子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予備校生にもクリスマスプレゼント

2012.12.19 (Wed)

12月に入り、忘年会ランチ5回、子供たちのクラス懇親会2回、

娘ちゃんのマラソン大会などなど慌ただしく過ごしていました。

ようやく昨日くらいから大掃除を始めました。

とはいえまだ要らないものをゴミの日に合わせて出している

くらいですが・・。

ちゃんと綺麗にして新年を迎えたいな~っていう気持ちが今年は

一段と強いので少しづつ進めていきたいと思います。


そんな片付けの最中に、長男の去年の模試の結果が出てきました。

それも最近予備校から送られてきた「ベネッセ・駿台模試」と

同じものです。あわてて今年の結果も出して比較しました。

浪人生は伸びないとか言われがちですが、うちの長男

かなり伸びています。まあ、去年の結果が悪いからといえば

それまでですが・・・。

どの教科も大きく点数アップ、でも苦手な数学の伸びはその中で

一番良くありません。(これが最後にグンと伸びてほしい)

まあ、浪人してずっと勉強しているんだから伸びてもらわなくては

困るんですけど・・・。伸びしろもたっぷりあったし・・。

そして合格につながらなきゃね・・・。



そんな予備校生達にクリスマスプレゼントが届いたそうです。
121212_2033~01 

   今日はクリスマスパーティーでした(笑)

だそうです。寮の食堂で先生方が配ってくれたそうです。

これを19・20歳の男たちがもらっている姿を想像しただけで

ウケました。有難い心配りです。


で、私もちょっと送るものがあったので、早めのクリスマスプレゼントを

一緒に送りました。手袋・マフラー・バックです。

そして今年最後のおやつの差し入れ(私いちおしのメルティーキス含む)・

カイロ、エアコンで部屋が乾燥するらしいので

加湿器とそれに入れるアロマオイルも。(大奮発!)

   荷物届いた

   クリスマスプレゼントありがとう
   全部気に入った
   バックが特に

   お菓子もたすかりました
   今部屋がアロマの香りです(笑)

と返事がきました。

アロマは集中力が沸くと説明書きがあったものにしたから

集中するかな?!

サンタさんを信じていた頃がとても懐かしいです。


センター試験が1月19日、ちょうど今日は1カ月前になります。

サンタさんは合格をプレゼントはできないので

自分でしっかりつかんで欲しいものです。

私は気持ちよく新年を迎えるためにお掃除頑張ります。

お掃除のコツなどありましたら教えてください!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

長男さんへのプレゼント、あったかいですね。私はアロマに憧れます。癒されそう~。
大掃除ではないんですが、我が家はなんとネズミが出て、お茶漬けの袋とか破ったんです。夫が激怒して、おまえの食品管理が悪いとか怒られたんですが、母が通販でプラスチックの引き出しストッカーを5個頼んで、その入れ換えで部屋の隅まできれいにしました。費用も母が出してくれました。さすが主婦歴70年。
長女が農家出身の男子にネズミの話したら、「納屋じゃないんだよね。タヌキでもイタチでもないんだよね。家にネズミならいいんじゃない」と言われて、話す相手を間違えたと言ってました。

京都の母さんへ

いつもありがとうございます☆
気持ちがとっても伝わってきます!
長男さんの予備校時代もこんなプレゼントあったのでしょうか?! 

サクラの花、次男の卒業式の保護者挨拶の中の言葉ですが、サクラの根元に水をやっては枯れてしまう、少し離れたところで水をやると立派な花を咲かせられる・・らしいです。まさに子育てと同じですね。少し離れたところから花を咲かせることを信じて見守る、今まさにその状態です。
私は水を与えますので、京都の母さんには肥料をお願いいたします^^

これからの1カ月も今までの1年もホントに早いような遅いような・・・。模試の成績を比較しながら「あ~ホントに頑張ったんだな~」って思いました。やっぱり親バカですね(笑)

はーこさんへ

アロマ、家族みんなが好きって香りもなかなか難しくて・・クサイとか言われるので私は寝室でローズの香りを使っています。香りの好みもそれぞれですからね・・!

ネズミくらいでは農家の方は驚かないのですね~!!
ご主人、激怒なんて^^; 私も昨日保存食品を整理しました。賞味期限切れ多数・・・。はーこさんのご主人に怒られそうです。夜でも開店しているスーパーも多いので、これからはあまり買い置きをしないと心に決めたところでした。
ネズミ・・ミッキーマウスはかわいいけど、実物が出てきたら大騒ぎです。タヌキやイタチだったら腰が抜けますね^^

