子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


洗濯日和

2012.10.03 (Wed)

今日は受験も何も関係ない話です。
 


この数日、秋晴れのさわやかなお天気なので、

毎日お洗濯を頑張っています。

普通のお洗濯プラス「クリーニングに出さなきゃいけないものを」です。

衣替えだから??いえいえ・・今頃冬物です。(今頃?)

クリーニングに出さなきゃ・・と思いつつも、

まとめて出すと去年は1万8千円 くらいかかったことが

蘇ってきて、躊躇したままでした。

「来月、生活費に余裕があれば・・」と思いつつ・・
 
余裕のある月がありませんでした。


そんな時、ネットで自宅で洗える洗剤を発見!

「おまかせドライ」っていう洗剤です。

以前から他にもそんな洗剤はありましたが、今回はレビューも良いので

クリーニング代節約のために買ってみました。

カシミアのニットやストールは普通のおしゃれ着洗いでも良いのですが、

ダウンジャケットやジャケット、これが結構クリーニングが高いんです。

でもこわかったのでまずは娘ちゃんのダウンジャケットと

私のショートダウンに挑戦。

つけおきして、ダウンの場合は押し洗いなんですが、水の色が茶色くなって

こんなに汚れていたの~?って感じです。

でも干す段階で「え~~~!!失敗かも・・

中のダウンが固まって寄れている~~~

でも説明書に干している時も時々ほぐしながらって書いてるので

とりあえず説明通りに・・。

なんと乾いている間にふわふわに戻ってきてるじゃないですか!!

私的には仕上がりに満足です。(高級なお洋服はもっていませんし・・)

ダウン6枚、ジャケット3枚、カシミアストール・ニットを洗いました。

洗剤自体は3200円くらいで高いんですが、1回に使う量はごくわずか。

まだまだかなり洗えそうです。

ジャケットやニットは5分ほどのつけ置きだけですが、

それでもかなり水は 茶色く濁ります。

自宅で洗うと気持ちいいし経済的だし、

クリーニング代を気にせず おしみなく着れるし・・

買って良かった洗剤です。

ただ、ジャケットやコートは少しアイロンの技術が必要です。

型崩れとか気になる素材のものはクリーニングかな?

この秋晴れのさわやかなお天気は絶好の洗濯日和ですね。
 
寒くなる前に洗えるものは洗っておかなくちゃ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

耳より情報をありがとうございます♪
クリーニング代ってバカになりませんもんね~
今シーズンは息子の受験でいろいろと入用なので
手洗いで頑張ります♪

冬物のクリーニング代痛いですよね。
うちはデパートで買ったかどうかが、クリーニングの目安かな。
夫はユ〇クロでスーツ買って、自分でネットに入れて、普通のおしゃれ着洗剤で、洗濯機のおうちクリーニングコースで洗います。
干すのは私で、ハンガーに吊り下げて部屋干ししますが、シワにはなりませんよ。
代わりにワイシャツをクリーニングに出して(アイロンの争奪戦が凄いのです)、大昔のボーナスで買ったバーバリーのコート羽織って、ハッタリかまします。
女性陣はクリーニングに出すような服は元々着ませんね。制服だけか。

さくらさんへ

できるところから節約ですね☆
息子のためなら節約も頑張れます!!^^
今からまたバンバンお金が飛んでいきそうです。

さくらさんのブログ、とても癒されますね!
ウサギさんの和菓子、かわいかった~~

非公開コメントさんへ

すでにおうちですべて洗濯されているのですね?
確かに、お手頃な値段の洋服を数年で買い替えるっていうのが
良いですね。お店の人は「ずっと着れますよ」とか言うんですが、
ビミョーに流行とか変わるし、体型も・・ね^^;
最近、1万円以上の服は「高い」って思うようになりました。

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
ハードル上がっちゃったな~~(笑)
普通の主婦すぎてつまんないかもですよ~~。
タイトルがタイトルだけに、訪問して下さる方は
私の日常なんて興味ないかな~~と。
でも非公開さんのリクエスト(?)にお答えして
たま~~~には御披露しますね!
がっかりしないでくださいね?!^^



はーこさんへ

我が家の夫はスーツを着る仕事ではないので
ホントに冬物だけしかクリーニングには出さなかったんですが、
だからこそ「高いな~」って思っちゃうんですよね・・。
ユニクロの服をクリーニングにはもったいないって
わかります~~~(笑)だってダウンなんか服の値段より
クリーニング代が高くなる可能性もありますもんね!!

私はアイロンが下手なのか、家庭用アイロンの限界なのか
クリーニングに出したワイシャツはさすがの仕上がりですね。
まあ、日頃は次男の制服のアイロンだけですが・・。
女の子の制服はクリーニングですか??
学ランの息子たちは自宅で洗えますが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
