子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の気持ち

2013.01.22 (Tue)

センター試験が終わりました。

もしかしたら2010年度よりも難化かもって言うくらい

難化したようです。

で、うちの長男も撃沈しました。

平均が下がっても、医学部を受ける人たちはできていると思います。

そして素直に長男の力不足を認めます。

去年の私より冷静に現実を受け止めています。

頑張ってできなかったなら仕方ないですもんね。

問題はこれからのことなんです。


ただつらいのはセンター終了後

「浪人させてもらったのにすみません」

という長男のメール。

今、一番つらいのは長男です。

どんな気持ちで今を過ごしているかを考えたら

それだけがつらいです。

そして、「これからの人生をゆっくり考えます」の言葉。

なんか長男の中で気持ちがぷっつり切れてしまった感じがしました。

必死に頑張っても全然点数が伸びなかった。

もう医学部を受けない・・諦める・・そう言いそうな気がしています。


模試でなんか今度はいけそうな感じがしていましたが、

一瞬で去年の今の状態に戻されてしまいました。

私も長男のこれからを考えています。

リサーチが出るまで何とも言えませんが、

他の学部を受けると言い始めたらどう答えればよいのかを含め、

親としていろいろ考えたいと思います。

でも最終的には長男の気持ちなんですよね。

どんな道を選んでも元気に生きてくれればそれで良いんです。



長男の高校卒業の時のクラス文集が出てきたので見てみました。

好きな歌  ミスチルの終わりなき旅
好きなフレーズ  高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな

って書いてありました。

you-tubeでこの曲聞いてみたら、

あ~こんな曲を聴きながら自分の気持ちを奮い立たせてたんだな~って

思いました。(長男、ミスチルの大ファンなんです)

医学部は長男にとってあまりにも高い壁なんでしょうかね・・。


うまくまとまりませんが、今の気持ちです。

心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

私は去年より強くなりましたので大丈夫です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れさまでした

うちの次男も国語は、撃沈。
力不足はわかっていたのですが、それにしてもできませんでした・・・・
しかたないと切り替えて、一般入試に臨みます。

こういう時、どう声をかけていいかわかりません。
でもまだ終わっていません。
最後の最後までやって、でも、医者になりたいなら、
何度でも頑張ればいいと思います。
一度他の道にいっても、やっぱり、あきらめきれず
また頑張っている人もいるんですから・・・


うちの長男もミスチルが大好きで
特にその曲は、心に響く詩のようで、受験時の心の糧にしていました。

今高いレベルの資格試験に奮闘しています。
1回で合格できるような気がしていたらしいですが
蹴落とされています。
簡単に達成できることでないとわかっていますが
志があるなら、何度でもーーと私は思っています。

すみません。
えらそうに書きました。

長男君、お疲れさまでした。
そして、misaさんがしっかり長男君を見守ってる姿勢に安心しました。

リサーチが終わるまで、揺れる気持ちは続くと思いますが、私の経験を迷惑でなければ、ゆっくり振り返ってお伝えしたいなと思います。

本当に今年のセンター試験は激難化でしたね。3年前と今年と両方受けたからこそ、わかります。
数1Aは数学の二次試験で頻出の問題だから、解いたことのある子はわかる、と新聞に載ってました。三女のクラスのトップは理系京大A判定の常連でしたが、「数1A解けたら天才だね」と言っていたらしいので、まともに取り組んでも解けないものだと思います。
かける言葉が見つからないですが、我慢しないで、思いきって泣くのがいいと思います。泣いて泣いて、その底からわきあがってくる気持ちに従う。
親に申し訳ないという気持ちが、感情を封じこめている気がします。
迷っている時間がないのが辛いですね。

jukenmomさんへ

次男さんも国語に泣かされたんですね・・。
昨日うちの次男も学校で解いたようで、
「あれは時間も足りないし、訳わからんわ」って言ってました。

長男も先が見えない不安なんだと思います。
それに就職難のこの時代、多浪して他の学部に変更したら
就職にも影響するのでは・・と私も思ってしまいます。
だから女の子に比べて男の子は2浪目で踏ん切りをつける人が
多いのかな・・と。あくまでも私の見解ですが・・。

