子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


とうとうあと2日、センター試験

2013.01.17 (Thu)

センター試験まであと2日、さすがに長男とは離れていても

気持ちが落ち着かなくなりました。

前回の記事を書いて、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

初詣で長男の合格も祈ってくださった方もいて、

どのコメントも胸熱くなる想いで何度も読みました。

皆さん、ありがとうございました。


さて、長男ですが・・・

先週お守りやお年玉、おやつなどセンター前の最後の差し入れを

送ったので、久しぶりにメールが来ました。

センターの会場は寮生のほとんどが同じらしく

「みんなで行くから大丈夫」とのこと。

寮の近くに地下鉄の駅があって、乗り継ぎはあるものの

地下鉄で会場のすぐ近くまで行けるので、安心です。

それにしても先週の悪天候はすごかったですね~。

成人式の皆さんにはとても気の毒でした。

特に女の子、着物が・・・・。

あんなお天気が今週末だったら、センター試験は大混乱だったでしょう。

それから次男や娘ちゃんの学校でもインフルエンザが流行ってきました。

こちらも心配です。

この時期のセンター試験、体調万全で会場に無事にたどり着けること、

これがなによりも大事だと痛感します。



現役のお子さんをお持ちの方、

学校生活・部活をこなしながらしっかりと勉強をしてきたのは
集中力・気力・体力がすぐれているからこそでしょう。
それが現役生は最後の最後まで伸びると言われるところかもしれません。
現役生の勢いを信じましょう!!


我が家と同じ浪人生をお持ちの方、

この1年、昨年の悔しさ、虚しさを何度も思い出しながら
リベンジのために自分と闘ってきたことでしょう。
毎日何時間勉強したことでしょう?
そしてこの1年だったら現役生をはるかに超える時間
(1年の半分くらい)は勉強してきたのではないでしょうか?!
その地道な積み重ねがきっと大きな力になっていると信じましょう!



そして私は、「汚い家には幸せは来ない」ので、庭や家の中を

綺麗にしておくように心がけています。

部屋にはお花も生けています。

玄関に今日はこんなものを買ってきました。
fc2_2013-01-17_14-59-44-548.jpg
サクラの香りのフレグランス。


サクラ咲く春を迎えられますように~の願いを込めてです。

明日の夕飯は「とんかつ」か「かつ丼」です。

長男はいませんが、家族みんなでゲン担ぎメニューです。

そして当日は毎週お参りしてきた氏神さまに朝から行き、

家にいてもずっと祈り続けることでしょう。


今回、長男に荷物を送った時に書いた手紙の最後の言葉

 ベストを尽くせるように祈っています
 長男、ファイト!!


この想いでいっぱいです。

皆さんのお子さんもベストを尽くせますように心から祈っています。








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あっという間ですね。

明けてから、早かったですね。
ご長男さん、落ち着いているように感じます。

うちの次男もセンター利用で願書を出しました。
ひとつ、引っかかってくれればいいんですけどね。

明日は、夜寝れるようにするために、いつもより早起きします~

jukenmomさんへ

確かに元旦から今日までとてもはやく過ぎた気がします。
次男さんとjukenmomさんはずっと二人三脚で、
常に具体的で的確なアドバイスをされていて感心するばかりです。
出願された大学も、すごく吟味されたでしょうから
合格できると良いですね!!
私も祈っています!
私の友達の甥っ子も東京に住んでいて、何校も出願して
願書作成や費用が大変だった~って親御さんが言っていたそうです。
国立しか道がない我が家には想像できないです・・・。

長男さん、成人式でしたね!(大雪の中・・)
おめでとうございます。
人生の中で悪天候にあっても負けない、そんな長男さんだと思います。
うちの長男と一つしか違わないのね・・しっかりされているので
もっと年上な感じがします^^;

私も今日は早く寝るぞ~~(笑)

京都の母さんへ

拍手、ありがとうございます!!
拍手の数、結構心に響くんです。
皆さんが頑張れ~って押してくださっているようで・・^^


> お話したいけど 言葉が見つからずごめんなさい
京都の母さんの気持ち、充分に伝わってますよ!
いつもありがとうございます!
どんな結果でも息子が一年間必死に頑張ったことを
否定したくはないので、しっかり受け止めます^^

ウーティーさんへ

いよいよですね!
今日もずっと気になっていた場所を片付けていました。
おかげですっきりした気分です。

昨年、長男の周りでもたくさんのドラマがありました。
我が家のドラマも一生忘れられない思い出になりました。
どうやらお天気は全国的に悪くはなさそうですね!
帰ってきた時の顔を見るのがこわいかもしれませんが
笑顔で送り出し、笑顔で迎えてあげてくださいね!

