子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよやってきた センター願書

2012.09.20 (Thu)

来たよ( ̄∀ ̄)

120912_2024~01 (1)

先週の水曜の夜長男からこんなメールが・・。

あ~~~きた~~~~センター試験の申し込み。

昨年もらった時とは全く違った想いです。

これに泣いたぁ・・・体調も崩れたぁ・・・

こんなに酷で大変な試験だと思わなかった・・・

関所(壁?)のような試験。

足切り、志望校変更、絶望感・・・この試験が与える影響は恐ろしい・・。

でも受けないことには始まらない。

きっと長男が一番そのことを身に染みているはずです。

今年は予備校で確認しながら記入するようですが、

手数料の振り込みは自分でします。

大丈夫かな~?すべてにもれがなくできるかな~~~??


  受験料いつ振り込む?
  それまでに入れておくわ!!

  7月のマーク模試の結果が送られてきたよ~
  だいぶ上がってきたじゃない!



  振り込みはもうそろそろかな
  あ、お金はいいよ
  今月はこの前の振り込みでセンター払っても大丈夫そうだから
   
  良くなってはきたけどまだまだDだし(笑)



  数学が上がればBになれそう


  やっぱり数学だよね(笑)
  まあ頑張ります
  後期から死ぬほどがんばってるから

 
  
  死ぬほど勉強して東大に行った先生もいるんでしょう?
  じゃあ大丈夫だ!



  まあね(笑)
  ぢゃまた



こんなやり取りをして終わりました。

偶然この日の昼、同じ予備校に行かせた母3人でランチをしました。

中学も違うのですが、同じ予備校に子供が通っているってことで

保護者会で顔を合わせるたびに親しくなりました。

お二人の息子さんは東大志望です。

1人は以前に記事にした、息子が大好きで予備校に出した後

「空の巣症候群」になった方。

夏休みの帰省中も2日目までは良かったけど、3日目くらいから

またいなくなるんだ・・というさみしさに襲われたそうです

毎日何度かメールを送るけど、3回に1回しか返信がないそうです。

もう一人はとても心配症の方。

高校時代寝てばっかりで勉強していなかった

ことが余計にそうさせているらしいです。

毎日子供が予備校に行く時と帰った時に電話をさせていたようですが、

最近は音沙汰がなく、電話をしても切られてしまうそうです。

だから何にも予備校のこともわからない・・って。

夏休みの帰省中もあまり話さなかったそう。

長男がこの友達のことをこう言っていました。

「あいつ・・俺は親に信用されてない・・って言ってた」って。

子供からすればそう思ってしまうんですね。



色々話をするうちに

「長男君は色々話をするのね。うらやましい・・。
misaさんが一番予備校の様子を知ってるわ」

って言われました。

いや~~~めったに連絡も取らないし、メールしても上記のような感じ。

それなのに毎日何度も連絡をとっている方からそう言われるとは・・

なんか息子と母親の関係も恋愛に似ているのかも~。

あまり追いかけ、束縛しすぎるとうっとおしがられるので、

適度な距離感をもつ方が良いのかな?

その夜、「息子に電話を切られるお母さん」からメールがありました。

その最後にこう書いてありました。

  追伸・・大事な情報があった時は教えてください。
      息子があんな感じなので

きっと「すごく大事な用事」は息子さんから連絡があるでしょう。

あ、でも母親にとって大事な用事と子供にとってのそれは

決してイコールではないから心配なのでしょうが・・。



長男、センター願書をもらってますます緊張してきたはず。

「死ぬほど」勉強した成果があらわれてくれば良いけどね。

とにかくめげずに頑張ってほしいです。

そろそろ差し入れの定期便でも送ってあげようかな~

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あ〜、早いものですねえ!
振り返れば、我が家の浪人生活も始まった時には気の遠くなるような向こうのあったのに、あっという間に駆け抜けていきました。

あとがない!
浪人生はそんな呪縛に苦しめられるようです。が、終わってみれば、「あとがないわけないじゃん!」です。

な〜んかね、うちの長男はいつも軌道から外れっぱなしで、全然っ思い通りにならない人生みたいだけど、友達みんなから「おまえって、楽しそうに生きてるなあ〜」と言われるそう。

どういう意味?(笑)
ま、親からしても、そう見えるとこが・・・

長男君、まだまだ、これからもっと伸びるよ〜!
応援してます☆

なまわさびさんへ

「あとがないわけないじゃん!」
なまわさびさんの言葉、元気が出ます~!
予備校で講演してもらいたいです(笑)
そうなんですよね・・。
こま1号君だけでなく、なまわさびファミリーはとっても
楽しく生きている感じです。
受験・闘病・事業の資金繰りなどなどとても大変だったのでしょうが
不思議ですね・・こま1号君はきっとお母さん似なんでしょう。

