子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男19歳に

2012.11.12 (Mon)


結婚記念日から2月まで、我が家は誕生日が続きます。

11月4日は長男19歳の誕生日でした。

11月1日になると毎年「あ~この日から陣痛が始まったんだ」と

長男を産んだ年のことを思い出すものです。

今年は離れて暮らしているので、プレゼントを送ってあげなきゃ・・

何が良いかな?

結局、考えた末に寒くなってくるので「ニットのカーディガン」と

夏休みに「また糸が切れてしまったので新しいのを買って」と

お願いされていたパワーストーンにしました。


バースデーカードも買いました。開けると

「ハッピーバースデートゥユー」のメロディーが鳴るものです。
 fc2blog_20121112100054508.jpg

そして夫と次男、娘ちゃんに(強制的に)メッセージを書いてもらいました。

娘ちゃんは、修学旅行があることや算数の図形の面積の問題が苦手なこと

などお手紙のようでした。

夫は「え~何書けばよいかわからん」って悩んでいましたが、

「誕生日おめでとう!体に気をつけて・・食事は重要です 父より」と。
(長男、最近朝食をあまり食べていないようなので)

次男はちょうど英語の本を開いて暗記中でした。

「う~~ん、この中から何か良い言葉ないかな~?」

そう言ってこんな言葉を書いていました。

「Where  there  is a  will ,  there  is  a  way
 ~意思あるところに道がある  精神一到何事か成らざらん
                 基本英文600より
他人のことを言える立場じゃないけど頑張ろう!!
Happy  birthday!次男より」


「兄ちゃんも使っていた本だからきっとわかるだろう」って。

まあ、すっかり高校生らしくなって!なかなか良いじゃない。

そして私、夫が言うように想いはあってもなかなか文章にするのは

難しいものです。なんて書こう・・・頑張れっていうのももう言いたくない・・。

で、当たり前の想いを書きました。

「今までも、そしてこれからもずっと11月4日は
長男が生まれた日の感動を思い出す日です。
誕生日おめでとう  母より」



誕生日の朝にプレゼントが届いたようで、朝起きたらメールが入っていました。

  誕生日プレゼントありがとうございます

  こちらはダウンを着るほどではないけど寒いので
 
  あの服は助かりました。

  娘ちゃんには修学旅行楽しんでね

  次男には意思のwillは大事だよ

  親父には頑張ってご飯食べます  と伝えておいて



と書いてありました。もう予備校に出掛けた後のようでした。


夜はサーティーワンのアイスケーキに19本ろうそくを立てて

お祝いを(本人不在で)しました。

fc2blog_20121112095714428.jpg
ろうそくが1・2本くらいだった時がなつかしいです。

ぷぅ~~~って何回も(つばが・・)吹いて、消えたら嬉しそうに

自分でも拍手してたっけ。


来年は20歳、だからといって親の負担がまったくない

ことはない(むしろ経済的負担は増すばかり・・)です。


長男の誕生日=私が初めて母親になった日

あの日の感覚・感動は一生忘れないだろうな・・。

子供が苦しんでいるとき、胸が苦しいのではなく、陣痛の時の

子宮がキューって収縮するあの感じの方が似ているかな~

って最近思います。

「赤ちゃんも今苦しいんですよ、お母さん頑張りましょう!」

って助産師さんが言ってくれた言葉、その通りです。

これだけは父親にはわからない、母親だけの感覚ですね。






















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

長男さんお誕生日おめでとうございます☆
ご家族の愛を感じます。
ひとりで見た長男さん、きっと嬉しかったことでしょう!

>お祝いを(本人不在で)
笑っちゃったけどこれも愛がありますね☆
画像はきっと届けられたんでしょう^^

19歳の1年が素晴らしい年になりますように!!

ご長男さん、10代 the last year 邁進中ですね。
おめでとうございます!!

もうひとつ、遅ればせながら、結婚記念日20周年おめでとうございます!!v-315

子供の成長って本当に早いですね。
うちなんて、もうオッサンの域に片足突っ込み始めてます。(笑)それでも、子供はやっぱり、いつまで経っても「こども」なんですよね〜。

これから、おめでたいこと続き!良い兆候ですね。v-354



非公開コメントさんへ

非公開さんの義母さんはお元気なんですね?!
私の夫の母は結婚前に亡くなっていましたので、
とてもうらやましいです。
私も聞いてみたかったです、夫の小さかったころの話。