もちろんリサーチを見て2次に望みがあれば諦めません。
でも医学部は定員が少ないうえに足切りがあるので
そこがこわいところです。
それも運なんでしょうけど・・。
長男さんもミスチル好き、(しかもあの歌)なんですね?!
高い壁乗り越えて欲しいですね。

なまわさびさんへ

なまわさびさんの「なるようにしかならない」をよくも悪くも
言い聞かせてきました。今もそうです。
長男さんも浪人時に同じでしたね?!
思い出しちゃいました。
迷惑ではないですよ~。
先輩方からの言葉は力強いです。

はーこさんへ

難化を2回も経験されたんですね・・。
あの時は長男は高1でした。
3年生のただならぬ雰囲気を感じたそうです。
それが自分にもまわってくるなんてね・・それも浪人で^^;
でもやっぱり力不足なんです。
なかなか苦手を克服できなかったんでしょう・・。

今は離れているのでお互いに良いのかもしれません。
面談が29日に入ったのでじっくり話し合ってきます。
親の気持ちも伝えてきたいと思います。
はーこさん、いつもありがとうございます!!

ゆらさんへ

応援ありがとうございます。
なんとか2次にこぎつけたいです(足切り・・)。
初コメントで温かいお言葉、とてもうれしかったです。

センターお疲れ様でした

長男さんからのメールに、胸がキュっと狭くなるような感じになりました。

リサーチが終わって、一番納得できる方向に進むことを祈ってます。

misaさん、去年よりも本当に強いですね。
私は親として全然成長してない・・・って反省してしまいました。

itikaさんへ

 私成長してます??(笑)
ありがとうございます^^
でも長男の顔を見たらどうかな・・・冷静では
いられないかもですね。
やはりどんよりした気持ちで過ごしています。
でも皆さんの拍手の数やコメントに元気をもらっています。

itikaさんもきっと娘さんの受験を通し
いろいろ考え悩むでしょう。
でも負けないでね!一番つらいのは本人ですから・・。
結構北国からの応援が多いんですよ~
北国の人から強さをいただいている気分です☆
 

バンブーさんへ

泣き暮らしていても何も変わらないって去年学んだんです^^;
それは長男にとっても負担になるしね!
どうしなさいとも言えないけど、できる応援を全力でするよって
伝えるだけです。
もうすぐ二十歳、自分の人生ちゃんと考えてもらいます。
「浪人させてもらっている」っていう感謝の気持ちを持っているのが
救いです。
多少できが悪くても私の息子ですからね、しっかり見届けて
いきたいと思います☆
バンブーさん、ありがとう!!

ゆらさんへ

そうでしたか・・。次の道を歩まれて、周りから見ればそれがよかったと思えてもね・・親は本人が後悔しながら生きているのがつらいんですよね。すごくわかります・・。
私もこだわるとしたらそこです。
「後悔しないのか」

でも心が折れる瞬間もわかるんです。
じっくり考えます。
つらい経験を話していただきありがとうございました。

ゆらさんへ

わ~あの歌、気に入ってくれたんですね?!
そして息子さん合格!縁起が良い!!
ライブまで??!!いいな~~私も行きたい!!
解散しないでほしいですよね。
私も何度あの曲をこの1年間聞いてきたことか・・・。
私も歌っていました!!
この曲もミスチルの曲も偶然「壁」って言葉が出てきます。
今は気持ちがくじけていてもまたそれが強い力になってくれることを願うのみです。
ホントね、越えられない壁じゃないのかも。
ゆらさん、ありがとう☆

どの道が一番子供にとって幸せな道になるのか、
教えてくれる人がいたらどんなに良いだろうと考えた事がありました。
今も私には分かりませんが、ただひたすら子供たちの幸せを願います。

長男さんが、一番良い選択をされる事を信じています。
上手に伝える事が出来ませんが、misaさんのお心、痛い程分かります。

終わりなき旅、いい歌詞ですね。
私&娘一名(←中二ミスチルファン)は、昨年、HANABIにずいぶん救われました。^^
夫、自転車で転倒し、なんと脳挫傷で一次危ない状況になり、
受験どころではなくなった時期がありました。
幸い左半身の軽い麻痺と呂律が少し回らない程度の後遺症で済みました。^^;