成績伸びるかな~
「カツトシの方程式」が解けるようになればきっと合格
間違いなしなんだけど~~~
あの記事読んでずっとツボにはまっている私です^^
今度長男に会う時のネタにします~!
いつも元気になる記事、ありがとうございます。



非公開コメントさんへ

> 親が子どもの人生をあまり心配しないことが、子どもの情緒を安定させる。

そうですね!同じようなことを前回の保護者会で予備校の先生が言っていました。
放任でも過干渉過ぎても良くない・・ってなかなか難しいところではありますが、
親が妨げになることだけは避けたいものです。


同じくセンター願書届いたのですね?!
現役生は浪人生ほど怖さを感じないでしょうが、それが強みです。
ガンガン追い込んで力をつけていくことでしょう。
私も息子さんを応援してます!!

差し入れは今回は温かいものも入れようかなと思っています。
カップスープとか・・。
差し入れだけでも季節の移り変わりを感じます^^
その次はマスクとかうがい薬かな?!

願書の時期になったんですね。
(教えていただいて、ほんとにありがとう♪ あれから長男は、どうやって取り寄せられるか調べました・・^^;)

私も「あの時」の記憶が蘇ります。ほんとに胃がおかしくなりました。
今年は、同じ時期に4男も受験。
どんとした、自然体母さんを目指しま~す☆

うちの長男ではなくって、長男君から緊張感が伝わってきちゃって・・応援してますよ!!

ミロママさんへ

この前のコメントの返信を読んでびっくりしました!!
願書、お取り寄せなんですね~
あせるミロママさんに促されて長男君が調べている姿が
目に浮かぶようです^^
お役に立てて良かったです☆

三男君が今中3でなくて良かったですね~?
トリプル受験でしたね・・。
今日の記事で・・どうやら2人の受験生はタイプが似ている2人なのですね(笑)
今のうちにお互い体調を整えておきましょう!!

京都の母さんへ

大学生はまだ夏休みなのでしょうか?!
息子さん、何度も帰ってきてくれて、話もしてくれて、おまけに優しくて・・・言うことなしですね。そんな息子さんだから予備校に出した時、空の巣になったんだ~~納得!!
大切なメール「永久保存版」ですね!

最初の子がしゃべると下の子たちも自然に話をしますよね?!一時期は耳がたくさんあったらいいのに~~って思うくらい3人がしゃべっていました。
私、子供の学校の話が楽しいんです☆楽しんで聞くから話してくれるのかな~?
進学校や予備校、いずれは大学・・私が経験しなかった世界に子供が連れて行ってくれているようで楽しいです。
きっと京都の母さんと私、気が合いそう^^

受験生の娘さん、おなじ判定ですね^^;
まだまだ・・きっと大丈夫!!
そう信じましょうね!

次女さんも旅行に行ってないのですね・・。
子供なりに事情は察してくれているのでしょう。
親としてはそこがまた申し訳ないんですよね・・。
娘さんの受験が終わったら一段落でしょうか?
是非家族旅行、行ってください☆
うちは今、旅行の分節約生活です(苦笑)

あちらのコメント欄は書きにくくないですか?
良ければここのコメント欄を使ってください。
非公開にもできますので・・!

うちの次男も願書届きましたよ〜。っていうか、来週の月曜日に学校に提出です。振込も結局親がやっちゃったし。何だか、まだまだ危機感0です。毎日、文化祭のクラスの出し物でやったトランプ手品をやって遊んでいます。そっち方面に進むのか?って感じです。
1学期は私も結構イライラしたり、いろいろ言ったりしていたけど、2学期は放置です。どんな結果でも自分でしっかり受け止めてもらうためです。

だから、長男君の努力はまぶしく感じますよ。がんばれーってエールを送りますね。

Yさんへ

応援ありがとうございます。
次男君、手品ですか??!
よほどツボにはまるものがあったのでしょうか・・^^;
入試問題の謎も解けるといいんですけどね。
現役生は良くも悪くも「実感がない」のでしょう。
Yさんのお気持ち・・お察しいたします^^;

最近すっかり涼しくなって、9月ももうすぐ終わろうと
しています。夏休みが終わってからは日にちが過ぎるのが
とても早く感じます。あ~「その時」が近付いているな~って
親の私までちょっと緊張し始めています。
次男君もきっとラストスパートはすごいかもですよ。
娘さんも受験生でしたね!
Yさん、ファイト~~!!

