子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


今年はどんな一年になるのかな

2013.01.08 (Tue)

皆さま、遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

昨年は長男の大学受験、次男の高校受験、

私の体調不良などなど色々あった一年でした。

そのたびに皆さんからたくさんの励ましのコメントをいただき、

とても感謝しています。

長男の再チャレンジも近づいていますが、ただ親は祈るのみ。

クリスマスあたりからメールをしても必要な返信のみしか返ってきません。

自分を追い込んでいるのか・・・

それとも気持ちが追い込まれているのか・・

わかりませんが、それからは私も連絡を取らずそっとしています。

夫が長男に会った時に

「センターの後、またお母さんが体調悪くなるかも。」

と長男に冗談で言ったらしいのです。(余計なことを・・)

長男は

「俺のことだからお母さんが体調を悪くすることなんてないのに・・」

と言ったそう。

そうね、心配だけど長男自身のことだもんね。


コメントをくださる方のお子さんたちも言っているそうです。

「普通にしていてほしい」「お母さんには元気にしていてほしい」って。

だから私はできるだけ普通に過ごしていよう・・って思っています。

今年は離れて浪人生活をしているのでお互いに気が楽かもしれません。

とにかく最後まで長男が集中できる環境をつくること、

親が邪魔をしないこと・・かなと思っています。



いつもはあまり考えないのですが、さすがに年越しから3が日までは

どうしてるかな~?って長男のことが気になりました。

元旦の朝、窓を開けて

「長男、頑張れ~~」って空に向かって思わず叫びました。
(自分でも意外なとっさの行動)

それを聞いてた夫が

「俺もこの前忘年会の帰り、橋の上で(自転車)長男頑張れ~って
急に叫びたくなって叫んだ」

そうです。似たもの夫婦ですね~。届いたかな??この叫び・・


去年の夏、長男の中学の同級生の女の子が交通事故で亡くなりました。

長男もその知らせを聞いてとてもショックだったそうです。

たった19年の人生なんて・・。

受験に失敗し、浪人して、それでも合格できる保証はないけれど、

命があって元気で夢に向かって頑張っていることは幸せだなと思います。

私も体調を崩してからは、元気でいることのありがたさを痛感しました。

いろんなことに感謝をしながら、この1年も過ごしていこうと思います。



ブログの更新もままならない時もあるかもしれませんが、

今年もどうかよろしくお願いいたします。











<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

明けましておめでとうございます。センターまで秒読みになりましたね。元気に受験できるのが、なによりです。
三女の同級生男子は足の骨折で、12月に入院しました。退院は今月17日です。メールのやり取りをしてるけど、何気ない会話が多いそうです。
年末にお見舞いに行ったら、看護師さんの処置中で、「看護体験みたいな顔して見るのね」と言われたそうです。男子が「こいつ看護学校に行くんですよ」と言ったら、「そういう目をしてる」と言われたそうです。
長男さんもきっと「そういう目をして」いますよ。頑張れ~☆

子供って

受験生もそうだろうし、子供ってお母さんは明るく元気でいてほしいって思ってるんですよね。
うちも私がふさぎ込んでると、「お母さんが気にすることないよ」って言ってくれます。

misaさんと旦那様は以心伝心、お互い思ってることやしたいことがわかり合ってますね。夫婦の鏡です!!

元気で頑張れるって幸せなことですね。
私も肝に銘じなければ。

こんばんは。
心配しても始まらないと分かってはいても心配で胃が痛くなってきますね。。
昨年は、2ちゃん等でセンターの状況確認したりして、、易化と聞いて、
一人ぬかよろこびをし、夫の「だけど易化のところ本人取れなかったら・・」という言葉通り、
一日目終わって帰ってきた長男の様子は、相当に動揺しており、そこから私の心の戦いが始まりました。。(←オーバーですが。。笑)
昨年は、なぜかセンター試験前は、緊張しなかったので、(そのせいで失敗したのか・・?)と思ったりで、
今年は、胃に穴があいても緊張しまくっていようと思うのでした。。(それで合格してくれるならバンザイです。。)
やはり子供の悲しい顔は、こちらも本当に辛いですもんね。。それでも励まし続けないとですけど^^

