子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります



逃避・・でもご報告

2013.03.08 (Fri)

前の記事から1カ月以上が過ぎました。

その間にこんな名前なしのコメントがありました。

うちは昨年受験を終えたのですが、終わってみてから他人さまのブログを読みますと、
そんなに子どもの受験に親が関わるべきではないよなあ、と思います。
自分も受験に結構関わってきたので、かなり反省しています。
「あきらめないよ!」はお母さんが「息子を医学部生にしたいから”あきらめない”」
というふうに聞こえます。
もう、お子さんの好きにさせてあげたらいかがでしょうか。


うーーーーん

文章を書くって難しいですね。

どう読まれるかは自由なので反論は致しませんが、

私は鉄の女ではありませんので、正直傷つきました。

もうブログ書くの辞めようか・・

非公開で一部の方だけの限定にしようか・・・

そもそも書く意義はあるのか・・・

なんかそんなことを色々考え・・・逃避していました。



でもでもこの1カ月、前の記事に毎日のように少しずつ

拍手の数が増えてとうとう昨日100を超えました。

皆さんが「頑張れ!!」って押してくださっている気がして

今日はご報告も兼ねて久しぶりに記事を書きました。


長男ですが、2浪が決定しました。

2月に寮も退寮し、半年ぶりに我が家で過ごしています。

そして2浪目は地元で予備校に通うことにしました。

親子でいろんな葛藤があります。

その辺りはまた少し経ってから書ければ・・と思います。


この1年たくさんの応援を頂いた皆さんには本当に申し訳ないです。

でも感謝の気持ちでいっぱいです。


医学部は2浪・3浪当たり前・・と言われます。

頭ではとても良くわかるんです。

ただ・・今は先が見えない不安でいっぱいです。

これからもこんな親子ですが

温かい応援を頂ければ幸いです。
(今回はお返事できる余裕がないのでコメント欄を閉じさせていただきます)





 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
