子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


夏休みの思い出5  家族旅行

2012.09.18 (Tue)

9月も後半になりました。それなのにまだ夏休みの思い出・・

でも今回がラストです。

夏休みの最終週、家族旅行をしました。

長男が予備校に行き、多額のお金がかかるのに旅行なんて・・・

「財務大臣」の私はすごく渋ったのですが、小学生の娘ちゃんのことを

考えると、去年はW受験でどこにも行けず、でも長男たちが小学生の頃は

夏休みは毎年どこかに行ってたな~って思うとかわいそうで・・・。

で、9月からの生活(カード請求)がこわいな~と思いつつも

行ってまいりました。USJ、そう大阪です。

あ、家族といっても長男抜きの4人です。


この夏の暑さと人の多さで倒れそうでしたが、

楽しかったです。小さいころと違って娘ちゃんもすべての乗り物に

乗れるようになって、次男と2人で行かせて私と夫は休憩・・なんて

こともできるようになったので随分楽でした。

ベビーカーの親子連れの姿がなつかしく感じました。

USJの次の日は大阪の街。

家族でNHK大河ドラマ「江」を見ていたのでとても興味深かった大阪城、

テレビで良く見かける心斎橋、グリコの看板、

タクシーの運転手さんのこてこての大阪弁、

電車に乗ってきたおばちゃん集団のにぎやかな雑談・・・

どれもがテレビで見る「大阪」そのまんまで、子供たちも大ウケです

私は何度も若いころに大阪には行ったことがあるのですが、

大阪駅が新しく、大きくなっているのにはびっくりしました~!


なんか久しぶりの旅行、とても良い思い出になりました。

子供がいないとテーマパークなんてきっと行かないと思います。

家族旅行もあと何回行けるか・・・。

そう思えば出費は大きいけど、良かったかな。



この旅行ですごく感じたことがあります。

都会にはたくさんの中国や韓国の方が住んでいるんですね。

店員さんなどの言葉や名札からもそうわかりました。

長男が住んでいる街もコンビニの店員さんは中国や韓国の方が多いそうです。

それなのに今その国々と外交で大変な問題になっています。

次男は小学校の頃から(こんな地方には珍しく)、同級生にハーフの人が

多く、カナダ・中国(2人)・フィリピン・ギリシャ・イギリスと

とても多彩でした。でも子供たちにとっては別に普通な感じで、

特別視したりいじめたりすることはありませんでした。

そして今もクラスに韓国籍の友達がいます。

韓国と竹島のことでトラブルになった時に心配しましたが、

さすがに誰もその話題は出さないようです。

その問題の前には「韓国に親戚がいるから一緒に行こう」と

次男は誘ってもらっていたようです。

KARA好きの次男、なんか良い関係だな~って思っていました。

私も中学の外国籍の父母の方とも今の韓国籍の同級生の

お母さんともすぐに打ち解け話をしていましたので

複雑な想いです。きっとその方々はもっと複雑な想いで

今の状況を過ごしているのでしょうね。

つくづく「教育」というのは大きな影響を与えるんだ・・と日々感じます。

次男がいろんな国の血が流れた友達と過ごしてきたことは、

きっとこの先プラスになることでしょう。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも

家族であと何回旅行に行けるか?本当にそうですね。

うちも春休みに多少強行突破という感じで旅行に行っ

たけど、あの時行って良かったな~と思います。予約

をとるときは、まだ高校の入試が終わってなかったの

で、緊張感いっぱいでした。

外国籍の友達がいるのって、すごくプラスになりますよ

ね。考え方とかも違っていたりして、今まで常識だと思

ってたことがそうでなかったり。

つくづく自分は狭い世界にいるんだな~って思います。

バンブーさんへ

女の子だったらずっと旅行に一緒に行ってくれるのかな~?
以前コマーシャルで「物より思い出」って言葉があったけど、
まさにその通りですね。

長女さんの学科はまさに国際的なのでは?
子供たちが広い世界で広い視野を持って生きてくれると
良いですね。
ホントに私の日々の生活は狭い狭い世界の中で生きているな・・と
感じます。
ただ価値観が全く違う他国の人たちと付き合うことの難しさも
最近の報道で感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
