子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで家計簿

2013.05.30 (Thu)

皆さんは家計簿をつけていますか??

そんなの当り前?

私も結婚して数年間はつけていたことがありました。

でも途中で面倒になるんですよね。

市販の家計簿は自分が求めている内容はなかなかないし、

自分でノートを作ってもなんか続かない。(電卓が苦手)

私の知り合いに銀行勤めだった人がいて、職業病か1円でも合わないと

気になって落ち着かなくて・・結局疲れて家計簿をやめたそうです。

私は全然そんなことありません。

ざっくりわかれば良いのです。今までは通帳をまめに記帳していました。

で、せっかくパソコンを持っているからエクセルで家計簿ってどうよ?!

と思っていましたが、自分で初期設定するのがなんか苦手・・・。

ところが最近パソコンが壊れて買い換えたら、エクセルに家計簿ソフトが

入っている、しかも私が「こんな項目が欲しい」って思っていた

かなり理想に近いもの・・・。

よし!家計簿つけるぞ~~~

ってことで今月のお給料日からエクセルで家計簿を始めました。


まず収入を入力。

次に毎月の定額支出。(ローン・保険・習い事など結構ある・・)

それから定額ではない毎月の支出。(電気・水道・クレジットなど)

ここまではまあ今までも通帳で見ていたので納得。

臨時支出の項目、ここに懇親会費・税金・保険年払い・夫出張費などなど

予定されている支出を入れていけば、最後の「今月使えるお金」の金額が

自動で計算されて減っていくのです。便利だわ~~~

これなら続けられるかも・・。

予定支出を全部入力し終わって・・・正確過ぎる???

「これで1か月5人、食べていくの??」って金額しか残りませんでした。

どう考えても無理・・。

5月って税金・年払いの保険がこんなにあったのね?!

来月出るであろうボーナスで払うしかないよね・・・。

ボーナスで税金かあ・・・。(ため息)


無駄遣いは極力控えているつもりです。

それでも毎月の出費はまだまだ見直す余地があるのでしょう。

世の中は景気が良くなってきたとか言っていますが、我が家は

無縁のようです。

しばらくは家計簿とにらめっこです。

やっぱり現実をしっかり知るって大事だわ。

臨時収入の項目に「800000000」(ロトで当たった妄想)って

入力したら、エクセルちゃんびっくりするかな~~~

なんてくだらないことを考えてしまう私です。

子供を大学に3人県外に出している母が言いました。

「計算しても絶対に合わないわよ。どうやって3人出しているか
自分でもよくわからない」

らしいです。我が家にもそんな日が迫ってきてるのね・・。

とりあえず家計簿続けながら考えましょう。
(やっぱりまずは夫の小遣い減額かな~?)

へそくりなんてみんなしているのかな??

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

京都の母さんへ

へそくりムリ?あ~良かった同じだ!!
でも子供の帰省もお金がかかるし・・
大学に出すと予定外の支出がたくさんあるんでしょうね。
皆さんのやりくり聞いてみたいわ・・。

母さんは頭の中の家計簿ですね?!
私は頭のソフトが弱って駄目でした(笑)

家計簿つけてますよ。一円単位まで。
大学ノートに手書きで線を引いて、計算機で計算しています。
ボケ防止かな。
もちろん毎月合わないですよ~。不明金が相当額になりますが、気にしないです。日記を兼ねています。
少額ですが、へそくりもしてます。
もちろん、自分名義の貯金です。
 自分の服などを買わないことが苦ではなくなりました。


ウーティーさんへ

ウーティーさんは私のイメージ通りだわ!(^^)!
きっちりつけていると思っていました。
それでも不明金があるんですね?!
ウーティーさんが合わないなら私が合うはずがないわ~
違った意味で励まされました(笑)

へそくり・・あるんですね・・。
よし!私もへそくりするぞ~~
確かに私も最近、服とか以前ほど欲しくなくなりました。
なりふり構わず・・ではなく持っているもので
身綺麗にしておけば十分かな・・って。
年を重ねて価値観も変わるのでしょうね。

私はズボラな性格なので、自分が一番信用ならないのです。
家計簿をつけていると、自分の無駄な出費に歯止めがかかります。
不明金は出ても気にしないで、休みながらでもいいから続けるといいかも。ちなみに夫の小遣いは減額。お酒代は食費からでなく、夫の小遣いからです。
 価値観は変わりました。
自分が使えるお金はないけど、不足に感じません。
家族が健康で楽しそうにしていることが一番嬉しいからかな。
私はチョコチョコ小銭を貯金して、年末にちょっと贅沢な食材やお酒を買うのが楽しみです。