私も専業主婦なのではーこさんのお母さんのように「さすが」って言われるようにならなくちゃ!片付けも実のお母さんだから有難いんですよね^^

クリスマス

 子供へのプレゼントを選ぶ時って嬉しいですね。
長男さんもとても喜んでくれたでしょうね。

 アロマの香りに包まれてる様子を想像してみるとこちらまでニッコリ。私はトイレに小さな器に重曹を入れておきローズマリーのアロマを二滴くらい気になる時に落としています。市販のは香りが強いので主人が嫌がるんです(笑)いよいよ今年も終わりに。大掃除がんばります。

センターまでひとつきを切りましたね。
でも伸びてるとのことでよかったです☆
まだまだ伸びますよ♪
ドキドキですが楽しみです。

予備校も粋なことやってくれますね^^
勉強だけの日々のなか、ほっと一息つけたことでしょう。

misaさんのプレゼントも愛がこもってるぅ!
アロマ!
香りはけっこう重要だと思います☆

私は風邪予防でティーツリーとユーカリを必ず混ぜて
あとはグレープフルーツとかラベンダーとか入れてます☆

京都の母さんへ

長女さん、おめでとうございます☆
すごいです。推薦って高校3年間の努力に対して与えられる
チャンスだと思いますよ。
子供達、それぞれの受験で良いと思います。
長女さんの言葉、親として嬉しいですね?!
いろいろ口を出した方がむしろ気が楽で、自分も関わってる~って
感じがするのかもしれません。でも黙って見守った
ことをお子さんたちが感謝してくれているってお子さんたちも
素晴らしいと思います。


お掃除のコツ、ありがとうございます。
レンジフードに粉洗剤、下に落ちてこないのでしょうか?
洗濯洗剤だと香りも良いですね。
絨毯、やってみます。なんか奥のゴミが取れてないな~って
思っていたところでしたので。
サッシのレールは去年やってみて感動しましたよ~!
あっという間に綺麗になりました。
お義母さんのお宅のお掃除頑張ってください!
その姿、きっとお子さんたちがしっかり見ています。
ご主人も嬉しいことでしょう。
だからとても素敵なご家族なんですね。納得!!


合格をキメた長男さんと長女さんの想いもつまった肥料、
それは最強です(笑)
「枯れ木に花を咲かせましょう~」
私は花咲かばあさんになりたいです^^
ブログもかなり細々ですが、元気をいただいています。
センターまではなんとか普通に過ごせそうです。
確かに・・私が元気でなければ長男にはもっとストレスに
なりますもんね。長男さんのお言葉、うちの長男からの
言葉と思って心にとどめておきますね☆

菜の花さんへ

長男へのプレゼント、実は夫と選びに行ったのですが、
夫は手袋で私がバックを選んだんです。
そしてバックが特に気に入ったと長男のメールに
勝利感☆夫からも「やっぱりお母さんの方があいつが好きなもの
わかるんだ~~」って敗北宣言(笑)でした。

重曹にアロマですか?!
それ良いですね!私もやってみよう~~
重曹って万能ですよね。
菜の花さん、お正月は息子さんに大切な話(彼女の・・)を
聞かなきゃいけないので、大掃除頑張ってくださいね!!

anonさんへ

予備校、そんなイメージは全くなかったので意外でした。
もちつきもあるそうなんです。幼稚園みたいです^^

プレゼント、↑の菜の花さんへのコメントに書きましたが、
anonさんが長男さんの部活のあいさつでご主人に勝ったって
思った気持ちと同じです。

アロマも効果には惹かれながらも香りが苦手だったりするのもあり、
まして自分ではなくプレゼントとなると余計に迷います。
長男、アレルギー性鼻炎のくせになぜか鼻が利くんですよ^^;
不思議です。
香りって混ぜたらどうなるのでしょう?!
やったことありません。
やはり相性もあるのでしょうか?
奥深いですね、アロマ・・。

成績はもちろんまだまだ・・なんですよ。
anonさんがおっしゃっていた換算点とか見ながら色々と
考えてしまいます。模試だし予想だからそんなこと考えても
どうしようもないんですけどね。
でも換算点くらい取れてくれたらなんとか医学部受験の
土俵には立てそうです。
第1志望には数学の点数アップがカギです。
やはり大学受験は大変です^^;

換算点って、たしか前年度のセンター試験の難易レベルを基準として模試受験者のデータの推移で
「去年の今頃この点数をとってたひとは本番ではこのくらいになってたよ」
という平均の点数?
正確ではありませんがそんな感じだったように思います。

なのでムラのある現役生には「あてにならない占い」のようなものなんですよね^^;
けれど、基本ができてムラも減り安定した成績の浪人生には「目安」になるのではないかと思います。

次男のときの前年度は「難化」だったので、模試の点数があがるにつれて換算点が実際の点数より低くなったものもありました。
本番と見比べたかどうか・・・もうずいぶん前の話になるので記憶にないのですが(スミマセン^^;)
相応の点数だったか、易化したのでそれ以上だったかもしれません。

今回見られた換算点は、「去年のセンターを今の実力で受けたら取れたであろう点数」
なので、misaさんのおっしゃるように
医学部受験の土俵に立てる点数なのだと思います☆

そしてまだ時間があるので、
長男さんの努力で、その点数よりアップすることが可能です。
2次の対策もしつつカンを失うことなく
センターの対策、がんばってくださいね!!

