子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のちくもり

2012.06.27 (Wed)

梅雨のうっとおしい天気が続いていますね。

この天気の影響か・・10日前くらいから突然夜眠れなくなって、

その2日後くらいから動悸・倦怠感・吐き気などの症状が襲ってきました。

そして数日は食事も取れず、最低限の家事以外は寝込んでいました。

いつもはすぐに寝付けるし、低血圧なので動悸がするなんて・・・

自分の体がどうなっているのか、何か悪い病気じゃないか???

不安で不安でたまりませんでした。

知り合いの内科の先生のところに受診して血液検査をしてもらいました。

その頃には少し症状が軽くなっていましたが、

結果は「どこにも異常なし」

じゃああの症状は何だったの????

これが「更年期」っていわれる時期に起こるものなのでしょうか。

確かに更年期障害って調べたら、同じような症状が書いてあります。

ってことはこれからもこんなつらい症状が起こる可能性が大きい???

あ~~~いやだ~~~。



受診した内科の先生は女医さんで、お子さんが4人、

すべて医学部医学科に進学されています。

最初のお子さんが3浪、次のお子さんが2浪したそうで、

私も長男のことを話したりしました。

「きっと年齢的なものと少しづつ精神的な疲労がたまってきて
一気に症状が出たのかもしれませんね。
胃の症状は薬をきっちり飲んで、眠れない時には安定剤を飲んで
しっかり食事と睡眠をとってください。
それだけで元気になると思いますよ。
母親は明るく元気でいなくっちゃ、頑張るのは息子さんです。」

そう言われました。本当にそうですね。

長男に会いに行く予定が迫っていたので焦りましたが、

なんとか体調も良くなってきて行くことができました。

夏の服の買い物に付き合って、御馳走もしてきました。



今までが元気だったことがとてもありがたく感じました。

そしてきっと今回のことは「これからは自分の体も大切にしよう」

っていう警告なのでしょう。

まだすっきり元気って訳ではないのですが、

「雨のちくもり」そんな感じです。

でもうまく自分の体と付き合っていくしかないですね。

ここに来て下さる皆さんも同じくらいの年齢の方も多いと思いますが、

いかがですか??

「これが良いよ~」など情報がありましたら是非教えてください。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

それは・・・・

間違いなく、更年期ですね。

動悸 不眠 めまい 吐き気 と汗そして不安
私もひととおり、通り過ぎました。

動悸があれば、寝れませんし、めまいがあれば家事は無理ですね。

いろいろなことが重なり、その負担があとから症状となって現れてくることが多いので、症状が出た時はすでに、何かが解決しているはずです。

心配がマックスまできたので、このあとはラクになります。

とにかく自分を大切に

私は30代でウツをくらったので、用心しています。
眠れなかったら、怖がらずに薬を処方してもらって飲むこと。
私は週2回、エアロビにいっています。高校時代の体育の先生が体操の全日本経験者だったので、動きにはついていけます。夫は登山が趣味です。
運動は「楽しい」「気持ちいい」と思わなければ続きません。苦痛ならストレス増します。
気持ちを乗せられるような音楽を聴いたり歌ったり。(次女の受験の時はファンモン、今はミスチルです)
サプリメントはオススメしません。効果があるほど強いなら、食品としては危険です。
夫は朝野菜ジュースと豆乳を飲み、ヒジキの煮物とゴマを好みます。たんぱく質と野菜を十分にとり、排除するのは白砂糖です。

受験生のサポートに、新しいスタート、いろいろ重なって疲れが出たんですね。
少しゆっくりしましょうサイン?
もうこの際だから、手抜きで心身ともにリフレッシュしちゃえ~。

私なんてね、入院して飽きるほど寝てみたいって思ってるのに、日頃の手抜き!サボり!見て見ぬ振り!が、幸い?災い?して風邪もひかん~っ!(笑)

のんびりしろって言われてもなかなか出来ないのが現実だけど、ここは少しペースダウンでリフレッシュしてくださいね~。

jukenmomさんへ

間違いなく更年期ですか?!^^;
ひととおりご経験済みなんですね・・。
悪い病気ではなかったのでそれだけは安心なのですが、
こんなにつらい症状なんですね、更年期って・・。

