子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


次男の近況

2013.05.08 (Wed)

5月になりました。ゴールデンウイークも終わりましたね。 

我が家はそれぞれバラバラの予定で終わりました。


さて、久しぶりに次男の話です。

高2に無事に進級しました。ほんとに早いものです。

担任は次男も私も大好きな去年の先生。

始業式の日に「やった~~」ってにこにこして

帰ってきました。高2男子がこんなに喜ぶ先生なら・・・ってことで

誰も引き受けそうになかったクラス委員を引き受けちゃいました。
(先生から事前にお願いされていたこともあって・・)

ちなみに娘ちゃんのクラスの委員も引き受けたので、

何かと忙しい一年になりそうです。

でもそのほうが気が紛れて良いかな~って気もしたのです。
 
役を受けて厄払い?!になればいいけど・・。


勉強のほうは、見たこともない偏差値の模試(去年の夏ごろ)以降、

地道に(次男らしく)成績を上げて行きました。

特にできる教科もなければ苦手すぎる教科もない・・っていうのは

相変わらずなので、全体的にあと一歩力をつけたいところです。

2年になってすぐの実力テストでは、物理・化学がいま一つ・・・

授業は理解できるようなのでこちらは演習量不足かな。
 
それでも総合順位は名前が載ったようです。

2年までは英数国を中心にと言われますが、夏休みとかには

理科も習った範囲の演習は積んでおきたいものです。

塾に通っている人も結構いるようですが、次男は塾に時間を

とられるのがいや・・とのこと。
(私も行かせたいわけではないのです・・なるべく自分でやってほしい)

でも英語の文法だけはしっかりやっておきたい(私もさせたい)。

どうも英語の先生にもタイプがあって、文法をしっかり教える先生と

文章を読みながら覚えていいけば良いっていうタイプがいるようで、

長男も次男も後者の先生にあたったもんだから、

できるのかできないのか自信のないままなんです。
(点数はそこそこ取れるんですが)

そこで気になっていた「東進」の英語の文法講座を受講することに

しました。通うのは嫌なので「在宅受講コース」っていうものです。

家のパソコンで受講、何度でも見れるので(浪人中の長男も見れて)お得。

感想は、やはりとってもわかりやすいようです。

90分間、全然眠くならないらしいです。

これを夏休みまでに終わらせて文法を固めてほしいと思います。


高校受験でもそうでしたが、2年の時に気を緩めずにしっかり基礎を

固めておくことが大学受験ではもっと大切かと思います。

とてもじゃないけど3年の1年だけでは基礎ができていないと

どうにかなる量ではないので。

そして最近すごく感じるのは、「読解力」って大事だな~~ってことです。

英文法だって文法の本を読めばちゃんと書いてあるでしょう。

ほかの教科だって参考書を見ればわかるはずです。

でも文章を読んで理解する力がなければ、

良い参考書だって役に立ちません。

「国語の成績が上がったら他の教科も上がった」と受験ブログに

書いていた人がいましたが、なんか納得です。

パソコンなど簡単・便利なものがたくさんあるので、

文章をしっかり何度も読んで理解しようという力が

弱くなってきているのかな・・・。

(そういいながら東進頼んじゃったけど)


部活も何とか続けています。

でも中学のころに痛めて無理をした脚(ひざ)が、

長時間の試合や練習試合になると痛んでくるようです。

やっぱり古傷って痛むものなんですね・・。

だから部活はもうすぐ3年生が引退ですが、

最後まで続けるかはわからないみたいです。

でも、担任から「よく両立できている」ってほめられるから

辞めにくい・・そうです。


まあ、次男はこんな感じ(?)でマイペースでやっています。

2番目ってこともあって、勉強もとっても大事ですが、

高校でしかできないことも楽しんでほしいな~って思う私です。

彼女は???今はいない気がしますが謎です。
















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちの長女も新高2ですが、ほんとダメ奴で。。>< 
マナビーという無料動画サイトを活用し結構効果あったと喜んでいましたが、なんか正直レベル違うもんなー(-"-)と思ったり。。^^
ま、長女なりに頑張ってるようなので、とりあえず見守ろうと思います^^

今日は、ちょっと嬉しいニュースあり。
夫再就職先紹介あり、年収300万との事。。それでも有難い。。決まるといいな❤
子供3人、なんとか皆大学→就職して頂戴。。(*^。^*)

華さんへ

肘の故障も大変ですね!
やはり痛めたところはしっかり完治させないとずっと引きずる
ものですね。うちなんか大して強いチームでもなかったのに(苦笑)

問題が解けなくてイライラ??
それって良い兆候かもですよ。
それに束縛や独占欲が強いときっとすぐにいやになりそう・・。
ある日ふと我に戻る日が来そうな気がします。
せっかくやる気になっていたところで華さんとしては悔しいですね。