今日のメニュー、前日の受験生にはお腹に優しそうですね。
それにウーティーさんの愛情もたくさん。
息子さん、ゆっくり寝て明日ベストを尽くせますように(祈)
娘さんとのゲームで少し気分転換して下さいね^^

itikaさんへ

来年の今、そうですね、一年はとっても早いですからね!
でも親は何をしていたら良いのか正直わからないものです。
自分の気持ちを安定させることに必死です^^;
ゲン担ぎだって願掛け、お掃除だって自分の気持ちのためかも
しれません(笑)

itikaさんの声、聞こえてきそうです。
いつも応援ありがとうございます。
娘さんの時にはこちらからも大声援を送りますからね!☆

昨日は思いもよらない大雪でビックリしてしまいました。
misaさんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
明日明後日、日本中がおだやかな天気でありますようにと願っています。

misaさんの長男さんは地下鉄だったら天候に左右されないので大丈夫ですね☆
前にも書きましたが、
無事に会場につきさえすれば大丈夫!

あとはこれまでの努力と培った精神力が形にしてくれますよ。
ファイト!!

anonさんへ

大雪ですか????!!
わ~ビックリ!!
雪がいつも降る北の方なら慣れているのでしょうが、
年に数回だと混乱しますね。
こちらはさむーいんですが雪は降っていません。
長男に今日連絡してみよう^^
お天気・体調・準備などなどうるさがられない程度に^^;

現役の時とは違って、去年の長男の苦しそうな姿が
時々フラッシュバックして胸がキューンとなります。
anonさんの次男さんの時の苦しみがよくわかります。

医学部は2・3浪当たり前、わかっていても
今年も不合格だったら・・なんてつい考えてしまいます。
明日、明後日で6割が決まってしまう感じがします。
どうにか土俵に這いあがっておくれ~です。
応援ありがとうございます!!

こんばんは。こちらは只今大雪中です。。(^O^)/
会場の大学へも雪をこいで行く、、という感じです。。

去年の事が蘇り、本当にいてもたっても居られなくなります。。
さっき、近くの神社へ(雪をこいで)行って参りました。。^^;

明日は、ともに心配するのを頑張りましょう♪
へんな日本語ですが、もう本当にそんな心境です^^

うう。。怖くて泣きそうですね。。(T_T)

ひなさんへ

去年のセンター、ボディーブローのようにじわじわ響きますよね^^;
ひなさんが目の前にいたら握手しちゃうかもってくらい
気持ちが同じです。私も涙がこぼれそうになるんです^^;

大雪の中お参りに来たひなさんのこと、きっと神様は覚えてくれたでしょう。
心配するなって言うのは到底無理!
だったらひなさんの言うように頑張って心配します(笑)
難化だろうが易化だろうが思い切って闘ってこい!!ですね。
明日から2日間、ひなさんと同じ想いで過ごしているんだ~って
思うと心強いです。
ひなさんと私^^ ファイト!!
あ、もちろん息子さんもね☆

 センターが終わり、息子は自己採点して頭を抱えていました。目標点に及ばず…。
国語が非常に難しかったと言ってました。
私はそんな息子を見ていて、心配したり悲しいという気持ちになりませんでした。
3年の大会まで部活をして、7月から努力してきました。
頑張っている姿を見せてくれてありがとうと思っています。
今日は高校と予備校で国立大学出願について相談してくるとおもいます。
こういう時だからこそ、私は息子の前では思い切りヘラヘラしたいと思っています。
私大の受験(7回!)にむけて気持ちを切り替えていくと思います。
 息子と同じぐらい長男くんのことを応援しています。
misaさん、お互いに体に気をつけましょうね。



