子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


4年前・・そして4年後は?

2012.07.30 (Mon)

夏休みに入って待ちに待ったオリンピックが始まりました。

開会式から「イギリスらしい」演出に感動しながら、

日頃は見ることのない柔道・水泳・体操などの競技の観戦に

家族で熱狂しています。



北京オリンピックから早いもので4年、もうそんなに経った??って

感じですが、あの夏もそういえば長男は受験生でした。

そう、高校受験生としての夏を過ごしていました。

「4年後は長男も大学生か~~または浪人生かも~」

なんて言っていましたが、見事に後者になっています

選手が試合後のインタビューで

「4年間、金メダルを取ることだけを目標にしていた」

ということをよく言っています。

4年間、この日のために私たちが想像できないような

練習とプレッシャーに苦しみながら頑張ってきたのに

ほんの一瞬で負けてしまったりする悔しさ・・・

勝っても負けてもその姿は私たちにいろんなことを伝えてくれます。


考えてみれば長男の4年間もまさに医学部合格に向けて頑張ってきた

4年間です。第1志望に合格すれば金メダル、志望大でなくても

医学部に合格できれば銀・または銅メダルでしょう!

はたして4年後は医学部で医師になる勉強ができているでしょうか??



次男の4年前は小6、今の娘ちゃんくらい・・・

何にも考えていないのんきな小学生でした。

次男の4年間は親もびっくりするくらい大きく成長した4年間でした。

そして4年後は大学生!!(何年生かはわかりませんが・・。)

娘ちゃんの4年前は小2、そして4年後は高校1年生!!

わ~~~どちらも楽しみなようなこわいような・・・。

娘ちゃん、どんな女子高生になっているの??

反抗期はあるかな~??


そう考えるとこれからまた次のオリンピックまでの4年間は

うちの子供たちにとっても大事な4年間になりそうです。

私の4年後は・・?ご・ご・ごじゅっさい!!!

「とにかく健康で」私はこれだけが目標です。



皆さんの4年前、そして4年後は??

是非聞かせてください




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

時が経つのは早いですね。
北京オリンピックの時、北島選手の「何も言えねー。」
にグっときました。
あれからもう4年が経つんですね。

ウチは4年後がどうなってるか?長女は念願叶って憧れの職に就けているのか?次女は多分大学生。
私は、misaさんと同じく健康でいること。
わわ!50歳・・歳を数えるのはやめとこうっと。

私も4年後は、もう次男の受験も終わってて、ちゃんと大学生になれてて、私も一緒にお江戸進出していたい。
娘、就職してるか?長男、まさかまだ学生とかしてないよね?
頼むよ、まったく。就職して、もしかしたらお嫁さんとかもらうかな?
えっ?そしたら私、おばあちゃんになってるかもってこと?
え~、まだ自由を満喫したいなあ。
今からが楽しい日々なのに…。
さてさて、ほんとにどんな4年後になっているやら。
ちなみに4年前からは、今頃は大学生二人に高校生一人抱えて大変よねと予想した通りなのですが、
さすがに長男はもう内定もらってるかなって思ってましたが、
卒業すら許可してもらってないので…。
予定は未定ってホントです、とほほ。

バンブーさんへ

あの北島選手も今回はメダルが取れず「申し訳ない」って言っているところが
4年の月日の流れを感じますね。
次女さんは体操をじっくり見ているのでは??
我が家は柔道かな?

4年後、長女さん夢をかなえて欲しいな~!
なんかバンブー家の4年後は明るいわ^^
うちの4年後は家計が火の車だ~~(苦笑)
それにしても50代ってどんなだろうね・・。
未知の世界だわ^^;

マミイさんへ

マミイさんちの今がうちの4年後のようです^^
「予定は未定」かぁ~~なるほど・・・
嬉しい予定外なら大歓迎、たとえば宝くじに当たって
大学も余裕で出せているとかね^^;
でも長男も次男もスムーズにいかなかった場合・・
なんて恐ろしいことは考えないことにします。

マミイさんの4年後は、お江戸?!
わ~~良いな~~楽しいだろうな~~~
その頃はきっと就職した2人のお子さんから
毎月お小遣いをもらって楽しめる??かもですよ^^
孫???それも可能性大ですね(笑)
でも今からが楽しい日々なのに~~って思えるマミイさんは
きっと元気なおばあちゃんになりますよ!!
私も4年後は「あと少し・・」ってゴールが見えかけているといいな☆

「今まで生きていた中で一番幸せ」の、岩崎恭子さん金メダルから二十年!思い出しました~^^

我が家も一昨年、私立中受験を終えて、今、中高一貫教育でゴムの様に伸びきっている中2の息子がいますが、
次のオリンピックの頃、想像すると、怖くなります~^^;

そして、今、小学六年の次男が兄の背中を追って、私立中への受験生~

道は天王山と言うより、東尋坊の崖っぷちですが、ブログを拝読させて頂きながら、これからも頑張り続けよう~と、母親業での金メダル?銅メダル?目指します~

暑さ厳しい折、ご自愛下さい~m(__)m

いぷさんへ

岩崎恭子さんね~~!あの言葉もう20年前なんだ・・・^^;
ホントに月日の流れはあっという間ですね。

中2の息子さん、4年後は大学受験生?!
高校受験もないので実感がわかないことでしょう・・。
でも中高一貫のカリキュラムはとっても有利ですね!