ユーチューブで、こんなのを見かけました。宜しければのぞいてみて下さい。
失敗なんて大した事なーいと思えて勇気出てきます。長男にも見せたら「いいね」と言っておりました^^

http://www.youtube.com/watch?v=UbzxUdp3hRo&feature=share

すみません。。追記させて下さい。。
同級生のお友達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 お子さんを失った親ごさんのお気持ちを思うと
本当に胸が痛いですね。。

京都の母さんへ

新年第1号コメント、ありがとうございます☆

センターの時、息子さんのもとへ行かれたんですね?
私も行ったら同じような行動をとるだろうな~^^
わかるわかる・・って思いながら読みました。
街をうろうろしても何も目に入らないだろうし、
自分がどう過ごして良いのかわからないと思います。
前回会った時に「センターの時、来なくていい?」って
聞いてみたんです、一応ね!そしたら「何で?かえって
足手まといになるからいいわ」って笑顔で断られました^^
だからセンターの日は家から祈っていると思います。

爆睡してしまうほどの精神状態なんですね・・。
読んでいて胸がじ~んとしました。
京都の母さんが応援に行ったこと、きっと息子さんにも
良き思い出となってずっと心に残るでしょう。
決して自己満足ではないですよ。
ちゃんと合格を手にしたじゃないですか~息子さん☆
そして長男のことまで気にかけてくださって
本当に感謝、感謝です。
今年もよろしくお願いいたします^^

はーこさんへ

あけましておめでとうございます☆
そうですね、近づいています、センター試験^^;
娘さんの同級生、入院して気持ちが焦ることでしょう・・。
ホントに無事に試験を迎えられることが第1条件ですね!

「そういう目」ね!^^
わかる気がします。長男もそうなってるかな~?
はーこさんのコメント見て長男に会ってみたくなりました(笑)

はーこさんの応援、感謝しています。
今年もよろしくお願いいたします。

ウーティーさんへ

こちらこそいつも励ましていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

ヘラヘラって・・なんかウーティーさんのイメージから想像できません(笑)
いつもシャキッとしている感じがして・・。
きっとニコニコですね!
それからうっかりミスもイメージではないです~^^息子さんも・・。
でも普通ではない精神状態だから何が起こるかわかりませんよね。
実際にマークミスもたくさんあるようですし・・。
知り合いの娘さんも、名前記入漏れ、マークミスが模試でも
よくあるそうですごく心配していました。
とにかく無事に終わることを願うばかりです(祈)

普通に、笑って、心配しないで・・子供たちの願いでしょうね。
私も今年はどんな結果でもドーンと構える覚悟です!
来年はお雑煮もお餅も好きなだけ食べさせてあげたい・・です。
とりあえずセンター前の差し入れを今日送ります。
お守りを送りたかったから^^です。
ウーティーさんも息子さんを笑顔で送り出してあげてくださいね!

バンブーさんへ

そうそう、次女さんも元気で体操に勉強に頑張っていますもんね。
すごく幸せなんですよ。そしてそんな何かに向かって頑張れる子供を
持てたことも親としてとても幸せですよね。
当たり前のようなことでも感謝すると気持ちが楽になるような気がします。

夫婦って似てくるのでしょうかね?!
もう自分の親より長く一緒に過ごしているんですもんね・・。
顔まで似てくるとか言うじゃないですか~。えーって感じですが・・。


ひなさんへ

昨年の状態、まったく同じです。親子共々・・。
やはり現役の時は、緊張感や実感がないのが強みでもあり、
それが逆に弱点にもなるんですよね・・。
うちは2日目のセンターで「終わった・・」でした。
落ちるってことのこわさを知った今年の受験、
本人たちのプレッシャーは去年とは全く違うものでしょうね。
今年は難化するとの予想が多いですね。
難化すると浪人生が強い、でも自分の子供がそうであるかはわからない。
おまけに難化の時は2次試験のランクを下げて志願してくる人が多いから
それもどう影響するのかな~?
色々考えてもキリがないんですけどね・・^^;
でもそれでもこの1年くじけずに頑張ってきた息子たちを
最後まで応援してあげましょう!!

