子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


心を入れ替えた・・らしい

2012.09.25 (Tue)

2学期に入ってすぐに、次男はある模試の結果をもらったようです。

「ようです」ってことは・・・はい、前例(長男)にならい

悪い結果は見せなくなりました

でも結果は教えてくれました。 「相当ヤバい」って。

それも帰ってくるなりの言葉だったので、ありゃりゃ~相当だな・・と

思っていました。で、やはり前例にならって自分の机の上にポーンと

模試の結果を放置しているんです。
(見せないことへの罪悪感?)

本人の言葉通り、200点満点の3教科ですが、

100点満点にしてもダメだこりゃな結果でした。

まあ、私は少々の結果では驚きはしません。

随分と長男に鍛えられました。

でも1学期に受けた模試の3回分が返却されましたが、

駿台撃沈、進研さえもミスで撃沈、そして今回の学研ハイレベル模試

で完全に次男はノックダウンしました

まあ、公立中から進学校に入った場合、多くの人が直面する壁かも

しれません。問題が急にハイレベルになるんですよね。

駿台やハイレベル模試の分母の数から見ても中高一貫校の人が

多く、差がつくのは仕方ないことなんですけど。




「俺、心を入れ替えた!!」と次男。

「そうね、夏休みにちゃんと1学期の復習した?
なんかちょっとのんびりした感じに見えたけど・・」

「そうよ、もっとちゃんとすればよかった。」

やっぱりね~。なんか勉強はしてても必死さはなかったから

心配してたんです。ノルマをこなしているだけって感じ。

「授業はしっかりわかるんだけど・・・前に習ったとこ忘れてる!」

え~~ダメじゃん・・

「授業はどんどん進んでいくから自分で週末とか長い休みに
復習しないとダメじゃない?」

「そうよね・・。でもどうすればいいかいまいちわからん。」

こういう時期ってありますね。自分の勉強法に向き合う時期。

そして「勉強できるO君」に相談したりしたようです。

「とりあえず英語は早いうちに単語を覚えてしまうわ。
数学は青チャートに絞って解くことにした」

そうです。まあ、間違ってないでしょう。


「心を入れ替える」宣言から数週間。

確かに変わりました。

それまではあんなに完璧に?(この記事

社長室のような勉強部屋を作ってあげたにも関わらず、

リビングで勉強して眠くなるとごろんと横になりそのまま起きない

って日が多かったのに、自分の部屋で勉強するようになりました。
(リビングが片付いて私も嬉しい限り)

部活がない日は下校時間まで学校で勉強してきます。

高校に入学して慣れてきた頃に気合が入った感じかな。

まあ、こんな変化が見られれば模試の悪い結果も

逆に良かったと思えます。



長男の卒業式の後のクラスでのお別れ会で、

「ホントに勉強が大変でした」と多くの生徒が言い、

「最初はついていくのに必死で・・つらくて・・」

と涙を流しながら話す男子もいたことを思い出します。

ほとんどの人は次男の今のこの時期、

そしてこれからもつらいと思います。

でもそこで自分の勉強法を模索し頑張り続けるしか

ないんですよね。

「だって進学校に入ったんだもん」 

まるで険しい崖を必死に登っている感じ・・っていつも思います。

下を見て諦めて手を離せばすぐに転げ落ちてしまう。

頂上に着いた時に見えるであろう

「素晴らしい景色」を見るために少しずつ登っていくだけです。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

フレーフレー次男さん

読んでいて涙が。若者言葉で言うと「ヤバイ」です。
高校に入学したばかりの息子が持って帰って来た「クシャクシャの紙切れ」を思い出しました。320人中318番の成績票」おそらく見せようかどうしようかズボンのポケットにずっと入れていたのだと。私に先に見せずに優しい父親に見せたのも息子なりの考え(?)だったのでしょう。
「ママ~○○から素敵なお土産だよ~」と主人に言われたのでなんだか拍子抜けでした。
まだまだ高校生活始まったばかり。頂上めざしてがんばりましょう。時々立ち止って景色も見ましょう(笑)

菜の花さんへ

息子さんにもそんな「激ヤバ」な成績をとった過去が
あったなんて・・(@_@;)
でも心強い・・です。だってその後しっかり「素晴らしい景色」を
見れたんですもんね~!!
次男も大丈夫だ~~って励まされました!!

クシャクシャにしてた・・ってかわいいですね。
きっと菜の花さんも怒ったりしないでしょうに、
息子さんなりのプライド?それともお母さんのがっかりする姿を
見たくない?息子さんの気持ちが伝わってきます☆
私も決して「もう終わったこと」に怒ったりしないんですけどね~

「時々立ち止まって景色も見ましょう」
私も同感です☆高校生活も楽しんでもらいたいです。

受けた3つの模擬試験が、いっしょで(当たり前かな?)とっても親しみが湧きます。

ドンマイ、ドンマイ、次男君。
我が家の次男は、「ここから上がる。」と豪語し
(その自信はどこから来るのでしょう・・^^;)
私も、記念に「紙切れ」を保管しています。
(後で、「こんなんだったのよ~」って言うために)

もし、それが夢と果てた時には・・泣かせてください、ここで。
そう、高校生活はまだ始まったばかりです!