うちの子たちだっていつどうなるかわかりません。
絶対大丈夫!って子育てはないのかもしれませんね・・。
でも道を多少それても親しか見守ってあげられないですもんね。

ひなさんへ

長女さん、うちの次男と同学年なんですね。
そのサイト知りませんでした・・。
東進はいろんなレベルがあるし、講師も良いのですが
ちょっとお高いです^^;
だからうちも最低限の活用です。
平日は宿題に追われてなかなか順調に進みません。


御主人、良かったですね!
息子さんの合格に続き良いニュース!!
ひなさんが頑張ってこられたからですよ。
夫が働くこと、当たり前になっていたけど
コメント見て夫に感謝しなきゃって思いました。
うちも3人大学→就職までは2人で頑張らなきゃ!!

勉強と部活を両立するって簡単なことではないのに、さすがですね。

この調子でいけば何も問題ないように感じます。
自分がやるべきこともしっかりわかっているようですし。

うちはもう両立以前の問題です。せっかく持ち直してきたかにみえた数学も、また下がってしまって。
反抗期も手伝って、ほんと頭が痛いです。

彼女??う~んそこはやはり謎ですね!

itikaさんへ

東進、林先生を含め勢いがすごいですよね~~
でも講座を聞くだけではだめ、やっぱりそこからの演習が
大切だと思います。
だから東進でも賛否両論なのはそのあたりだと思います。
結局はうまく利用するってことでしょうね。
あとは自分でするしかないです。

部活に燃えれたならきっと受験勉強も燃えてくれるでしょう!!
良い試合で終われるといいですね?!

バンブーさんへ


両立って言ってもそんなにハードな部活ではないんですよ。
だから体を動かすにはちょうどいいってくらい。
中学がハードだったからとってもゆるいです^^;
それに成績も現役合格にはまだ全然足りないです・・。

バンブーさんの頭を悩ましてるんですか??
全然そんなイメージないな~次女さん!
長女さんが順調すぎたんですよ!!出来過ぎ!!
やっぱり数学で苦戦ですか・・・。
今からますます難しくなりますもんね。
まあ、あんな難しいことは普通に生きていくには
必要ないんですけどね~^^


華さんへ

言って無駄でも言わなきゃいけないのが親じゃないかと思います。
だってそれがよそのお子さんだったら華さんだって冷静な意見が
言えますよね・・。
他の方の意見も正論ですが、自分の子だったら本当にそう
言えるのかな~って疑問です。

おっしゃるように頑張った結果が浪人なら仕方ないですね。
でも目の前にあった合格を自分の怠慢でつかまなかった場合、
腹立ちますよね!!
現役生は「落ちる」ってことはわかっていてもその重大さには
落ちてみないとわからないのが現実です。どんなに言っても
わからないでしょう。落ちるって思っていないと思います。
私だったら浪人したらかかるであろう金銭的な負担を
具体的に示すと思います。
自宅生でも予備校費・再受験の費用・旅費などやはり100万くらいは
するのでは??
これを今の現状のあなたに支払わなきゃいけないの?
親の気持ちをどう考えるの?
勉強したくないなら大学いかなくていい、浪人させない
働きなさい。と。



華さんへ

これが1年後、大学に合格してからなら全然華さんの気持ちも
違うんでしょうけどね・・。
おっしゃるように時期が時期だけに割り切れないですよね。

お金は、返せば良いってもんでもないし、お母さんのものじゃないって
いうのも間違っています!!(怒)
やっぱりそこはご主人が叱るべきでしたね。

毎日毎日いやな気分で過ごしていることでしょう。
華さんのことが心配です。
体調崩さないようにしてくださいね。

ウーティーさんへ

次男はもっと必死になってもいいのかな~って思うんですが、
まあマイペースで着実にっていうのが次男らしいのかなと
静観しているところです。
でも浪人生が必死で狙っているものを現役生が勝ち取るには
ちゃんと基礎を固めておくことが大事ですね。
夏休みくらいから少しはっぱをかけてみます☆

去年私が体調を崩した時に、ウーティーさんが役員とかしてみては?と
勧めてくださったの覚えていますか??^^
なんかそれがずっと頭にあって、思い切って受けちゃいました!
おかげで忙しくなりました。
でもいろんな人と話す機会もあってよかったです。
ありがとうございました☆ 

華さんへ

下にも息子さんがいたんですね?!
しかも反抗期?!
そりゃ~華さん大変だ~~~!!
でも次男さん、かわいいですね。
ほんと、人のことはわかるんだ~~(笑)
存在が癒しですね☆
更年期対思春期の戦いってよく言われますが、
私は華さんを応援してます。
負けないで!!