新米ママの自分、ホントなつかしいです~!
夜中に何をしても泣きやまない長男を抱きながら
私もどうして良いのかわからず泣いたこともありました。
必死だったから思い出も多いのかな・・。
とはいえ高校受験も大学受験も長男で親として初めて経験するので
そういう意味ではずっと新米なのかもしれません^^


itikaさんへ

ありがとうございます。
19年が早かったか・・そうですね。
私も小さい時は早く大きくなって欲しいって思っていました。
特に初めての子の長男のことは・・。期待も大きかったかも。
小学までは比較的ゆっくり、中学からはとても時間の流れが
早く感じました。
中学の息子さんもいらっしゃるんですね?!
かわいいでしょう????中学男子ってかわいいんですよね~
特に上が女のお子さんだと余計にかわいく幼く感じる
ことでしょう。

反抗期、私が「来るなら来い!」って構えていたからか、
それとも鈍感で気がつかないのか・・・特に大きな嵐はなく
通り過ぎました^^
あれ?反抗期あった??あの頃がそうだったのかな?って感じです。
もちろん「うるせーな」みたいな態度は何度もありましたよ!
それも反抗期と言うならしっかり2人ともありました。

長男いわく「反抗してもどうせお世話にならなきゃいけないから
ムダ」って。弁当とか作ってもらえないと自分が困るってことらしいです。
反抗したら絶対仕返しをする母親って思っているのでしょう。
長男がそうなので、次男も同じ感じでした。
でも娘が残っています^^;
更年期の私と思春期の娘のバトルがあるのか・・?
itikaさんと同じくちょっと不安です。でも負けないわ!!

anonさんへ

ありがとうございます。
本人不在のケーキ、単にアイスが食べたかっただけです(笑)
娘がメールしていました!
1人でどう過ごしたかな~なんて大学に合格すれば
心配することもないでしょうが^^;
予備校で勉強して過ごした誕生日もいつかは良き想い出に
なる日が来るでしょう^^

パワーストーンが何度も切れるのですが、
願いがかなったから・・身を守ってくれたから・・などの説が
何となくピンと来なくて、
「こいつの願いはかなえられません。さようなら」状態かな~と。
次のパワーストーンの効果はいかに??
まあ、自分から買ってって言うくらいだからお守りになっているのか
と思っています。

なまわさびさんへ

ありがとうございます。
こま1号君、オッサン??
それでも美味しいものも食べさせてあげたい親心。
「釜めし」残念でしたね~^^;なまわさびさんの
親心は充分に伝わってきましたよ~~。

男の子って小さい頃はホントにかわいくて、
そのうち「まだかわいい」→「かわいいところもある」
→「小さい頃はかわいかったのに~」って変化していきますね^^;
親が「かわいい」って言うのは決して外見ではなく
たとえ見た目オッサンでもなまわさびさんにはかわいい
こま1号君なのでしょう^^
うちの義父も孫と同じレベルで息子をほめます。
56のオッサンをですよ(苦笑)

おめでとうございますっ!

長男さん、お誕生日おめでとうございます。

アイスのケーキかぁ~冬のアイスも美味しいですよね。

私も長女が生まれたときの感動は今でも昨日のことのように覚えてます。赤ちゃんってなんて愛おしいんだろう~って、テレビで動物の赤ちゃんが映ったときでさえ、感動してましたから。

本人不在のケーキ、これはありですね(笑)
長男さんにますます幸あれ!!

バンブーさんへ

ありがとうございます。
アイスケーキはハズレがなくて美味しいです☆
本人不在でも「お祝い」って口実でみんなで美味しく頂いてます(笑)
バンブー家もぜひいかがですか??
長男の同級生の女子はもう成人式の着物の予約をしていました。
はや~~~い!!女の子は大変ですね~。(でも華があって綺麗だけど)

赤ちゃんってホント無条件にかわいい!!
最近は赤ちゃんを見ると抱っこしたい~~って衝動にかられます。
これが母性っていうもんですかね・・?!

ご長男君、19歳おめでとうございます☆

離れてがんばっている息子をおうちで祝うのもいいですね♪
うちの長男は、例年通り、家でハッピーバースデー♪を皆に歌われて、
「やめてくれ。」とか言いながらの、うるさいお祝いでした^^

近いうちに、願いがかなったお祝いができることを強く願います。

ミロママさんへ

ありがとうございます!
長男君は一足早く19歳になったんですね?!
男の子たちでも歌ってくれるんですか☆
それはにぎやかで、長男君にとっては気恥ずかしいでしょう。
子供が巣立つと誕生日もさみしくなりますね。
まあ、それぞれの場所で親以外の人からも祝ってもらえるなら
それも嬉しいことですが・・。

願いがかなったお祝い、したいですね・・。
嬉しいお祝いなら何度でも大歓迎です^^
と言いつつ今は出るのはため息です(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。