ウーティーさんへ

ウーティーさんがずぼら??
いや~そうだったらずっと家計簿つけられないですって!
でもそう思う過程があったのでしょうね。
エクセルは苦手な計算機を使わなくて良いから
1年間続けたら「この月にはこんな出費」って
心構えができますね。
そしてどこも旦那様のお小遣いに真っ先にメスが入るんだ~って
納得しました^^

小銭も積もれば御馳走が食べられる、
小さなことをコツコツと・・ですね、何事も(笑)
そうそう、私生協の出資金を月3千円、15年くらい
一度もおろしてない・・これって十分なへそくりかしら??

itikaさんへ

全く私と同じだわ~itikaさん!
エクセル、入力だけしたら勝手に計算してくれるから楽よ☆
親切すぎて厳しい現実をお知らせまでしてくれるけど~^^;
ご主人に協力を求めるにもデータがなくっちゃね?!説得材料??

確かに数千円の支出って子供がいるとかさむよね~~~
うちも娘が部活に入って次男とともに部費・歓迎会・宿泊費
などなどかかっています・・。
ボーナスまで待ってって言えないものだしね(笑)

misaさん、それは生協の出資金が50万円超えてますよ!
かなり立派なへそくり!!

家計簿、何度決意しては挫折したでしょうか。。

通帳等は見なかった事にしたくなります。。。汗
レシートを取っておくだけというのもやってみましたが、
本当にとっておくだけでした。。笑

うちは、主人の定年がもともと早い事を知っていた為に
一応貯金はしてきたのですが、再就職先が計画よりだいぶ収入が低いので、
節約頑張らないといけないです。。(>_<)

私もへそくりないですー>< 
自宅で仕事をしているので、普段は身なりも気にせずやっていて、私の部分で削られそうなのは、
仕事が終わったあとのビール代です。。。(←やめていたのに最近量が増えてます。。汗)

ソフトです

2001年につくられたソフトを使っています。
カード決済の入力もできて、項目などはフリーで、しかも組み立て自由なのでとっても重宝しています。

あとから次々と新しいものがでましたが
自分の思うように出来ないものばかりで、未だに
これ以上のものに巡りあってません。

エクセルでは、長いスパンでの年度予算をつくって
私大二人のおそろしい学費と貸与奨学金の支払いの想定に使っています。
今は将来収入から前借している状態なんだいうことが、よくわかります・・・・
贅沢ができることはないです・・・
そのために生きてるんだと思うと、ちょっと悲しい話。
つけたほうがいいのか、つけないほうがいいのか・・
なやましいですね。

家計簿

私は家計簿脱落組です。

出費があまりにもかさむと、「あ~もうやってらんない!出るモノは出る!しょーがない。」って思ったらや~めた!・・・で1年ぐらいしか付けませんでした。

5月・・我が家も税金で家計を圧迫されてます。私、払わなければいけないものが、目の前にあると気になって仕方ないので、定期を崩してまでも払っちゃうんです。ようは、やりくりが下手なんですね。

へそくり・・・結婚するときに母から「どうにもならない時に」って、渡された通帳があるんですが、それだけは手を付けられません。これから先も、たぶんよほどの事がない限り使わないと思います。

ウーティーさんへ

立派なへそくり??
そうか~~うれしいな~~
でもいざって時まで置いておきます。
ちりも積もれば・・ってホントですね?!

jukenmomさんへ

2001年からですか?!(うちの娘が生まれた年・・)
かなり長いんですね。さすがです。
だからもういろんなことが見えてきているのでしょうね。
でもしっかり管理されているから、先々予想外に困ることは
ないんじゃないでしょうか?

良いソフト(使いやすい)との出会いって大事ですよね。
あんなにあるのに自分に合うのはなかなかないものです。
クレジットも使っているのは今なのに、家計から引き落とされるのは
先・・これがソフトによっては厄介でした。

ひなさんへ

ひなさんも挫折派ですか?!仲間です!!
あのレシートだけって方法、私も駄目でした。
かえってごちゃごちゃするだけでした。

ご主人、再就職おめでとうございます。
ずっと元気で働くことが当たり前って思いますが
予定外のことが起こることも人生ですね。
今頃になってもっと貯金しておけば・・って私も後悔しています。
ひなさんは仕事後のビールが楽しみなんですね?!
それでまた頑張ろうって思えれば、気持ちの栄養ドリンクかもね☆
それを切り詰めたら元気なくなるかも・・^^;

