子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せめて○○くらいは・・・

2012.10.23 (Tue)

朝晩、肌寒くなってきました。

それとともに私の胃(センター後の古傷)もキリキリと痛む日が・・・。

長男の心配はあまりしていないつもりですが、やはりこの冷たい空気は

いやでも受験が近付いていることを私に知らせているのでしょうね。

で、そんな「浪人生を持ち胃がキリキリと痛む仲間3人」で久しぶりに

ランチをしました。

同じ中学から同じ高校の学科へ進んだ子供たち、幼稚園や小学校の

頃から知っているうえに下の子達も次男と同学年で同じ高校へ。

そりゃ話題満載!しゃべるしゃべる・・・気がついたら5時間が過ぎていました。

最近土曜日は娘ちゃんがテニスを習っている間、

夫とランチをするのですが1時間くらいでもそんなに話すことは

ありません。時々沈黙・・・。

でも女同士だと話は尽きないものですね~。

3人とも子供は医学部志望。私以外は自宅から予備校に通わせています。

夜9~10時くらいに帰ってくる子供のために毎日夕食を準備。

「美味しいものを食べさせてあげたいと思ってお刺身とか残していたら、
なんかイライラしてたのかな・・・怒ったように「要らない」って言われちゃった。
せっかく・・って思うけど仕方ないね。」

と、母の想いと不安定な浪人生の気持ちのどちらともが

「わかるわ~」って感じでした。

でもでも大学受験生にしてあげられることって、食事くらいだよね・・

ってことで意見が一致しました。

そしてみんな「クックパッド」を利用しているとのことで

何が美味しかったとか盛り上がりました。


私もクックパッドを利用していますが、去年の今頃から

「プレミアムサービス」に登録しました。

そうすると人気順でレシピが見れるんです。

やはり人気があってたくさんの人が「美味しかった」って

レポートしているものは、作ってもハズレがありません。

長男がいる頃にもこれを使って絶賛されたレシピもたくさんあります。

受験期だったので「ヤバい、これ超うまい」って食べてくれる姿が

とても嬉しかったものです。


ではここで我が家で好評だったメニューのいくつかを紹介しますね。



ママ直伝!!我が家のクリームコロッケ
 私はクリームコロッケのこってり感が苦手でしたが、エビが入って
 揚げたて 熱々のこのコロッケは感動するほど美味しいです。
 長男も大絶賛、夏休みに帰省した時も作ってあげました。

美味しすぎるえびフリッター
 衣サクサク、早くも我が家の定番メニューに。

むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮
 チキン南蛮嫌いな子供&夫ですが、これは「すごく美味しい」と。
 こってりしていません。

フライパンde石焼ビビンバ!!
 特に次男が絶賛したメニュー。石鍋が本格的ですがないので、
 鉄のフライパンで焼いたら、おこげもできて美味しかったです。

ふんわりうまっ♡エビチリ玉子
 エビチリ好きなうちの女子(娘ちゃんと私)に好評。
 玉子が入ってふんわりまろやかに。

名古屋風手羽先・・これはどのレシピも美味しいので色々試しています。
運動会のお弁当にも入れました。


まだまだ沢山お勧めはありますが、これからもレシピ検索が楽しみです。

我が家には浪人生の長男はいないものの、

「今日のご飯なに?」って必ず聞き楽しみにしている次男と娘ちゃんの

ために、せめて食事だけは大切にしてあげなくちゃ。

娘ちゃんがご飯を作らない女になっても困るので・・。

受験が終わって長男が帰って来るまでに

お気に入りレパートリーを増やしておこうっと。


私がレシピを選ぶときは、簡単で美味しくて家にある調味料でできる

・・っていうのが基本です。


そして今日、ずっと迷いに迷っていた物を注文しました。

「アサヒ軽金属のニューオールパンセット」 です。

ちょうど使っているテフロンのフライパンたちが限界気味。

値段は高いんですが、とても評価が良いので思い切って

買ってみました。

また届いたら感想を載せようと思います。

皆さんの「クックパッド」でこれ美味しかったよ~っていう

レシピがありましたら是非教えてくださいね。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

クリームコロッケ!!
すごいなあそんな手のこんだものを作るお母さんが欲しい!(笑)

うちは最近長男が帰るメール来たら、いくつかメニュー書いて
「どれがいい?」って聞きます。
「ピーマンの肉詰め、おでん、だご汁と肉か魚、チキン南蛮どれ?」って感じで。
前回はおでんだったので、慌てて材料そろえて圧力鍋で時短クッキングでした^^;
その前は蕎麦入りの雪見鍋。
その前はもつ鍋でした~~。

