子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


10月1日、いざ出願!

2012.09.27 (Thu)

おとといこんなメールが長男から。

去年の分があるけど心機一転今年でたやつをげんかつぎに買った

あとスーツはこんな感じでした


こんな文の後に新しい赤本とスーツ姿の写真。

たぶん予備校でセンター用の写真撮影をしたのでしょう。

髪は黒くした?

センターの出願はいつ?

髪は黒く戻したよ 

出願は1日が大安だからその日に出すよ


そうか~10月1日からセンター出願の受付のようですが、

ちょうどその日が大安。きっと全国から殺到することでしょう。

郵便局も大変だ~ちゃんと届けてくださいね・・。

局員さん、あ~今年もそんな時期か~って思うんでしょうね。

黒く髪を戻した割にはチャラい感じ・・いまどきの若者はこんななのね。

スーツ姿といえばおじさんしかあまり見ないもので・・。

ネクタイはちゃんと結んでるわ~ビックリ!


昨日受けた模試はたぶん1個判定が上がっているんじゃないかな?!

わからないけど

頑張ってAまでいきます


だそうです。

たぶん少し手ごたえがあったのでしょう。マークなので自己採点も

してるでしょうし・・。


赤本は現役時に受けた大学と同じです。

ずっと志望は変えていません。

担任の先生も「センターまでは第1志望をかえるな!」って強く言われるようです。

でもね・・だからといって模試の時にはもうちょっと現実的な

第2・3志望を書いても良いんじゃない??

センターが思うほどとれなかった場合とか想定して書いてほしいんだけど・・

書きません、この男。

地理的に「ホントにこの大学考えてるのか?」みたいなところを書いてます。

現役じゃないんだから・・・。

まあ、長男らしいです。 こんなだからめげずに頑張れるのでしょう。

次回会う時に聞いてみよう・・。

「募集要項、どこの大学とっておく?」って。


ということで

10月1日 いざ出願

戦じゃないけど、攻めて攻めて攻めまくれ~~~!!


最近、土曜日には娘ちゃんと夫と3人で近くの神社にお参り

しています。神社ってパワースポットって言われるくらい

なんか気持ちが落ち着くんですよね・・。

娘ちゃんが聞きました。

「神様は兄ちゃんがわかるのかな?」

「そうね・・神様もたくさんいるとわからないかもしれないね。
でもすごーく努力をしている人はきっと神様から見たら
キラ~~って光って見えるのかも。
だから神様の目に留まるように兄ちゃんも努力しなきゃね」


離れている息子にしてあげられるのはこんなことくらいです。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

成績も上がってきて、いよいよですね(^^)
赤本、買いたくなる気持ち、わかります。

神様には、住所と名前を言ってお願いしたほうが、ピンポイントで、いいようですよ~
余計なことですけど、他の大学の心配をするなら
代ゼミのセンターリサーチというデータが詰まった本があります。
予備校に行けばたぶんもらえると思います。
前年のデータから合格ラインから、試験科目 偏差値
全部載っています。
今の長男さんには、必要ないと思いますけど、もしもの時は、とっても役にたちますよ。

Re: タイトルなし

赤本も結構高いですよね~
去年のがあるからそれに自分が受けた問題が追加された
だけなんですけどね・・。
やっぱりこれを買うとモチベーションがあがるんでしょう。
自分の生活費から買っているので、さぞモチベーションが
上がったかな?

昨年の入試結果は予備校の保護者会ですべてデータは
頂いたんです^^
ただ、この模試のこの結果だったらよその医学部では
どのくらいの位置にいるのか??とかが知れたらいいかな?と。
第1志望しか考えていない長男にとっては必要ない
んでしょうね・・^^;

神様って住所・名前を言うんですね~?!
住所って今の息子が住んでいるところですよね?
じゃあ今度は暗記していかなくちゃ!
そこの住所(寮)にはたくさんの受験生がいるので
神様が目移りしたりして・・(苦笑)

非公開コメントさんへ

わかりました!お待ちしています☆

おはようございます♪

頑張るだけがんばったら、後は神頼みですよね~
去年は初詣の時に派手な親子喧嘩をしたせいでしょうか、しっかりセンター試験で戒められてしまいました・・・
気持ちって必ず何かに通じるものだと思うので、私も心を清めてお参りに行ってきます♪

去年もスーツで受けられたのですね~
うちは詰襟の学生服だったので今年はスーツを買わなくてはいけないのですが、なんだかうちの子がスーツ着ているイメージがわかなくって。
どんなデザインにするのかまったく考えがまとまりません。。。

さくらさんへ

初詣にケンカ? あらまあ(@_@;)
じゃあ清らかな気持ちで?行って来てください^^
落ち着きますよ、見守る親の気持ちも・・!

いや、現役時は学ランです。
でも浪人の今年は予備校の先生から「医学部は面接もあるので
スーツを準備して下さい」って言われたんです。
そして出願の写真もスーツ姿が無難だろうって思って。
去年、センターの写真を私服で撮っていた子が担任に怒られて
いたそうなんです。
「こんな時は学生服、浪人生はスーツで撮影するもんだ!」って。
私服の高校もあるのにね?!

私もスーツはイメージわきませんでした。
でも買いに行くと、店員さんが慣れていてあれよあれよと
一式揃いました。
結局、紺・黒あたりになると思います。

さくらさんのところにお邪魔してコメント書こうと思ったら、
メンバーじゃなきゃできないんですね・・。

私も長男の2次志望を見て驚きました。もっと、現実的になって! 浪人だよ!って。
そして、3次志望は空欄。せっかくだから、似たような学びが出来る大学を書いてみて、どんな位置にいるのか出してもらえばいいのに、と??でした・・。
(ま、それだから再チャレンジする訳ですが)

でも、長男の時は呆れたけど、長男君がそうすると、なんかやる気を感じてクスッと好感を持ってしまいます。

そして、またまた感謝、感謝。。。
はい、長男、写真は抑えた私服で撮りました・・・
早速、撮りなおします。
いつも、本当にありがとうございます。

ミロママさんへ

え~~撮り直しはしなくても良いかもですよ?!
センターは顔確認だけだろうし・・
手元に要綱がないのでわかりませんが、指定されてはいないと思います。
2次もどうなのかな??
面接のない学部だったら私服で良いのでは?
そういえばうちがスーツを買ったといううわさが流れ(笑)
あわてて買ったという方、電話で聞かれた方、どちらも
医学部志望でした。
東大組は騒いでなかったから私服じゃないかな?
↑のコメントの息子さんは医学部志望なのでスーツのこと書きました。


浪人生の親は知りたいですよね・・他の大学だったらってケース^^;
長男同士やはり気が合うようですね(笑)
結局センター後に「どうすんのよ?!」ってなりそうで
こわいです・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