私もたまーに胃が痛みます。
普通に過ごしているつもりですが、体が反応するのでしょうかね?!
ひどくなる前にお薬飲んでくださいね!
息子さんの心の負担にならないためにも・・^^
ユーチューブを見て、確かに大したことないわ~失敗なんて~って
気持ちになりました(笑)すごい人たちばかりですね!
きっとこの失敗も肥やしになっているんですよね。

子供が自分たちよりも先に逝く悲しみ、これより深い悲しみなんて
ないですね。
長男にも生きたくても生きられなかった友のこと
苦しい時に思いだしてもらいたいです。

itikaさんへ

あけましておめでとうございます。
娘さんも受験生ですね。あまり今からitikaさんが構えなくても
大丈夫ですよ。
娘さんがヘルプを出した時に支えてあげれば充分だと思います!

うちの長男のことまで祈っていただいて嬉しいです!
きっと長男にとっては意外な地方の神様まで支えてくれることでしょう☆
そうそう、まずはちゃんと会場に入って受けること、健康な状態で・・です。
これができたらちょっと安心です。

itikaさんも気持ちが満タンになったら空に向かって叫ぶと良いですよ☆
頑張っている子にそれ以上頑張れとはなかなか言えないものなんです。
空なら大丈夫!!(笑)ですよ^^
そしてまずは応援団の私たちが元気でなくちゃね!
今年もよろしくお願いいたします☆


あけましておめでとうございます

いよいよセンターが近くなりました。
お天気がいいといいですよね。
良い結果になりますよう祈っています。

 さて、息子ですが。ガーン。彼女いました。
年末から今年は実家でということになり息子は東京から私たち夫婦はここから「集合」となりました。

見慣れないオシャレなマフラーをしてる息子に気がつき「あら、買ったの?」と私。
すると主人が「彼女にもらったんだってさ」と笑いながら言うので「彼女いるの?」息子「そうだよ」私「どんな?」「えーそこまで聞くの?」いろいろ聞こうとしてたら耳の遠い母がトンチンカンなことを話し出してなんだかうやむやに(笑)年末から帯状疱疹になっていた私はますます落ち込みました。息子もノロではなかったけれど救急病院に行ったりして今年の幕開けは「波乱万丈」でした。

菜の花さんへ

あけましておめでとうございます。
帯状疱疹、つらかったことでしょうね?!

彼女、やっぱりいましたか!ご主人の方が先に知ってたんですね・・。
菜の花さん、ガーンなんですか?!^^
良いじゃないですか~
素敵な息子さん、彼女がいて当たり前じゃないですよ~
「どんな彼女?」それくらいは聞きたいですよね?!
私でも息子に聞くかな・・^^
まあ、徐々に聞き出しちゃいましょう~!!

あけましておめでとうございます。
いよいよセンターまでの日数が一桁になってきて、私までドキドキしてきました。
私の場合は、ブログに書くことや仕事先に毎日話を聞いてくれる子供と同年代の親御さんがいたことでずいぶん助けられ、子どもの前では比較的平常心でいることができました。

一番しんどいのは受験生本人。親まで不安顔していたら追い詰めちゃいますよね。
一人目のときはそうは思ってもなかなか「大丈夫オーラ」は出せませんでしたが、そこは経験値。
二人目の浪人時には立派な「女優」になれました(笑)