ゴムのように伸びていても(笑)チュー坊って楽しくないですか?
私は息子たちの中学時代がとても子育て楽しかったです。
高校生になるとかなり手が離れて本当に後方支援って感じですから。

そして受験生でもうすぐチュー坊の次男君(うちの娘と同級生ですね)、
東尋坊のがけっぷち??
うちの長男も同じです(苦笑)
なんとかグッと踏ん張ってもらいましょう^^

いぷさんのこれからの4年間はとっても子育てが楽しいはず☆
母親業のメダル?!是非「金」をねらいましょう・・って
誰が審判かしらね(笑)
私も頑張るぞ~~


浪人生でした

4年前は浪人生。ちょうど今頃、感染性胃腸炎になって心配しました。夏場は胃腸がやられますね。まだリーマンショックが起こってなかったから、就職できないなんて思っていませんでした。(公務員に拘っているのでできないんで、民間組は内定いただいているそうです)
今は三女が受験生。昨日三者面談で、大学ではなく、国立病院付属看護学校の推薦を勧められました。そちらの方が通学が安全なのでホッとしています。(看護は実習で遅くなるから)
4年後?私の目標はそんなに近くないですよ。70歳半ばの義母は毎日プールで500メートル泳ぎ、ジムの忘年会に紬を着て、真っ赤な口紅ひいたら、20代の男子インストラクターが「一目でファンになりました」私もかっこいい70代になりたい。

はーこさんへ

三女さん、進路が具体的になってきたのですね。
女の子は男の子とは違った心配もあり、「安全」は大事なことです。
4年後は三女さんも立派な看護師さんとして働いているのですね。
はーこさんも楽しみでしょう。

「かっこいい70代」ですか?!
そうですね~~かわいいおばあちゃんじゃなくて
いつまでもかっこいい女でいたいですね。
もちろん、外見だけでなく内面も・・!
ボーっと過ごしてちゃダメですね^^;

京都の母さんへ

長女さん、頑張っていますね~~評定、推薦には充分じゃないですか?!やっぱり子供って本気になれば伸びるんですよね~!長女さん、 指定校推薦ではないんですか?
そしてまた4年後には同じ光景!(末娘さん)
でも親も回数重ねるごとに気力・体力が衰える気がします^^; やっぱり何事も先発隊の長男には一番気力・体力を使ってしまっているのでしょう(苦笑)


家庭菜園ですか?!それも珍しいものですね・・。
私は紫外線がつらくて雑草が伸びている庭も見て見ぬふり・・。でも唯一ブルーベリーの木が実をつけてくれてそれも美味しくて感動しました。
やっぱり食べられる物の方が育てても喜びが大きいのかな~?
にんにく食べて元気もりもりでしょう!!
味は違いがあるんですか??

夏休みも後半ですね。長女さんも京都の母さんも夏バテせずに頑張ってください☆
うちの長男も頑張ってはいますが・・成績上がるかな・・ってところです^^;

非公開コメントさんへ

ありがとうございます。漢方を飲んでいるからかもしれませんが、
あれからは体調も良く、夏バテもせず過ごせています☆

息子さんの学校もうちの子達と同じ感じなのですね?!
勉強は大変ですが、仲間に恵まれてそこで3年間過ごせたことは
とてもプラスでした。
この夏も予備校があるところまで大学に進学した友達が
集まってミニ同窓会をしてくれたようです。
大変な受験を味わった友達だからこそ、浪人生のつらさも
わかるんだろうな~~って思います。
息子さんたちもきっと同じですね。

娘さんもいらっしゃったんですね?!
うちと同じでなが~~い子育てですね^^;
うちの娘は兄たちの高校がすごいってことはわかっていますが、
次男のように自分もそこに!!って気持ちはあまりありません。
良くも悪くもマイペースです(苦笑)
折り紙もそうですが、夢中で何かに熱中できる子はとても
勉強ができるそうですよ~。
娘さんもこれからが楽しみですね!
息子さんも留学?!先日テレビで世界の有名大学対抗のクイズがあって
それを見ながら「日本だけにとどまらず世界に飛び出して行っても良いね~」
って次男に話したところです。
広い視野が持てる人に成長してほしいですね。
まずは大学入試、いろんな意味で成長する機会ですので
お互いに息子たちが乗りきってくれることを祈りましょう。
しっかりした息子さんですからきっと大丈夫でしょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