ウーティーさんへ

役員のこと、覚えてくださってたんですね?!
必要とされているかはわかりませんが、お声をかけられることは
有難いと思うことにしました。
特に5月は顔合わせや懇親会などあって忙しいです。
おかげで?長男の受験のことばかり考えなくて気が楽になりました。
そんな私に長男からささやかな母の日のプレゼントももらいました。
予備校の帰りに選んでくれたかと思うとうれしかったです!

次男、相当勉強するでしょうか?(笑)
でもなんか中学からの次男ならなんとか自分でやるだろうって
気もしています。
ウーティーさんの息子さんのように☆

華さんへ

こんにちは。
息子さんを信じたくても信じられないってことが
また華さんを苦しめているんですね。
でも伝えることは伝えたんじゃないでしょうか。御主人も・・。
私は全然息子さんの中に残っていないとは思いません。
今すぐ行動に現れなくても、華さんの想いは心には残っていると思います。

彼女のことは・・華さんが好きになる必要はないですよ^^
同性としても嫌いなんでしょ?
そしてそんな自分が嫌いなタイプの子に熱をあげている
息子が我慢できないんですよね・・。
でも女が女を見る目は間違ってないんですよね~~
男が好きな女って、同性には嫌われているタイプ多いですから。
おっしゃる通り早く息子さんが気づくこと・・願うばかりですね!

華さんへ

うちの長男も性格が良い女友達から告白されたことがあります。
どちらの親も大賛成でしたが、息子はやはり友達以上には
思えなかったようです。で、その時付き合った子はとてもわがままだった
ようです。何でそっちを選んだのでしょうね・・。
やっぱり親から見た良い子と息子は違うものでしょう・・。
わが子といえども謎な部分は多いものです。
でも私も若いころは親がきっと気に入らないだろうな~って人と
付き合ったこともありますので偉そうには言えませんが・・^^;


信頼回復は親子ですもん、きっと大丈夫ですよ!
子供が小さいころのたくさんのかわいい思い出が
その先につらい時期があったとき耐えられる力になるって
言うじゃないですか?!きっとまた元に戻りますよ!
信じましょう!!

京都の母さんへ

クラス委員がそんなことまでしょい込むの???って不思議です。
学校の先生も頼り過ぎ!!
それは先生方の仕事であって(ましてや個人情報じゃないですか?!)
役員の仕事ではありませんよね。

心配なのは次女さん、気の毒です。
弱い人に頼られる魅力があるのでしょうが・・・。
でも前向きな人と友達でいてほしいですよね、親は。
逃げ場所を作ってあげたいですね。
塾に毎日・・とか駄目ですか?
塾の先生に事情を話して自習させてもらうとか。
もちろん高校は別でしょうけど、そこでうまく縁が切れると
いいですね。っていうかそれまでの間も苦痛ですよね。



京都の母さん

少人数の学校のつらいところですね。
クラス替えもできないから人間関係に行き詰るんですよね・・。
良い面もあるのでしょうが。
最近のいろんなニュースと私も重なっちゃうんです、ほんとに心配・・。
そんな中頑張っていますね。
えらいえらい!!
きっと自分の望む未来に向かっていけるでしょう。
周りが邪魔しないで!!ってこちらから念を送っておきます^^

華さんへ

ご主人が多少なりとも抑止力になっているんですね。
言えば言うほど、反対すればするほど意地になるって・・
若いころは私もそうでした。
先生や相手の親御さんを巻き込むのはどうでしょうね。
息子さんにあんまりひどければ先生や相手の親御さんも含め
話し合うよ!っていう忠告くらいは良いかもしれませんが。
華さんが相手のお子さんを良く思わないように、あちらの
親御さんも息子さんのことを良く思っていないかもしれませんよ。
もしかしたら同じ状況で前の彼と別れたのかもしれませんね。

お久しぶりですv

とってもお久しぶりですv
同じ高校2年生の息子を持つ「ぽう」です。
我が家も「〇進」の英語受講してますよv
iPodで隙間時間に単語を覚えられるのと、自宅受講が出来るので部活と両立できるのが便利ですよねv
高校の先生は〇進あまりすきじゃないようですが^^;
昨日は高校総体、我が家は明日から模試の2連荘と、終わったら定期テストに学祭&体育祭。
高校生は忙しいですよねvでもmisaさんと同じく高校生活をエンジョイしてもらいたいですよね♪
今しか出来ない事ってあるものねv

私もFC2にブログを作りました。子供ネタは無いし、子供も大して出来の良い子ではないのですが、リンクはらせて貰ってよいですか?

次男君の膝が少しでも良くなりますように・・・
お兄ちゃんも応援してますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
