子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のところ自己最高

2012.10.01 (Mon)

この記事を書いた日の夜、次男が言いました。

「先生が全統の数学がすごくできてたよ・・って言ってたわ」

「それって前回よりもってこと?それともクラスの中で?」

「さあね??

次の日、夫と「数学ができたって言っても、前回がひどかったからね~
きっとそれに比べてってことだよね?」

って話している時にちょうど次男が帰ってきました。

「全統の結果が返ってきた。数学の偏差値76くらいあった!!」

「偏差値76???」 数学総合「76.1」でした。

前回は40台だったよね~?進研さえも54くらいしか取れてなかったのに・・

そういえば、全統を受ける前に進研か何かの模試の結果が返ってきて、

「ちょっと全統まで頑張るわ・・」そう言って頑張ってたっけ?

そして受けた後珍しく、「できた!!」って言ってた。

なかなか「できた!」なんて高校に入って言ったことがないのに・・。

それが偏差値が20以上も上がるなんて!!びっくりしました。

もちろん公立中上がりで特に数学が得意でもない次男にしては・・です。

まだまだ学校だけでも上にはたくさんいます。



「たまたま・・だね」と私。

「そう、たまたま自分に合う問題が出ただけ。決してできるわけではないわ」

と次男はきっぱり。

お~~わかっているじゃない!!

やっと心を入れ替えて勉強を必死にしているところなので、

調子に乗ってもらってはいけないな~と思ったのですが、

本人もわかっているようです。

でもちょっと自信にもなったよう。


中学の頃は100点満点の試験が多いので偏差値は高くても

60代後半だったような気がします。

でも高校では200点満点なので、今回の模試でも各教科最高点の人は

90点以上あります。

「偏差値で90点台?!」

もちろんうちの子達では見たことがありません。

全教科できなくても、1教科だけすごくデキルって人は

こういう偏差値を見ることができるんですね~~。

もちろん、世の中には全教科そんな偏差値の人もいるのでしょうが・・。

国語で偏差値が100を超えた人のうわさも聞いたことがあります。

100を超えることもあるんですね~?!

一度でいいからそんな成績見てみたいな~~~!


ということでこの模試が今のところ次男の自己最高の結果です。

これが最後か?(いやそれは困る) 

これより伸びるか?(そう信じたい)

私の手元にコピーしてとっておくことにします。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

10月1日になりましたね!
長男さん願書だされたでしょうか。
私も縁起が良い念を(?)送っておきます(?)

次男さんはこの良かった成績が「あーやっぱり」って思います。
でも、なんのミスか?先に手痛い洗礼を受けたことはヨカッタ^^
その悔しさを忘れずにこれから努力を重ねられたらもちろんもっと伸びますよ!
楽しみですね~~

75越え~
すごい!!
すごすぎて、くらくらします~

anonさんへ

願書、担任の先生にも確認してもらったから大丈夫だと思うって
昨日言っていました。提出したようです。
anonさんの「念」は私よりも速く届くから、効果大です、きっと^^

次男、いや・・やっぱりたまたまかと。
「たまたま」が「またまた」になればいいけど・・(変なシャレ?)
それにしてもそれまでの模試がかなり手痛い洗礼だったようです(苦笑)


次男さんの高1の模試ですごい結果がありましたよね?!
その時、anonさんは90越えの偏差値を見たのでは??

jukenmomさんへ

中学と違って、「このくらいの得点でも76あるんだ~」って
感じです。数学はできる・できないがはっきりしている
教科ですからね?!
でも国語(現代文)が足を引っ張り、総合では60台に
落ち着きました^^;
国語・・兄弟そろって大波小波の成績です(苦笑)
できるのかできないのかわかりません・・。

非公開コメントさんへ

私の手元に願書がないのであわてて調べました!
出願には要らなくて、願書が届いてから貼るようです。
心配掛けてすみません!
予備校で一括して撮影してくれるのでてっきり出願で必要かと
思いました。去年のこと・・すっかり忘れています(苦笑)
同じような時期に防衛医大の出願(写真付き)をしたので
混同してます^^ 息子さんが正しいです!

それにしても現役生の息子さんの追い上げはお見事ですね(拍手)
やはり勢いがありますね!!
なんか私までドキドキします~~!
うちの次男にもそれが理想☆
今回の偏差値は「自信をなくすな~」って神様からの
励ましだったと思います(笑)

すごい偏差値!

偏差値が90だとか100を越えるとか、別世界のっていうか、すごいとしかいいようがありません。

次女が通ってる塾で、高3の子が英語の偏差値が前回の模試より12上がったって聞いて、「さすが受験生!頑張ってるな~」って思ってたところでした。

次女の学校は理数科のクラスがあるんですけど、得意な教科が恐ろしいほどデキル子ってやっぱりいるそうです。
うちも次回の模試で偏差値5ぐらい上がらないかなぁ。

バンブーさんへ

もし万が一うちの子が偏差値で90とか100とかとってきても
偏差値とは思わず、「あ~200点満点で半分か~~」って
得点と思っちゃうはず^^;
うちの子も理数科なんです~
そりゃ・・いますいます!理科や数学が異常にできる子達が!
話を聞いているだけで面白いですよ~!
次男も今回の数学、あと20人くらい上にいるんですよ。

次女さん、真面目だからきっと大丈夫ですよ。
急に範囲も量も高校は増えるので大変だけど
あきらめたら負け、そんな気がします。

非公開コメントさんへ

「本気の努力」
まさしくそうですね。でも人生の中で本気になることも
とても大事です。たくましくしてくれます。
「大学は余るほどあるんだ、大学生になりたければだれでもなれる。
ただ行きたい大学がみんな同じ、
だから競争が激しいんだ。」と言った先生がいます。
医学部は希望者が多いのに定員は少ないのでかなり狭き門です。
でも息子さんの志望大もきっと同じでしょう。

定期便ですが、私の母も何か入れたいそうで^^
娘の運動会にくるまで待っています。
「ばあちゃん」参入でちょっと豪華に?なりそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。