子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


浪人生の夏休みが始まった

2012.07.13 (Fri)

今週から予備校も夏期講座の始まり・・つまり夏休みです。

その初日は講座が入っていなかったようで、

長男から朝メールがありました。

「今日は空いているので(受験の神様の神社)に行ってくる」

予備校のある地域では有名な神社です。

そしてしばらくして写メが2回

「おみくじ めっちゃ よかったよぉ」のメッセージに

大吉のおみくじの写メ

その後、「頑張ります」の宣言?メッセージに

「今年こそ○○大学医学部合格」 の絵馬の写メ

用事以外でメールしてこない長男が何度も写メを送るなんて

大吉がよっぽど嬉しかったのでしょう。

「苦しい時の神頼み」?ってところでしょうか。

私も亡くなった夫の母の写真をリビングに結婚した時から

飾っているのですが、

「お義母さん、子供たちをお守りください」って手を合わせることが

多くなりました。ご先祖頼みです。


そしてその数日後、今度は用事があってメールしたのですが、

夏休みは12時間勉強しているとのこと。

寮生は朝、強制的に予備校に送り出されるとか・・。

だから夜まで頑張ったらそれくらいにはみんななるのでしょう。

もう運動もほとんどすることがないので、体力だけが心配です。

でもこんなに勉強してきた浪人生達と現役生が戦うんだな~~

それでもみんなが合格できる訳ではないし・・と

思うと改めて医学部受験の厳しさを痛感します。

だから次男にも

「兄ちゃん、12時間勉強してるんだって。そんなに勉強している
浪人生と大学受験は戦うんだから現役生はよっぽど頑張らないと
合格できるはずがないよね~?!」

と何げなく意識付けしておきました。
 
長男の後ろ姿は今までも、(そしてこれからも)

次男にいろんなことを伝えてくれます。



そんな長男に定期便を送ります。今回で3回目。
DSC_0029_convert_20120713125005.jpg 写真の向きが悪くてすみません

最初はお菓子とかお小遣いで買えばいいわ~って思っていたんですが、

5月ごろ、タオルケットを送るついでにお菓子を入れておいたら

すごく喜んだので・・親バカなのでそれが嬉しくて

月に1度くらいですがお菓子を送っています。

今回はアイスコーヒーのリクエストがあったので

コーヒーと娘ちゃんと次男に選んでもらったお菓子を

詰めました。(この後飲み物を追加)

前回、カルピスを入れたのですが、水道水で作ったらまずくて

すぐにミネラルウォーターを買ってきたそう。

「都会は水がまずいわ」だそうです。


1日12時間、約50日の夏休みで600時間?!!

がんばれ!長男!! きっと努力は実るはず!!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちは合格した年「だけ」おみくじが大吉でした^^

親は祈るしかないんですよね。
でも長男さんのがんばってらっしゃる姿、目に浮かびます。
大丈夫!絶対努力は実ります☆

anonさんへ

> うちは合格した年「だけ」おみくじが大吉でした^^
マジですか?!
わ~絶対に信じます!! でも試験は年明け・・・おみくじって
年内有効なのかな~?
まあ、今年度・・ってことで信じましょう(笑)

浪人生ってこんなに勉強するんですね・・。
って当たり前ですが。
もう「努力は実らない」って長男の口から聞きたくはありません。
聞くだけでつらくて・・。
これだけ頑張ったんだから・・って気持ちで試験に臨めるよう
頑張ってもらいたいものです。
神様・仏様・ご先祖様・・あと誰に祈れば良いでしょうかね^^;

お久しぶりです。
長男君、頑張っていますね。頑張っている子どもの姿を見るのは嬉しいですよね。前にも書いたかもしれませんが、お母さんは時々気分転換をしてストレス発散してくださいね♪

うちは、都会じゃありませんが、蛇口から出した水道水はカルキ臭があってそのまま飲んだりできないです。(汗)
なので、使う前に炭の塊?を入れて汲み置きしています。1日が理想ですが、急ぐときには半日、いや、6時間でも全然違いますよ。。。

って、忙しい受験生にはそんな主婦みたいな余裕はないですかね。

Yさんへ

ホントにお久しぶりです。
Yさんも受験生がお2人、気が休まらないことでしょう。
娘さん、頑張っていますか?
私は離れていることもあって心配ではありますが、
おだやかに過ごしています^^
お金の心配と祈ることのみです。

うちもあまり水道水が美味しいとは思いませんが、
小・中学校ともに水道水を飲んでいたんです。
だから慣れているのかも・・
でもそれよりまずかったなんて・・^^;
カルピスにしたからかな??
炭ですか?!恐るべし・・何でも効果ある炭!!
そういえば日本茶の先生が汲み置きをしているだけでも
全然違いますよって言っていました。
長男に言ってみます^^
確かにめんどくせーって言われそうですが・・(笑)


予備校は夏休みに入ったんですね。
去年の今頃、長女が「追加で講座を受講したい」と言ったので、追加料金を振り込みに行ったのを思い出しました。
1日12時間・・医学部受験がいかに難しいかってことがあらためて伝わってきました。
次男さんにもいい刺激になりますね。

定期便、きっと大喜びですよ。こういうのって「よしっ頑張ろう!」って気持ちが沸いてくると思います。

バンブーさんへ

予備校は何でも追加料金がかかります(涙)
最近も追加したいって言うので2万円・・・。
お金も時間もかけてそれでも合格できるかどうかわからないって
つらいです^^;なんか医学部受験って独特のものがあるな~って
感じます。

定期便にはいつもチョコを入れるんですが、
この暑さなので冷蔵で送っています。
送料を考えるとかなり買えるんですけどね・・^^
「よし、頑張ろう」って思ってくれるなら
決して高くはないかな?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