ずいぶん以前にanonさんところからきてコメントさせていただいた者です。迷いましたが、書き込んでしまいました。
長男君は、難化の今回のセンターで、志望学部を変えられることを視野に入れられているのかも、と思い書いています。全国には都道府県の数以上に国公立の医学科があります。長男君の目指していた大学以外にもたくさんあります。
娘は難化した2007年(大昔ですね)に後期で、思いもかけない国立大学の医学科に合格することができました。それでも、国家試験を受けたら医師になることができます。後悔してないそうです(*^。^*)
もちろんセンター配点ゼロの国立大学医学科もありました(倍率は30倍以上ですが)。六年前なので、なくなっているかも。。。大学にこだわらず、職業にこだわるなら、ぜひデータネットで検討されたらと思います。
参考になるといいのですが。
息子さんが前向きに、走り始められますようにと祈ります。

こんばんわ。

やっぱり、私って作文能力ないわぁ〜!
取り留めのない思い出話ですが、ブログ記事にしました。良かったら遊びにきてね。

こんなアホも人生謳歌してる〜と思って元気百倍になってもらえれば本望よv-218

ひなさんへ

ひなさん、もしドラえもんが過去か未来に連れて行ってくれるとしたら
どっちを選びますか??(唐突?^^;)
未来に行って進んでいるであろう道を確認して
今「こっちに進むんだよ」って安全な道を言ってあげたいか・・。
私は・・過去をえらぶと思うんです。
子供たちが小さい頃に戻ってもう一度思いっきり抱きしめたいです。
やっぱり未来は自分で切り開いていってほしいですね。
そして色々あっても「生まれてきてよかった」って思ってほしいです。

ご主人大変でしたね。
そんなことがあればよけいに健康であることや普通の日常が
幸せに感じますね。
ひなさんはミスチルファンなんですね。
私、実はゆずとミスチルを混同してしまうんです。
似てません???子供には全然違う!!ってつっこまれますが^^;


つとさんへ

つとさん、覚えています。
後期で医学部に合格された娘さんっていうのが特に印象に
残っていました。後期合格って我が家のようにセンターを
とれなかったらほぼムリと言われていますので・・。
それに定員もごくわずかですよね・・。素晴らしいです。

つとさんのコメントをいただくまで昨日は一日データと
にらめっこ。そして逆転も可能かもな大学を2校ピックアップ、
夜に長男とも話をして志望大をそのうちの1校にほぼ決めました。
足切りが気になりますが、それでも可能性があるところに
懸けてみたかった、もし足切りにあえばそれは仕方ないと。
決めた以上は逆転合格目指します。
こんなセンターの年だから何があるかわからない・・
そう信じます。
ありがとうございました!!

なまわさびさんへ

本当にありがとうございました~~~
私のために・・。なんか皆さんの気持ちがすごく
嬉しいです。
作文能力、大アリですよ^^
今から芥川賞、直木賞目指せるかも!!
なまわさびさんの「結局南極」が大好きです。
これって今の子に通じる??

どらえもん!来てくれたらいいな~!(>_<)
私も過去を選ぶかもしれません~(^O^)/
「こっちが良いんじゃないかなー?」ってささやいてみたりしたいですねー^^

夫の事故をきっかけに、何でもない普通の日々が本当の幸せだという事を噛みしめました。
そして、夢に向かってすすめている状態は、結果を出す事にもまして素晴らしく、やはり幸せな事だと思いました。
大きな目標(受験生の息子)小さな目標(リハビリ中の夫^^)様々ですが、
こちらも元気でサポート出来る事に感謝ですね。ゆずの歌にもいつも元気頂いてます!ミスチルと似てますよね^^

長男くんの「浪人させてもらったのに すみません」に泣きました。 misaさんの落ち着いた様子に胸がいっぱいになりました。
 子どもが選ぶ人生だから親は見守り、愛し、受け入れる。私も共感しています。
長男くんはご両親に感謝していると思います。