でもこれじゃレパートリーは広がらないかな?
私も研究しなきゃ!
今は家のご飯ってだけでなんでも美味しそうに食べてくれるの見るのが嬉しいです^^

家にいらっしゃる次男さん、お嬢さん、
そして長男さんが帰ってくるときに、美味しいもの食べさせてあげられるmisaさん。
やっぱりそんなお母さんが私の家にも欲しい!(笑)

anonさんへ

いやいや、anonさんのようにレパートリーが広くないんですよ。
おまけにご主人の本格カレーのような必殺技もないし・・。

もつ鍋、本場だけにこだわりがあるのでしょうね?!
我が家は今年からもつ鍋ブーム、美味しいですよね~!
でももつ鍋のスープは買っちゃいましたけど^^;
これも今度研究してみよう!!コツがあったら教えてください!!
昨日は塩麹と鶏肉の鍋を作りましたが、博多の水炊きの味がして
とても美味しかったです。塩麹のおかげで鶏も身がとても柔らか
でした。

長男さん、お仕事で緊張していることでしょうから母の味が
ホッとさせてくれることでしょう。
やっぱり「美味しいものを食べさせておけばまっすぐ育つ」って
本当ですね。
母はいつまでも美味しいって食べてくれる姿が
嬉しいのですね!
あ~なんか長男にも今すぐ作ってあげたくなりました(笑)

美味しいものを食べさせておけば

まっすぐ育つ、というのは、母の口癖です。
私は11才上の次兄がおり、高校時代は過敏症腸症候群で、不登校でした。
当時の社会問題は学生運動で、不登校なんて聞いたこともなかった。父も身体を壊して休職中だったので、母はやりくりしながら身体にいい美味しい食事を作るのに没頭してました。
兄と一緒にこたつに入って、テレビを見てたら「ごはんできましたよ~」って呼ばれるのが、あったかい思い出です。
兄は高校に5年行って、自力で国立大学に合格して、そこでお嫁さん見つけて、今は定年になっても嘱託で働いています。
母は私と住んでいます。兄と兄嫁達から「ずるい~」と言われます。
私がうつ病の時は、母が子供たちに美味しいごはんを食べさせてくれました。特に入院中は、夫が毎週グルメなお店に連れて行ったようで、「あの頃は美味しかったなぁ。お母さん食べられなくて残念だったね」と笑っています。
美味しいごはんは、家族の危機さえ救います。
それにしても、クライシスを先取りする私たち兄妹って…。

美味しそう!!

クックパッド、私もよくお世話になります。
石焼きビビンバ!!美味しそうですね。鉄のフライパンでおこげ、いいなぁ~私もやっぱり欲しくなりました。

ここ数日で寒さが増してきましたね。受験シーズン到来って感じがします。
misaさんのまわりには医学部志望のお子さんが多いんですね。話も共有できるし、心強いですね。

気づいたら5時間、分かる~~!!(笑)

毎日お疲れさまです~

こんにちは。
受験生になると、やはり大変な思いをされるんですね。
母親の愛を感じて、とても考えさせられました。
クックパッドは私も利用しています。
福神漬けが、美味しかったですよ~。

私はこういうブログを書いています☆
http://tron48.seesaa.net/
拙い情報ですが、宜しければ参考にしてください^^

まりあ

はーこさんへ

お母さんの口癖でしたか?!
お母さんの食事=愛情は、子供がつらいことを乗り越えて行ける
力になるんだな・・ってはーこさんのコメントから思いました。
お嫁さんからもうらやましがられるくらいのお母さんの料理、
美味しいんでしょうね~。
料理は嫁姑の関係も良くしてくれるんだ~~!!頑張らなきゃ☆

私の母はレパートリーがすごく多いわけではないけれど、
味付けはまったくかないません。
母のお煮しめ・栗ごはんなどはうちの子達の「ばあちゃんの味」です。
温かい思い出としてきっと心に残ることでしょう。

「ごはんできたよ~」って呼ばれるのがあったかい思い出、
ホントですね、当たり前の何気ない日常ですが、いつか
子供たちもそう思うんでしょう。

はーこさんのコメントでこちらまで温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。


バンブーさんへ

バンブーさんもクックパッド使ってますか!!
料理本を買わなくてよくなったので便利ですよね~。
本当はビビンバの石鍋が欲しいけど、人数分はね・・・
ホットプレートでも美味しいかも~~。
昨日「エビカツ」を作ったんですがこれも美味しかったですよ☆