コメント分けます、長々とスミマセン。

ティーツリーなんかはあまり「素敵な香り」とはいきませんが(笑)これとユーカリは
抗菌作用があるので毎日欠かさず入れています。
お掃除のときの重曹にもたらして使っていますよ^^

ユーカリプタス+レモン+ラベンダー+ティートゥリーで風邪予防!
ユーカリプタス+ラベンダー+ローズマリーでグズグズ鼻炎もスッキリ!!
ティートゥリー+ベルガモット+ラベンダーはつらい咳き込み&気管支のケア
だそうです^^

あっ勉強のほうが重要ですよね!  
ペパーミント・・・眠気を覚まして頭をスッキリさせる
ローズマリー・・・脳を刺激して記憶力、集中力を高める
↑頭脳明晰化作用

レモン・・・・・・精神を刺激して記憶力を強化する
↑仕事効率アップ

バジル・・・・・・頭脳を明晰にする  
ユーカリ・・・・・集中力を高める

他にもあると思いますし、misaさんのプレゼントされたものはブレンドかな?
長男さんには積極的に使うように薦めてください^^
そして試験のときもハンカチに1滴たらして、試験と試験の合間に嗅ぐとかしたら、
普段の勉強で香った香りと思ったらリラックスもできるかも!  

anonさんへ

換算点の定義(?)まったくその通りです!!
さすが~もう過ぎたことなのにanonさん、しっかり覚えてる~^^
前年度が難化だったら換算点も低く・・・そうか~納得!
今年は易化だったので高く出るのかな~?
もし来年のセンターが難化すれば、換算点よりも低くなる可能性大ですね。

模試の結果より換算点が高く出るのは、センターよりも
模試の方が難しく作られているからとか。
予備校のデータでも模試よりもセンターが50点ぐらい上がっている人が何人も
いました。まあ、最後の模試からセンターまで2カ月あるわけですから
当然なのかもしれませんが・・。
どうかどうか上がっておくれ~~って感じです。
それにしてもあの予備校の模試、とんでもなく難しいようです。
anonさんも以前メールでおっしゃっていましたね、難しすぎって^^;
先生も言われるようですよ、「うちの記述はあてにしなくていい、
誰をターゲットに作っているのやら」って(苦笑)
そして「K塾さんの模試がちょうどいいと思いますよ」ですって^^
だからベネッセ駿台を目安にしています。
(それでも満点取るような人もいるらしいですが・・)

センターが易化だったら慎重な出願、
難化だったら強気の出願・・だそうですね。
難化したらランクが上の大学志望から下りてくる・・・
あ~と言うことは平年並みが良いのかな??と思っています。

アロマ、4つも混ぜて大丈夫なんですね?!ビックリ!!
2種類くらいまでかと思っていました。
長男に送ったのは確かペパーミントでした。
ガムのにおいだからOKだろうと・・レモンと迷ったんです。
こちらも受験には向いてたんですね?
次回の荷物にレモン入れておこうかな~?
同じのばかりじゃ飽きるかもしれないので。
ハンカチに1滴、なるほど~~
試験の時に効果を発揮しなきゃですもんね!!
マスクでは鼻に近すぎますね^^;





itikaさんへ

クリスマス、終わりましたね?!
そちらはホワイトクリスマス、でも雪が多すぎますね^^;
うちのプレゼントは次男には服と靴を一緒に選びに行って、娘には
ゲームソフトでした。
昨日パーティーメニューを頑張って作りました。
すごく嬉しそうに食べる姿が私へのクリスマスプレゼントかも~です。
ご主人がプレゼントを選ぶんですね!サンタさんみたい~
ちなみに私は壁掛けカレンダー派です。
もう来年の分、用意しています。これだけは気に入ったデザインの
ものを使いたいので買っています。

娘さんの化学、良かったじゃないですか?!
先生に誤解されないようにしばらくは「今日は部活で行けません」って
わざわざ言いに行っても良いかもですよ~^^
うちの長男も高1の時化学の先生に原因がわからず怒られたことが
あった様なんです。でも怒られたからとりあえず謝りに行ったら
「今まで謝りに来たヤツは初めてだ!」ってご機嫌になったそうなんです。
だからと言って長男がその先生を好きになったわけではないのですが、
気まずさはなくなったようです。
意外に簡単なことで関係は良くなるものかもしれませんね。
仕事だって怒られることもたくさんあるじゃないですか?!
そんな時簡単に辞めるってわけにはいかないからですね。
すべて将来のための勉強と思ってお互いにこどもたちを
見守って行きましょうね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。