子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通知表はどこを見る?

2010.03.27 (Sat)

3人の通知表がそろいました。
私自身が子供の頃、通知表を渡すといつも母はこう言いました。
「通知表はね、この先生の言葉が一番大事なんだよ。」
そして声に出して読んで、ほめてくれたのです。
だから今でも孫の通知表を見ると同じことをします。
私も5段階評価も気になりますが、先生が書いてくれた子供の頑張りや
成長への評価は楽しみです

まず小3の娘
末っ子で競争心もなく、発表でも手を挙げなかった2年生の時と比べて、
漢字・自主学習をすごく頑張った、発表もできるようになったと
ほめられています。

中2の次男。
学年のリーダーとして悩んだ時期もありましたが、何事にも前向きに取り組みました。
来年も学年を引っ張っていく存在として、頑張ってください。

「???学年のリーダー?あんたが?
「俺、学校ではしっかりやる方
「へーうちでもしっかりして」
「だからうちでは気を休める」
親が思うより大丈夫そうね。よかった
(それにしても何で芸術を点数で評価できるんだろう・・これは才能でしょう)

高1の長男
部活動の両立に大変努力していました。
わずかな時間も大切にさらに学習に取り組んでください。

部活をやめようかと何回も悩んだときに
「部活をやめないと勉強できないっていう奴は、部活をやめても勉強はできない」
と強く長男に言ってきた先生。
長男なりに両方頑張ってきたことを最後に評価してくれました

「ところで大学受験の時に評定って、これ全部足して割ればいいの?」
「あ~なんか先生が長々と説明してたけど、どうせ推薦受けんし聞かなかった」
あ、そうですか・・受けないじゃなくて受けれないだと思うけど・・

さあ、それぞれの春休み。
次男は1年生で果たせなかった学年順位を目指して、春休みにすべて復習するらしい・・・。(ホント?)
長男は春休みに苦手をすべて復習するつもりが、山のように課題が出され、
おまけに新学期すぐに課題テストがあるため予定が大きく狂った様子です。

3人ともこの1年、学校が楽しかったことが親としては何よりです
先生にも友達にも恵まれました。
新しい学年でもまた先生・友達、素敵な出会いが待っていますように

更新が不定期になりますが、応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。部活をやめずに勉強と両立できる長男さん。素晴らしいです☆
うちは体力がもたずにできなかったので、体力があることも才能だなあと思いました。

次男さんもお嬢さんも、楽しい日々を過ごされている様子。
親としてはこれが一番ですよね♪

anonさんへ
たぶん何度か悩んでやめようと思ったみたいですが、先生が簡単にはやめさせてくれそうになかったので思いとどまりました。
またきっと2年でも悩む頃があって、それを乗り越えたら最後まで行くんでしょうね。
でも、先輩母たちはみんな、「受験には体力が必要」って言います。
やっぱりそれも才能なんですね。(しみじみ)

anonさんの息子さんたちも高校生活を謳歌されていましたよね。
学校生活は2度と来ないから、楽しませてもあげたいって思われてたanonさんの気持ちが最近よくわかってきました。
大学受験だけじゃないんですよね・・・(気持ちは焦りますが^^;)

はじめまして。

はじめまして。来春、中学受験する予定の娘をもつ父親です。以前から時々訪問させていただいておりました。

>私自身が子供の頃、通知表を渡すといつも母はこう言いました。
>「通知表はね、この先生の言葉が一番大事なんだよ。」
>そして声に出して読んで、ほめてくれたのです。

とても立派なお母様ですね。結果の数字だけでなく、態度や取り組みをきちんと認めてあげること、子供もきっと心に残るのだろうと思います。私も見習いたいと思います。
これからも、いろいろなお話を伺って参考にさせていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

だんちょうさんへ

ご訪問ありがとうございます。
お父さんなんですね。ちょっと緊張です^^
「育てたように子は育つ」ってあいだみつをさんの詩にあるんですが、
私の子育てのベースは母です。
最近、おおらかな母に育てられて良かったって思います。

娘さん中学受験なんですね。その応援団長なんてすてきなお父さんです。
私もお邪魔させていただきます。
こんなブログですがまたのお越しをお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。