バンブーさんへ

> 出費があまりにもかさむと、「あ~もうやってらんない!出るモノは出る!しょーがない。」って思ったらや~めた!・・・で1年ぐらいしか付けませんでした。

これ、ウケます(笑)そして激しく共感・・。
たぶんテスト前にやらなきゃいけないこと満載で投げ出すのと同じ??
そんな人こそやらなきゃいけないのにね。

定期を崩してまでも税金??
わ~納税事務所(?)の方が聞いたら感謝状が来るかもですよ!!
私の知人の公務員の方は上司に「ちゃんと納期までに払うように」
とうるさく言われているようです。
徴収する側の人が遅れるなんて示しがつかないって!
でもその人も「ボーナス出るまで払えないかも」って言ってました。
みんな同じなんですね。

お母様からの通帳、簡単には使えませんね。
愛情がたっぷり込められていますもん。
私も娘にそんなことができるかな・・?
もう大学出しただけですっからかんって感じ。
やっぱりへそくりだわ!!頑張ろう!!


お久しぶりです。

ご無沙汰していました。
私は家計簿はOLさん向けの、市販の家計簿手帳か気に入って使っています。体重や晩ごはんのメニューもメモしてます。
うちは夫婦別財産で、夫の通帳も給料も知りません。毎月決まったお金を私の口座に振り込んでくれますが、結構ギリギリ。夫は保険で備える主義なので、貯蓄は全部私名義です。もう子どもが大学に入って以来、毎年取り崩してますよ。特に今年は3人なので、減りかたが半端ない。来週銀行に行って、定期を崩す予定です。やっぱり税金で手元が少なくなったのと、三女がそろそろ自動車学校に行きたいって言うんです。
来週は聴診器の支払いもあります。いくらかな~。
医学系は出ていくお金が多いですよ。

私はノート派ですvといっても今月から^^;
中高生の母で主婦なので、家計簿つけないとまずい事になりそうなので、今月から大学ノートにざっくり付け始めました。以前はエクセル使ってたんだけど、PCあげるのが面倒なのと、1ページに見渡す事が出来るのが私向きなので、自分でアレンジしてマイノートを作りました^^;
塾代ってバカにならないですよねv
へそくりは・・・やっぱ両親からもらったもので、60歳から使えるようになってます。年金っぽい?

はーこさんへ

ご主人のお給料を知らない・・って本当にあるんですね?!
共働きの方が増えてそういうご家庭が多くなっているのでしょうね。
はーこさんならしっかり家計簿をつけて蓄えてきたことでしょう。わかるわ~。
でもそれでも3人大学生がいることは「激しい」出費なのですね・・。
うちは3人が大学生の年は1年間の予定です。
でも長い年数、ダラダラと大学生がいる状態が続きます。
医学系は本も高いらしいですしね。
就職は間違いないのでしょうが・・。
子供たちが巣立った後、すっからかんになりそうで怖いです^^;

ぽうちゃんさんへ

ホントにお久しぶりです。
うちの次男と同じ年の長男さんも学校生活が充実していて
何よりです。それにぽうちゃんさんも新しくバイオリンに
チャレンジ、しかも独学?!素晴らしいです☆
リンクの件ありがとうございます・・。

長男君、やはり東進の英語ですか?!
もしかしたら同じかな・・?うちは東進一押しの「今井のC組」です。

家計簿も同じく今月からですね?!
確かにつけないとまずいことになりそう(笑)
60から使えるへそくり、ありがたいじゃないですか☆
教育費が終わった後の老後を考えると不安です~~。
私たちの親世代ってそうやってお金を残してくれますよね。
私の親も家を建てる時に援助してくれました。
自分たちはできないだろうな~っていつも思います。
やっぱり今は教育費が高いんでしょうね・・。

英語

「〇進」の英語ですが、「安河内先生の基礎からの偏差値UP総合英語」っていうのを受講してるそうな・・・わが子は次男君ほど優秀な子じゃないのよ^^;
英語だけでも色々あるのでびっくりですね~v

ぽうちゃんさんへ

私もあそこの英語なら安河内先生!って思っていましたが、
ホントにいろんなコースがあって自分ではわからないですよね。
決して優秀ではありませんよ~だって文法の基礎ですもん。
センター8割目標コースらしいです。
あちらのお勧めを素直に受講しているだけです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。