ミロママさんへ

わ~全部一緒ですか??!
じゃああの総数のうちの1は次男君・・って思うと私もすごく
親近感わきます~~^^
とはいえ中高一貫の次男君の結果とは雲泥の差でしょう。
「ここから上がる」の「ここ」が違う・・。
まあ、うちはこれ以上は下がらない(いや下がる余地がない)ので
ある意味楽しみです~~(苦笑)

次男君は宣言して自分にプレッシャーかけてるのね!
うちの次男は・・静かです(笑)
でもどちらの次男も「マザコン」なので(?)成果が出た時には
うんとほめてあげましょう!!
逆の時は・・・私も一緒に泣かせてください^^;

その前に浪人生が片付いてほしい・・です。
次男に集中できない~~!



いま結果が良くないことは、逆に「よかった」ことだと思います!
「(これまでの受験勉強の成果で?)なんだ楽勝じゃん」と思ってナメてたら大やけどしちゃいますからね。
うん、それで次男さん、勉強に身が入ってほんとうによかった☆
良いターニングポイントになりましたね^^

misaさんの息子さん達は、本当にお母さんにお話をされるんですね。
地域PTA(田舎の中堅校なので、夜にわざわざ開かれる)で、三女の担任の先生(可愛い女性)が「夕方6時になると、男子がやってきて、不安で泣く」と言われていました。息子さん達はお母さんと信頼関係があるのですね。
三女の学校は秋休みで、高3は2泊3日の勉強合宿。(田舎の中堅公立校は至れり尽くせり)昨日は新しい下着とキティちゃんの「見栄タオル」を買わされました。女の子は「見栄タオル」っていうのがあるんですよ。長女が中学の時から常備してるんですけど、長女も合宿で足りなくなっちゃったんです。

anonさんへ

「ナメたらあかん~~」でしたね。
まあ、学校もそういう思惑で受けさせているんでしょうし、
次男が思惑通りになったってことです^^;
だから中途半端な点数よりは、「なんだこりゃ!!!」
で良かったんです。こんな点数はとったことない次男には
痛烈なパンチだったでしょうけどね(笑)
親としても有難いパンチでした。

でも・・朝も早くから課外授業・みっちり授業・部活・帰宅
すぐ勉強・就寝。
これが3年間って思うとため息でしょうね。
クラスが個性豊かで楽しいことが救いです!

はーこさんへ

私はうちの子達が普通って思っていますので、
逆に家の中で会話がないなんて想像できないです。
え~~!!?男子が泣く???
びっくりです。でも数年前、女の先生が言ってたな~
受験前「先生励ましてください」って言ってくるのは
男の子だ~って。
そしてうちの長男もこの先生には弱音を吐きに行ってたみたいだし
今でもメールしています。泣きはしないだろうけど^^;
弱男強女だわ~~

「見栄タオル」?!女の子らしいですね。
初めて聞きました!そうか~~参考になります。
うちの娘ももうすぐ修学旅行、「見栄タオル」買ってあげようかな。
うちも夏休みにありますよ~勉強合宿!
まさに缶詰状態でずっと勉強!!
帰った時にはぐったりしていました(笑)
三女さんもきっと疲れて帰ってくるでしょうね!

うちは4月と7月に模試がありました。
7月のは進研模試です。

うちは中学の時からずっと国語に悩まされ、今も。
古文漢文あたりから攻めて、ちょっとでも点が上向きになるよう今月から個人の塾に行きだしました。

それに最近は模試の結果もそうですが、前ほどいろいろ話さなくなりました。ちょっと遅い反抗期かも?って感じです。
「相当ヤバイ」って口に出して言う次男君は、バッチリ心を入れ替えたと思いますよ!!
この時期、親とちゃんと話をすることができるなんてなかなかないと思います。misaさんちが羨ましい~~。

バンブーさんへ

次女さん、国語ですか~?!
国語ってできるって実感がなかなかわかない教科ですね・・。
うちもできるのかできないのかわかりません。
古文漢文は覚えれば確実に上がるそうなのでそのへんからですね。
次女さんも同じ進研模試受けたんだ~~

「ちょっと遅い反抗期?」
でも自分もそうでした。いちいち親に何でも話さなくなる・・。
決して親がいやなわけではないんですよね。
それが普通なんだと思います。
次男が話をするって言ってもたぶん女の子よりは少ないですよ!
新高校生、がんばれー!!ですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