 うちの息子は国立前期は第一志望校変更せず、後期は後期の第一志望を変更します。
前期第一志望は前期のみなんです。
第一志望が足切りされたら…、とは今は考えないようにして、私立大学の過去問題集をたくさん買ってきました。
現役だからか、二次対策や私立大学対策が間に合わないようです。
大学受験の厳しさを息子が経験してくれて良かったです。そう思い、3月の発表まで見守ります。
いろんな方のコメントに励まされます。
 ブログを続けてくださってありがとうございます。

ひなさんへ

あ、私も中学1・2年の時の長男にこっそり言おうかな~
「今さぼってると浪人しちゃうぞ」って^^
自分がドラえもん体型にならないようにしなきゃ^^;

ご家族の大きな目標も小さな目標もひなさんなしには
達成できないと思いますよ。
きっと家族の太陽なのでしょう、ひなさんは☆

やっぱりミスチルとゆず似てますよね、
よかった~共感していただけて(笑)
今日長男の出願の記事書きました。
いろいろご心配おかけしました。

ウーティーさんへ

前期は第1志望、良いと思いますよ!
現役ですもん、行きたかった大学で思いきって力を出してきてください。
予備校の先生も「リサーチが出るまで今年は何とも言えない」という
くらい大混乱みたいです。
だから逆に何がおこるかわからないかも・・ですよ。
長男の出願の記事書きました。
長男は浪人なのでわずかな望みに懸けたいと思います。
うちも足切りがこわいです。

ここにコメントをくださる皆さん、温かくて素敵ですよね。
私だけでなくウーティーさんにも励みになってくれるのなら
とてもうれしいです。
同じ受験生をお持ちの方、先輩母の方、これから受験生の母になる方、
同じ子供の受験を通してこんなにつながれるなんてね、
私も嬉しいです。
どうかどうか参考にしてください。

itikaさんへ

国語ね・・どこの学校でも話題みたいです。
訳わからんって^^;
他の教科も学校での模試と違って緊張感MAXの中で受けるので、
解けるような問題を間違ったり、パニックになったりです。
センターの魔物って言われるところですね。
でも娘さんの時はきっと易化ですよ。
現役生、チャンスです!!

つとさんにコメントした後、記事をアップしました。
itikaさん、チアに応募しませんか?!
(くわしくは次の記事で^^)

こんにちは。
うちは地元に旧帝大があるけど理系が強い学校なので文系の次男は東京の私大が第1志望です。

でも模試もよかったので私大に絞り切れずにセンターもすべての教科受験。(ここで3教科に絞っておけばと後悔)
見事に撃沈です。
聞けば最後のプレ模試から2カ月国英世界史の3教科に絞って勉強していたらしいです。
去年までの感じだったらもしかしてと思ったけど今年のセンター難化で厳しい結果に終わりました。

それにしても今年のセンターは難しかったらしいですね。
次男の高校はセンターリサーチの時お通夜状態だったって。

うちはセンター利用してないので月曜日から私大へ切り替え気持ちはGOです。(多分本人も母も引きずるものはありますが)

私大への受験も不安にさせるような今年のセンター国語の問題一体何だったのでしょう?
これのショックでいつも満点の英語も答えを1個ずつずらして30点分落としたって言うし。
思いっきり気分も落ちたけどこれを教訓に落ち着いて本番に向かってほしいと思っています。
失敗した時の立ち直りというか、気持ちの立て直しが大事だと親子で話しています。

長男さんも気持ちの切り替えは大変でしょうが、親子で乗り切れることを祈っています。

優駿さんへ

お久しぶりです。次男さんも受験生になったんですね。
私大も視野に入れての国立志望はセンター前に力を入れる
教科に迷いますね・・。
文系か理系か、国立か私立かでそれぞれ受験はかわってきますが、
今年のセンターではどの選択の人にも大きな影響があったのでしょう。
そう考えればある意味平等なのかな・・^^;
うちも国語の後の英語に影響ありましたよ(苦笑)

でも優駿さんもおっしゃるように気持ちを切り替え
2次や私立は一般入試に全力を注ぐべきですね。
センターだけでは合格ではない。
センターと2次を合わせての受験なんだ・・ってね。
是非一般入試で合格をつかんでくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。