でも「このあとはラクになります」との言葉、心強いです。
やはり心と体はつながっているんだな~~ってつくづく思いました。

お大事に

更年期・・まだ先のことと思っていたけどそうじゃないいんですね。
私は今のところそういった症状はないんですけど、下腹部にちょっと違和感があるので、明日検診の時に聞いてみようと思ってます。
ほんと、健康が何より大事ですよね。
子供達がそれぞれ家庭をもつところまでは、絶対見届けたいし。
ちょっと変だな、と思ったらすぐに受診ですね。
お互いまだまだこれから!
misaさんお大事に。

非公開コメントさんへ

お久しぶりです。覚えていますよ~~。
息子さんも受験生になったのですね?!
早いものです^^
でもいつも前向きなお母さんですから安心でしょうね。

非公開さんのお言葉、私も感じていたことなんです。
毎年何かの役員を引き受けていたのですが、
今年は高校からも大きな役の打診が何度もあったのに
自信がなくてお断りしました。
そして小学校のほうも何もならずに済んで・・・。
で、自分から意識して外に出ない限りは家族以外の誰とも
話をしないという日常。
具合が悪くても我慢して仕事に出なくてはいけないわけではなく
恵まれている反面、自分のこれからを考えなくては
いけないのかな~~って思いました。

あたたかいアドバイスありがとうございました。
何か少しずつ考えてみます。
息子さんもこれからですね。
私も応援しています!!

はーこさんへ

はーこさん、うつを経験されたんですか?!
それはつらかったでしょう・・。大げさかもしれませんが、
今回この症状がずっと続けば私はうつになってしまうわ・・って
思ってしまいました。
やはり心も体もつながっていてどちらも健康でなければいけませんね。

昨日は眠れそうでしたがやはりいざ布団に入ると寝付けませんでした。
はーこさんのおっしゃるように薬をちゃんと飲んで寝ようと思います。
食事も脂っこいものなどは自然に体が受け入れなくなってきている気がします。
もう少し落ち着いたら体を動かすことも考えてみます。
確かに運動も苦痛ならストレスになるんですよね~~^^;

一度こういう経験をしたら、気をつけるようになりますね。
そう思えばいいきっかけだったのかもしれません。

なまわさびさんへ

何も忙しいわけでもなく手抜きのんびり専業主婦のくせに
寝込むなんてね~~~
なまわさびさんからすれば「たるんでる」でしょ??(笑)
逆になまわさびさんのように忙しいと寝込む暇もないのかも・・。
これはやっぱりリフレッシュに「激安なまわさびツアー」
に申し込むしかないかな?!^^

バンブーさんへ

ありがとう。
私も全然更年期って意識がなかったんですが、年齢としては
45歳くらいからって・・・バリバリ適齢期でした^^:

命に関る悪い病気でないってわかれば、安心です。
こんな機会に検査ができて良かったです。
バンブーさんも心配なところは早めに受診してくださいね?!
まだまだ元気で子供たちのこれからを見守らなくちゃ。


京都の母さんへ

わ~~まったく同じです。決して寝ていないわけでなく
何度も目が覚めて「あ~あと1時間しか寝れない」とか気持ちが焦ってしまっていました。
私も病院の先生から「ホルモン療法っていう方法もあるけど副作用もあるので、今くらいの症状なら必要ないかも」と言われ、漢方薬を飲んでいます。「効いている」と言い聞かせながら・・^^;

不眠のストレッチ・・その検索ワードでヒットするくらいだから、悩んでいる方も多いのですね?!
ヨガと一緒でリラックス効果があるのかもしれませんね。
私もやってみよう!!

あまり考え込まないようにします。
何でこんなことに・・とか、元気にならなくちゃ・・とか
考えると逆効果のような気がします。
私だけに起こっている症状ではないって思えば気持ちも楽です。

ご心配をおかけしました。
でもコメントに勇気付けられました。
感謝しています☆
お互い元気で笑ってすごしましょう!!

いかがですか?

