です。
(私は長男ですでに体験済み~)

毎日勉強をやってもやっても「出来ている」実感がないようです。

まあ、それが高校の勉強、どうにかついていくしかないですね。

すでに定期テストでも数学は上位と下位の

点数の幅が開いてきているようです。



次男と同じ部活に、同じ学科の成績トップのO君がいます。

全国でも超有名な進学校に幾つも合格していたそうで、

それはそれは「イライラするくらい勉強ができる」そうです。

東大か京大の医学部志望らしいです。

数学とかも質問すると、「はあ~そんな考え方良くできるわ~」と

感心するばかりとか。

もちろんみんなが難しいと思う数学のテストも満点です。

で、なぜ次男が「イライラする」のか・・・。

それはO君、勉強は素晴らしくできるのですが、

まったく気が利かないからです

1年なのにボールを運んだり、準備をしたりという当たり前のことに

気が全く回らないのです。クラスでも係の仕事を平気で忘れて

よく先生に怒られるそう。

で、引退した先輩が次男を「O君教育係」に任命したそうです。

でも次男が言うには、「Oは性格は悪くない、ただ気が利かないだけ」

らしく、いつも勝つためのポジショニングなどを考えていて

全然、がり勉でなくむしろ「部活バカ」だそう。

天才によくいるタイプなのかもです。

教育係の次男はボールをO君の目の前に置いて

「はい、お前が運ぶ分」と強制的にさせているそうです。

それでも仲も良くて一緒にカラオケに行ったりもしています。

良くも悪くも次男が今までに会ったことのないタイプで刺激的です。

私は次男に言いました。

「O君は問題ならできるから、「ここにボールがあり、
1年と2年がいます。
さてどっちが運ぶべきでしょうか?」って問題出してみたら?

「あいつのことだから「2年」って答えそう」だそうです


こんな天才タイプとは程遠い次男は、毎日の積み重ねしかありません。

まだ、自分の勉強パターンを試行錯誤しているようです。

ご飯・お風呂の後、勉強を始めたら必ず眠気が襲ってきます。

気がつくと寝ていて、起こすのが大変です。

起きてそこから勉強することもしょっちゅうですが、

昨夜は12時前に

「宿題は終わったからもう寝る、昨日遅くまで勉強してたら
今日の授業がヤバかった(眠かった)」

と言い寝ていました。

私もそれがよいかな~と思います。

先生の通信では、授業中堂々と机に突っ伏して寝ている人も多いとか。

びっくりします。すでに数Ⅰも半分くらい終わったそう、

なのにそんなことで大丈夫???

それに堂々と寝るなんて非常識じゃない?

私、学生時代こうやって堂々と寝るってできませんでした。

もうちょっと謙虚に寝なきゃ!!!
(そりゃ~私もコックリコックリしてましたよ~~)

まあ、3年間夜の眠気との戦いは続きます。

でもどの高校生も同じですよね~~?!

昼は授業に集中、そして夜は短時間で効率よく勉強する。

時間も全然ないわけじゃない、つくらなきゃ!!

やっぱりこれがベストですよね??


恐れていた長男の夏期講習の請求書が届きました。

19万円・・・出るのはため息ばかりです




















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

次男さん、勉強に部活にがんばってらっしゃいますね!
そうそう、数学の進度の速さは半端ないですよね。次男も「ヤバい」「ヤバい」って言ってました。
そして、部活の子で堂々と寝てる子がいますよね^^;

O君、面白いですね。
misaさんと次男さんの会話に笑っちゃった。
そういうお子さんは、学習はしていかないんでしょうかね?
学習しないんだったら次男さんたいへんそう^^;

夏期講習の請求書の文章の下に空欄が大きくあって、
ため息の度合がうかがえます~~~
きっと先々何倍にもなって返ってきますよきっと♪

anonさんへ

O君タイプ、きっとどこの進学校にも1人はいそうです。
O君のお兄ちゃんも今年受験生で東大確実と言われています。
まったくどんなDNAなんでしょうね~?
でも、簡単な礼儀とかは頭に入らないようで・・
やっぱり凡人とは違うのかな~^^;
そうそう、お母さんが気が利きすぎる人なので
きっと勉強さえしていればすべて他のことは
お母さんがしてくれてたんだと思います。
うちの子達は、気が利かない母で逆に幸せだったかも~~^^

「夏期講習・・夢がかなえば惜しくない」
そう心に言い聞かせ、昨日振り込みました(笑)
コンビニで、店員さんが金額の多さに
驚いていました^^
またすぐに冬がやってきそう~~

こんにちは。なかなか面白いキャラのお友達ができましたね。息子も毎日部活と課題とで大変なようですが、テレビも見るし、自分の好きなカード整理もするし(この作業がどうやら癒し見たいです)、12時になったら「寝る」と寝ています。学校のことは3人目なので息子よりたぶん先のことが予測付いちゃうので(笑)、何か言ってきても、あ~そりゃそうだ、と返すのみ。入学してすぐのテストがまあ、勉強してなかったとはいえクソ悪かったので(失礼!)、中間はそれよりも上がりました。家、上がってもらわねば困りますが…。長男の同じ時には遠く及ばず、でも娘の時よりはいいです(笑)。これからあがるのみさ~と言ってますので、まずは期末に期待しましょう。でも、長男への道ははるかに遠いです。頑張れ頑張れ。

マミイさんへ

公立中時代にはいなかったような面白いタイプがたくさんいて、
次男も高校生活が楽しいようです☆

次男君も12時までには寝る派ですね?!
朝早くから学校に行って、部活もして・・若くてもくたくたですよね~!!

私も長男時代の経験がとても役に立って、
ちょっと見守る気持ちに余裕がありつつも、
これくらいの順位にいないと現役合格は厳しいかな~~っていう
冷静な面もあります。
幸い小心者の次男なので、最初の課題テストより今回の定期テストは
順位を上げて目標(私の^^;)に近づいてきました。

マミイさんのところは、一番最初の長男さんが超優秀だったから
比べると下のお子さんたちはつらいでしょうね~?
でもきっと次男君も心のどこかで目標にしているはず!
これから・・ですね?!
期待しましょう☆伸びしろはたくさんあるはず~~


次男君、新学期ハードでしょうね。
うちは、勉強面ではうんうんと共感しますが、環境や部活等ほとんどが新しくなったら、
どんなにお疲れのことかと思います。
そんな体験が、また人を逞しく成長させるんですね。

「気が利かない人」「教育係」・・思わず笑っちゃいますが、今は結構多いようで、
我が家でも話題になってます!
(O君、お勉強面がとても優れているので、一段と光って見えるんですけど^^;)
息子達も、外で「困ったちゃん」扱いされないよう、がんばんなきゃな、と思ってしまいました(汗)

夏、そんなでしたか!
長男、どうしようかな~~;

ミロママさんへ

うちの次男が特別に気が利くとも感じませんが、
(むしろ兄弟の中では一番気が利きません)
担任の先生からは物事をたのみやすいって家庭訪問で言われました。
おそらく気が利かない次男も生徒会の経験が生きているのだと思います。

「困ったちゃん」って自覚症状がないから「教育係」も大変そうですよ~~(笑)
ホントに悪気は全然ないのですが・・・。
でもミロママさんのところは絶対に大丈夫ですよ!!

昨日地元で浪人している子の母達とランチをしたのですが、
やはり夏期講習、18万くらいかかるって言ってました。
でも自分のペースで学習したい子は、極力講座を取らずに
3万くらいで済ます子もいるそうです。
長男君はどのタイプですか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。