ウーティーさんへ

センター試験、お疲れ様でした。
親も疲れましたね!
難化とはいえ、うちにも厳しい結果になりました。
離れているからメールだけですが、
私は「頑張ってそれでもダメだったなら仕方ない」って
受け止めています。
私立の道がないので厳しい現実が待っていますが
最後までしっかり見届けようと思います。
息子さんはこれからたくさんの受験をされるんですね?!
体に気をつけて乗り切ってくださいね!!
息子さんならきっと大丈夫!!そう信じています☆

こんにちは。長い二日間でしたね。。

昨年夏から秋頃まで、女の子の友達と頻繁にメールする様になり、
成績も下がってきたため、注意するも止まらず、
携帯を折って(←自分でもびっくり^^)しまったのですが、
その後自分から「予備校へは行かず、自宅で勉強させて下さい。お願いします。」
と言って、自宅でまたコツコツやっていました。
結果がもし駄目でも、
頑張り続ける姿には、おしみないエールを送り続けたいと思います。

misaさんのブログ見ながら勇気頂いていました。
昨年もそうでしたが、今回も救って頂いています。本当に有難うございます。
(そしてやはりセンター速報も見ていました。。←やはり動悸がますばかりでした^^;)

ひなさんへ

センター速報、「難化」にもしや・・と思って心配したら、
長男、撃沈しちゃいました。
動揺したのかもしれません。いつもとれる教科もとれていません。
でもこれが本当の実力なのかもしれません(涙)
どんな結果でも私の息子であることには変わりありません^^
しっかり受け止め支えてあげなくちゃって思います。
昨年より強い私がいます^^

息子さんはいかがでしたか?
予備校に行かず自分で頑張れるってすごいことですよ!!
携帯を折ったひなさんの本気を感じたんだと思います。
浪人生活にもドラマの数々でしたね。
私もひなさんに応援していただいて感謝しています。
同じ年代の子供を持つと、全国どこの人ともすぐに心が
つながれるんだな~って思いました☆

センターの結果ですが、昨年同様、首の皮一枚で繋がった?・・という感じです。。
ただ、二次の比率が高いので、ここからが本当の戦いなのだと気を引き締めております。
昨年も同じ大学を受けましたが、センターの時点で、
親子ともども心が折れてしまいました。。^^;
私も昨年よりは成長させてもらいました。

本当に、全国どこでも繋がれますね^^
こちら北海道です。来る事があれば観光大使を申し出させて下さい!(^-^)

ひなさんへ

そうですか?!
つながった首の皮は大事に大事にしてください^^
2次は浪人生が強いでしょう!!
今年の受験はきっと大混乱でしょうね。

北海道のひなさんに「寒いのでお体に・・」ってフレーズは
邪道ですね^^;
でも息子さんもひなさんも元気で2次に向かってくださいね!!
私の大好きな北海道、独身時代3度旅行に行きました。
4度目は是非家族で、その時は観光大使是非お願いしますね☆

京都の母さんへ

御心配おかけしましたね!
なんかどう気持ちを書いて良いのかわからず
ブログもそのままでした。

現役生、学校は大混乱だったんですね・・。
かわいそうですよね。
なんだか難化易化に左右される受験生たち・・。
ネットでも「死にたい」とか「1年浪人してきてこんな結果・・」
とか悲観する声が多数でした。
長男の声を聞いているようでした(涙)

毎年同じレベルであってほしいですよね。
でも、そんな試験でもやっぱりできている人はできているんですよね。
医学部受けるレベルの子達はそんな人たちなんですよね。
やはり長男の実力不足なんです。

センターリサーチを待って考えるしかないですね。
いっしょに悩み考えていこうと思います。
長男の姿が家にないので、去年ほど涙があふれたりは
しないんですが、長男がどういう想いで過ごしているかを
思うとつらいですね。
でもなるようにしかならないものです。
頑張ります!

京都の母さんへ

私も同じ想いで「頑張れ」を封印してきました。
長男さんと同じくうちの長男も追い込まれて洞窟の中でもがいて
いると思います。私は光をさしてあげたいんですけどね・・。
2・3浪当たり前って世間では言われても、本人にはつらい1年ですよね。
それでも夢がかなった人がやっと笑えるんだと思います。

長男さんも2年センターに泣かされたんですね・・。
つらい思い出を私のために綴ってくださって、
涙で読みました。充分励まされました!
それに私の中で素敵な息子さんに変わりありませんよ。
いつもありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
