子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビング学習って

2010.03.29 (Mon)

私はテレビに出てくるようなすっきりとした部屋を目指しています。
でも我が家は・・特にリビングは・・勉強部屋です
「リビング学習法で頭の良い子が育つ」・・なんて教育雑誌などの見出しでも見かけますが、
すっきり部屋が理想の私にとっては、今の状態はストレスです
特に春休みはそれぞれの課題、参考書、などが山積です。
結局リビングにテーブルを2つ並べて、スタンドも2つ置いて・・
自習室のようです。
私と夫は狭いダイニングで小さなテレビを見て夜のひと時を過ごすのです。


小学生の娘はまあ仕方ありません。小学生は宿題の○つけ、国語の音読
など、親がかかわらなければならないことが多いからです。
そしてまだ誰かがいないと怖くてさみしいのです。

でも、中高生までリビング学習する理由って・・・
それは「自分の部屋だと眠くなるから」ただそれだけです。
自分の部屋には机の横にベッドがあり、ちょっと休憩のつもりがそのまま熟睡って
いう体験があるからです。
風水の本でも理想的な子供部屋の配置があるんですが、2人のベッドと机を
1部屋に配置するにはやはりベッドの横に机って仕方ないのです。

わたしが高校生の時に、冬は寒いからって親がこたつを用意してくれていました。
こたつって・・100%寝てしまいますね
学生にこたつを与えるなんて、「寝なさい」って言っているようなものです。
でもすぐ上の兄は努力家でした。この兄はどんなに寒くても勉強机で勉強していました。
眠くなることが分かっているからこたつを使わない。
簡単なことですが、やはり私とは心がけが違うと思ったのです。

このリビング学習ですが、良く見るとそれぞれに個性があります。
長男と娘は周りの会話が耳に入ってしまいます。
だから、周りの会話に参加してしまったり・・。
一方次男は集中している間は周りの声が一切耳に入りません。
だから雑誌などでリビング学習が良いといわれているのは、次男みたいなタイプでは
ないかと思います。

長男はテスト中や休みの昼間は自分の部屋で(眠くないから)、普段は家族が寝静まった
夜中にリビングで勉強しています。
自分がどういう状態であれば集中できるかがわかってきたのでしょう。
これって大事なことかもしれません。まず自分を知ることから始まるのです。

まあ、いずれ子供たちは巣立っていきます。
「あ~ここで勉強してたな~」
って今の状態を懐かしいと思う日も来るでしょう。
だから理想のリビングはしばらくおあずけで、自習室で我慢します

春休み、「うちもリビング散らかってるよ」って方、応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「うちもリビング散らかってるよ」って応援しましたよ(笑)
春休みに毎日立派な記事を更新しているmisaさんに頭が下がります。
(私は先ほども子どもたちを叱りとばしていたところで・・)
我が家もリビング大活躍です。だけど兄弟の性質やら相性?やらで絶えず交通整理が必要ですね。
長男はリビングを巣立っていきました(いや、そんなに勉強してるのか?)
次男は兄弟がいなくて机が散らかっているときにやってくるし、いつか三男や四男もこの場所を卒業していったらきっと私が淋しくてたまらないだろうな、なんて思うことがあります。

ミロママさんへ

リビングが散らかってる方からの応援心強いです^^
コソコソブログなんで、みんながいない合間を縫って・・なので、文章がメチャメチャかも
しれません・・立派なんてお恥ずかしい・・!

長男君リビングを卒業なんて、大人ですね~
うちの長男は中学と同時にリビングを卒業したと思ったら、勉強せず寝ていただけでした。
私たちが気がつかなかっただけです(苦笑)
喧嘩しながらの勉強も懐かしい日が来ますね、きっと。
それにしても、ミロママさんも子供を叱ることあるんですね。なんか穏やかそうですが・・^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。