もうセンター試験の申込の季節なのですね。
暑い夏も終わり、秋の気配とともに身が引き締まる思いでしょう。離れているだけに心配もあるでしょうが、長男さんしっかりしてるので大丈夫ですよ。
我が家の息子は9月になって6日間だけ帰って来ました(泣)
 いつも帰省の時私の実家で一泊して帰るのですが(88歳で一人暮らしの母は60歳を過ぎてから語学を勉強した教育婆さんで息子も会えるのを楽しみにしているよう。)
今回は就職のことも考えてねと言われたそうです。
親が言うよりおばあちゃんのやさしい言葉に耳をかたむけたみたいです。東京のお土産を楽しみにしてるみたいで、「実の息子は何にも買って来ないけど○○ちやんはいつも私の好きそうな物を買ってきてくれる」って言ってます。

 お友達のお父さん曰く「すっかり東京の人になったねェ」と。ずいぶん痩せてましたが元気そうです(今までが少し太ってた)服のサイズも変わったので大変です。特にズボンが。
元気で誘われて幾つものバンドに入ってるそうで「忙しいけど楽しい」って言ってます。彼女はまだいないみたいですが
女性ともフランクに話しているようです(高校時代、キムタク似の男子とあまりにも仲良くてホモ疑惑が)ひとまず安心?です(笑)
misaさんも身体に気をつけてください。

こんにちは♪

いよいよ受験本番って感じになってきましたね~

先日、うちの息子がお友達と卒業証明書をもらいに行ったんですよ。
そしたら事務の方に「もうそんな時期か~」と言われたとか。
季節をお知らせする鳥みたいや、と自分で笑ってました(笑)

もらいに行くのが早かったのかな?
せっかちは私譲りみたいです(笑)

菜の花さんへ

たった6日間ですか?!
待ちに待っていた菜の花さんにとってはあっという間だったでしょう。
でも大学生活はとっても充実しているんですね!!
読んでいてすごく伝わってきましたよ。
大学受験って本当に大変だけど、その向こうにはそんなに充実した
毎日が待っているんですね・・。
彼女もきっとそのうちに・・ですよ(笑)
長男も頑張って早く大学生になってほしいものです^^

菜の花さんのお母さん、すごいですね・・。
大学生のお孫さんに刺激を与えられるなんて・・!
そんな風に私もならなくちゃ!!
いつも温かい応援ありがとうございます。

ナナさんへ

秋風とともに受験の風も吹いてきましたね!
事務室の方は卒業証明などで季節を感じるんだ~(笑)
銀行の窓口の方も受験料振り込みなどで
「あ~もうそんな時期か~」って思うようですよ!
うちはもっと早く卒業証明をとりに行って夏休みでしたよ!
それでも遅いかな~って心配でした^^;

無事に受験票が届くまで心配です^^;

非公開コメントさんへ

そうでしたか?!気持ち悪いなんてなかったですよ。
同じ受験生を持つ方だ~って思っていましたから・・!
ブログとコメントを別名の方って他にもいらっしゃるんですよ。
私は何が何だか分からなくなりそうなので同じにしていますが・・(苦笑)
じゃあ、そちらにもお邪魔させていただきますね☆

10月1日から出願なんですね。
おおー、数学が上がれば一気にBですか!
だいじょうぶ、まだまだ上がりますよ☆☆☆
前半に基礎のやり直しをされたでしょうから、ボチボチそれの成果が出てくる頃。

メールのやりとりから長男さんの様子がうかがえてうれしかったです。
...返事があまり来ないお母さん、電話を切られてしまうお母さんは心配でしょうね。
でもその心配がお子さんがたには「しんどい」んだろうなあ~。
一番不安なのは本人ですもんね。

受験って、やっぱり大きな人生の岐路なので、
本人も親もたいへん!
間違いなく頑張ってらっしゃるでしょうから、
私はリラックス波を送ります~~^^

anonさんへ

anonさん、B判定ってあくまでも私のざっくりとした励ましの
中での計算です(苦笑)
でも数日前にやっと分母がグッと大きくなるあの模試があったようで、
手ごたえがあったようです。
anonさんが数学が一番上がりにくいって言ってましたよね。
良くわかります。やっぱり時間がかかっています。
化学とかは飛躍的に上がったんですけどね。
とはいえ諦めるわけにはいかず、自分でも「やっぱり数学」っていうくらい
認めて頑張っているようです。

電話を切られる訳も何となくわかるんです。
東大合格者の浪人生の割合、地域別の割合を調べて
「この予備校で10人くらいしか受からないのでは?」と
息子さんに言ったりするようです。
で、「うるさい、うかりゃ~良いんだろ!」ブチン・・・
らしいです。
私のざっくりB判定とは真逆^^;
まあ、私は息子の邪魔をしないようにします!

リラックス派、近くにいるからきっと届いてるはず~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。