受験生本人も経験値があがったようで、浪人時は緊張しなかったそうです。
同じように努力してきたのなら、最後に差がつくのは精神力だと思います。

現役さんは実力に上乗せする「勢い」
浪人生さんは実力はかなり上がってはずなので「平常心」
同じレベルならばこれがより高いひとのほうに運もきますし実力も発揮できます。

misaさんの長男さんは、親元を離れて頑張ってこられたのですから、
この、「最後に克つ精神力」は十二分に備わってると思います。
大丈夫!
無事に当日をむかえ会場に着きさえすれば、
間違いなく良い結果になるでしょう☆

そしてmisaさんと旦那さまの応援の「叫び」
きっと届いてることでしょう。
私も叫んどきます^^

連投失礼します。
ひなさんがリンクされていたYouTubeの曲。
Bank Bandですね。
私はSalyuちゃんが好きで、ソロで歌ってるバージョンのアルバムを持っています。
あ、ミスチルも好きなので、フェスの映像で桜井さんが歌ってるのも見たことありました。
良い曲ですよね。(もちろん動画のテロップにも勇気もらいました)

曲名は「to U」と言うのですが、「you(あなた)」と「Universe(全世界)」
両方の意味をかけているそうです。

余計なコメント、すみません~~

遅ればせながら、
新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

なんど振り返ってみても挫折だらけだった我が家の長男。でもね、今、サイコーに能天気お気楽に目一杯人生を楽しんでるように思えるんだな。これがこの子の道だったかなあって・・・。だから「なるようになるさ!」を再実感中。

良い意味で「成るように成るさ!」
今年はさらに!未来へはばたく年になりますように!!

anonさんへ

anonさん、今年もよろしくお願いいたします☆
センターまでとうとう1ケタになっちゃいました。
それまであまり意識しないようにしてましたが、
さすがに1ケタになると緊張してきました。
でもanonさんの息子さんたちの「浪人の時は緊張しなかった」に
ちょっとホッとしました。
私もここに気持ちを書くことと長男と離れていることで
気持ちがだいぶ安定しています。
でもたまに想うと涙がこぼれそうなんですが・・^^;

高校受験にしても最初の長男の時と次男では全然違いました。
まあ、成績の安定感も次男にはあったのですが・・。
私も次男の時には女優に・・娘のときは大女優になれるかな?(笑)

勝手なもので現役の時には「現役生の勢い」を信じ、
今は浪人生のこの1年に培った「力」を信じています。
1年間、すごくがんばったんだもん、
現役生には絶対に負けない!! そう信じています。
(予備校でも先生方がそう励ますようです)
「平常心」センターが難化しても落ち着いてベストを尽くして
欲しいです。
anonさんの叫び、きっと大きく聞こえるでしょう^^
ありがとうございます。

bank band って知りませんでした。
画像に夢中になりながらも「あれ?ミスチルの声?」って思いましたが、
改めて歌に集中してみたらとても素敵な歌ですね。
長男はミスチルの大ファンで、メアドにもミスチルに関する
ワードを入れているくらいです。
予備校の地にミスチルがコンサートに来るとかで
「あ~行きたい~~~」と叫んでおりました^^

なまわさびさんへ

なまわさび先生^^の「なるようになるさ!」はまさに
その通り・・って実感させられる言葉です。
どうあがいても結果は出るわけで、それも合格か不合格のどちらか。
現役の時にそれを痛感しましたので、
今もちょっと気持ちがいっぱいになりそうな時は
「なるようになる」そう言い聞かせています。

これがこの子の道・・これもそうですね。
運命に逆らえない場所で生き生きと人生を楽しんでくれたら
それで良いと思います。
浪人生活も決して悪くありませんでした。
きっと浪人が長男にも(私にも)必要だったのでしょう。

またドッと落ち込むことがありましたら
なまわさび先生、どうか心強いお言葉で励ましてください!!
私も「子供のためならえ~んやこ~ら」のなまわさびさんを
見習って強い母を目指します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