更年期、私も一昔前ですが経験しました。
ちょうど、義母を近くのホームに入所させるので忙しく、ワガママな注文に精神的にも大変な思いでした。
思い切って「私、今更年期なんですよ。」って言うと「あら、えらく長くない?普通の人はもう年齢的に過ぎてるよ。」と簡単に言われました。
ハーブティーとか飲みました。子供のやさしい言葉が心にしみました(笑)
お大事に。

菜の花さんへ

菜の花さんも経験済みですか・・。
やはり大変な時期に重なってしまうもののようですね。
でもいつか「私もそうだったわ」って菜の花さんのように
言える日が来るんだったら頑張って乗り越えます!!

病気ではないので、周囲の心無い言葉には傷つきますね。
息子さん、本当に優しいのですね。
私も子供の存在があるから癒されています。

個人差はあるでしょうが、初めて動悸を感じて眠れないときはパニック的な要素も重なって大変だったと思います。
ちょっとムリが重なったり、気候の変化が激しいときなど今も進行形で経験してます。
私も、ホルモンではなく、漢方を、どうしても必要な時だけ飲んでます。
我慢があまりできなくなって、思春期息子とぶつかったり、
(更年期の勝ちって? 笑)
そういや私、苦労してきたものね~と夫をいじめたり(爆)
今は家族中みんな知ってます「更年期」

昨晩も動悸と汗であまり眠れませんでした。
そんな日は朝の支度が辛くって。
人と会うのもおっくうになってしまいます^^;
misaさん、いろいろあるけれどなんとか乗り越えましょうね♪

ミロママさんへ

ミロママさん、ありがとう!

家族公認の更年期ですか?!(笑)
そりゃ~やはり思春期より強敵でしょう!!

動悸は・・ほんとに突然だったのでパニックでした。
「死ぬんじゃないか」って。
漢方が効いているのか、今は動悸は治まりました。
でも夜眠れないとミロママさんと同じく朝がしんどいです。
ただでさえ低血圧なので、子供を送り出したら午前中は
だら~~っとしています。

まあ、しんどいときには最低限の家事をして、
子供がいるときに平然を装えればいいか~~って
開き直っています。
ミロママさんも同じ、そう思ったら頑張れます!!
お友達のお母さんの葬儀などで疲れたのではないですか?!
お互いにつらいときはゆっくり休みましょうね☆

更年期と思われる時期は私も病院で処方してもらった漢方薬を飲んでいました。
私の場合はめまいでした。あと精神的にもしんどかったけど、漢方は効果あったように思います。
今こんなだったら閉経後はどんなんなっちゃうんだろう?怖いナーと思っていたのですが、これが、
霧が晴れたようにすっきり爽快になりました!^^

大なり小なり誰もが通る道と思って受け入れると少し楽かな?あらあなたも?あなたもあなたも!ってのもほっとしますね^^

しかしながら私はほっと一息ついたのもつかの間。
また悩み事でしんどくなってきました。
また更年期再発する?
もう更年期って言えないか?^^;

仕事をしていたときは「まぎれるので仕事していてよかった」と思っていましたが、
してない今は今で「余裕がなくなるので仕事がなくてよかった」と思っています(笑)
部屋の片付け、ジムや温泉、
好きなことやってゆったりやっていきます。
今回ばかりは私を見習って(笑)働き者、良妻賢母のmisaさんもいったんそれは「棚に上げ」ちゃいましょう~♪

anonさんへ

私も「今こんなにしんどかったらこれからどうなるんだろう」
って悲観的になっていました。
でも霧が晴れたようにすっきり爽快になるって聞けば
安心です^^
それにコメントを下さった皆さんも経験されていること、
ほんとに浪人と同じで(?)更年期もみんなですれば怖くない?!
ちょっと例えがおかしいですね^^;
今は漢方が効きはじめたのか、元気になりました!!

私は働き者でも良妻賢母でもなく、ぐうたら悪妻です(笑)
そんな私でもやはり子供の心配事はたまらないです・・。
これは子供がいくつになっても一度生んでしまった以上
付きまとうものなのでしょう。
anonさんも体調を崩さないようにしてくださいね。
きっと大丈夫、そう祈っています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。