夫はね、「5時間もしゃべるなんて男同士だったらお酒とかないと
間が持たない」って(笑)
本当は5時間でも足りないくらいで、12月にもう一度会おうって
約束したくらいなんですよ。
おしゃべりにお酒なんか必要ないわ~女は^^

まりあさんへ

母の愛情って地味で、自分が大人になってその大きさに気づくもの
なんだと子育てを通して思っています。
子供から見れば、お母さんが料理を作るなんて当たり前ですからね。

福神漬けのレシピまである~~~!!ってことにびっくりしました。
作りたくなりました!明日はカレーの予定なので、作ってみます!

とても興味をそそるブログですね。
我が家もこれから出費がかさむ一方なので・・。

非公開コメントさんへ

チキン南蛮、もも肉で揚げるとかなりこってりなんです。
そのうえタルタルソースだし。
でもむね肉で揚げない(しかもむね肉なのに柔らかい)から
美味しいですよ~。九州の味です。

確かにね、お金の捻出は自分のお洋服や食費ですね。
私も服買わなくなりました~。かといって我慢しているって感じも
ないんです。本当に必要か・・考えるようになりました。

食費は農家の方が集まって出しているお店が近くにあって、
安くて新鮮なお野菜が手に入るので助かっています。
本当に子供のためなら頑張れますね☆
長男も寮の食事は飽きたようです・・^^;
母の食事が飽きるってことはないから不思議ですよね。
やっぱり愛情ですかね~!

なすのレシピ、ポン酢と水の割合は・・適当で良いのでしょうか?

私は最近、人に会いたくなくて・・(笑)

センターが終わるまで、冬ごもりしていたいきぶんです^^;
(でも、毎週誰かの学校行事です!)

料理ってホントに大切ですよね。
そう、私は「アサヒキッチン」派なのです。7年間ぐらいかけて、少~しずつ揃えてきました。
今では、手放せないアイテムです。鍋がお料理をしてくれます!

先週の日曜日は、長男と4男が鍋をつかってケーキを作りました。スポンジに生クリーム等でデコレーションして、とっても美味しかったです♪

そう、作っているのは受験生の二人です・・・

ミロママさんへ

ミロママさん、これから冬眠??(笑)
じゃあたくさん食べて栄養つけとかなくちゃ!!
母会も次回は12月に会おうって、1月からはどんな精神状態か
わからないからムリだね~って別れました。
これも一度失敗しているからこそわかるものですね^^;

まあ、あのシリーズお持ちですか?!
しかも「鍋がお料理してくれる」なんて~~~!
あ~良かった~届くのが楽しみになりました。
またおすすめ教えてくださいね☆

受験生の2人がケーキを?!
男の子がケーキが作れるってすごい!
(私、ケーキはオーブンじゃなきゃ邪道だと思っていました^^;)
でもきっと美味しくも複雑な想いで食べるミロママさんの様子が
目に浮かぶようです。

非公開コメントさんへ その2

ポン酢はカンですね?!了解です☆
マヨネーズレシピもありがとうございます~!
またレシピ増えたわ!
非公開さんのイメージは「パッパッ、シャキシャキ」って
お料理でも何でもこなしちゃうイメージです^^

ご無沙汰しております。
寒くなってまいりましたね。
毎日の献立とお弁当に悪戦苦闘のお恥ずかしい私ですが、misaさんのエントリーを読んで、私もクックパッドでがんばろう!と喝を入れております~(^O^)

ニューオールパン!!買われたんですか??
実は私、毎回新聞のチラシを見て、ため息をついて早5年ほど。買うにはお高いし、でもとっても魅力的だし・・・。
どうですか??どうですか??レパートリーは広がりました??
とっても感想を聞きたいです!!

ゆーのママさんへ

お久しぶりです。
お弁当作り、毎日大変ですよね~?!
私もさすがに慣れてはきたものの、テスト期間などで
「明日弁当要らない」とか言われると「やった~!」って
感じです^^;

ニューオールパン、まだ届いていないんです(苦笑)
先日のチラシを見て注文しただけです。私も毎回チラシを見て
惹かれていました^^
届くまでにはしばらく時間がかかるようです。
これ、アサヒのHP以外でも悪い評価を見ないんですよね~。
高いけど良かった・・って。
まあ、せっかくの道具も使う人次第!
宝の持ち腐れにならないよう頑張ります!!
届いたら感想載せますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。