子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のあれこれ

2013.06.14 (Fri)

昨日と今日は台風が雨雲を持ち去ってくれたのか、

梅雨なのに良い天気です。 (昨夜は暑くて寝苦しかった・・)

たまに降る雨は良いのですが、毎日続くとねえ・・洗濯物や

カビの心配、ジメジメして気分まで乗らなくなります。

少なくても8キロの洗濯機を2回、 多くて3~4回の我が家は

洗濯機の乾燥なんかじゃ間に合わない・・ついているけど
 
1回使ってダメだ~~って思いました。

今の乾燥機能はいいのかな~?(うちのは9年前の洗濯機)

浴室乾燥機もあるのですが、20年位前のものなので熱風乾燥、

電気代を考えたらこわくて使えません。

で、結局2階の踊り場に洗濯物を干して除湿器乾燥の毎日です。
 
これがしわにもならず、今のところベストかな?!

だから今日みたいに晴れた日はとってもありがたいです。

今も4回目の洗濯中!


中学生になった娘ちゃんは歩いて登校です。

上り下りの坂が何度もある道を30分くらいかけて行きます。

細い体に5キロくらいはあるカバンを背負い、

スポーツバックに部活の用具を入れてラケットも背負って行きます。

雨の日は当然これに傘をさして・・。

もうこれだけでも「頑張ってるわ~」って感じです。
(末っ子なのでこれでも感動です)



次男は自転車登校。

こちらも急ないくつかの坂を立ちこぎしながら10分くらいの距離 。

雨の日は合羽を着て行きます。これが夏はとても暑いらしいです。

おまけに顔や髪は濡れますもんね。

だから多くの生徒は車で送ってもらうため(特に女子)

学校付近は大渋滞(いつも近所からクレームが来るらしい)。
 
私が学生のころは送ってもらう生徒なんてほとんどいなかったな~。

私も合羽を着て行っていました!なつかしい・・・。

高校の雨の日の教室はくさいだろうな~。 男子が多いし・・。


そして長男。

5月病も落ち着いたのか? 淡々と毎日を過ごしています。 

まあ、あーだこーだしつこく聞かないから

ホントに落ち着いたのかわからないのかもしれませんが・・。
 
弟・妹が濡れながら登校しているのに

長男は雨の日は私の車で送り。

都会のようにバスが頻回に来ればよいのですが、

ちょうどよい時間に来ないのが地方のバスなので。

雨の日の朝は車が渋滞するので時間に間に合うか

ハラハラしながら送っています。
 
機嫌の良い日は車の中でもよく話しますが、

そうでない日は無言のまま。

まあ、そんなものでしょうね。ここであれこれ聞いたりすると

「うるさい!」ってなるのでしょう。そこら辺りはなんとなく

私に似ているので理解しやすいです。

3人ともしゃべらない時は話しかけない、しゃべってくるときは

思い切り聞く・・それでちょうどバランスが良いようです。




都会のお子さんは電車やバスで通学しているのでしょうね。


いずれにしても梅雨時の通学は大変です。
 
一番困るのは靴、なかなか乾きませんし、くさくなります。

濡れた靴を一晩で乾かす方法がありましたら教えてください!!
 
お弁当も食中毒がこわいので、保冷剤多めに入れています。


このうっとおしい季節、何とか元気に乗り越えましょう!!







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初めまして。

高校生の息子がいるのですが、サッカーをしているので、この時期、スパイク、練習着はびしょびしょです。
靴、シューズを1日で乾かす方法なんですが、我が家は扇風機を夜中中つけて乾かしています。
この時期、扇風機は大変重宝してます。洗濯物を乾かすのに使ったり。。。

我が家は首都圏に住んでいるのですが、駅まで自転車(あるいはバス)+電車で一人でどこにでも行きます。
首都圏は交通が発達していて、恵まれてますよね^^

凛子さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

サッカー部ですか?!サッカーといえば雨でも関係ないですね。
スパイクって洗えない素材??ですよね?
でも扇風機で1晩で乾くんですね~?
扇風機、いい仕事しますね~~~早速試してみます。
ありがとうございます☆

ホント首都圏は交通機関がいろいろあって
子供は行動範囲が広くなりますね。その分刺激も多い!!
学校もいろんな選択肢があるでしょうね。
でも私ぐらいの年齢になると満員電車で通勤されている
方々を「大変だな~~」って思います。
マイカーでドアからドアへ移動できる地方暮らし、
すごく近所でもごみ出しも車で行っちゃいますので^^;

うちも~

うちも8キロの洗濯機を2回回します。三女が制服じゃなくなって、私服になったので増えました。三女は朝7時に駅まで車で送っていくので、夜の洗濯を試みたんですけど、お風呂の残り湯を使えなくて、水道代が怖いのでやっぱり朝に。夜中に母がトイレに行った時に1回目を回してもらって、5時に私が起きた時に2回目を回します。
うちも1室に突っ張り棒2本と大型の物干しを置いて、除湿器と壁掛け扇風機のダブル使いで乾かします。うちは壁掛け扇風機はダイニングと子ども部屋にもありますよ。
濡れた靴は新聞紙を丸めて入れて、新聞紙を何度も取り替えて、扇風機の前(冬はファンヒーターの前)に置きます。
うちも地方なのでバスの便が悪く、いちいち車で送迎ですよ。次女の出る時間に私も仕事に出ます。長女は原チャリ。問題は夜なんですよ。ご飯を作っている最中だったり、お風呂に入っていたり。目が回りそうです。
お互い頑張りましょうね。

はーこさんへ

はーこさんも同じですか?!
お母さんが夜中に1回目って・・必ず行かれるんですね?!
壁掛けの扇風機って家庭用もあるんですね?!
学校の教室や銭湯などにあるので業務用かと思っていました^^;
やっぱり除湿器だけでなく扇風機も併用したほうが良いのですね。
靴も新聞を何度も取り替えながらね・・はーこさんの1日は
目が回るくらい忙しい、でも完璧ですね!!

車の送迎、夜もよくわかります。
うちは夫がいれば率先してやってくれるので助かりますが、
いない時は習い事や塾などで慌ただしいです。
ご飯を作るタイミングも難しかったり・・。
長女さんの原付、はーこさんの運転、夜や雨の日は
お互いに気を付けましょうね☆

京都の母さんへ

私も流行りに乗ってドラム式の洗濯機にしましたが
今度は縦型、汚れ落ち重視のほうにしようと思っています。
そうか~洗濯物が減ると、今の状態も懐かしくなるんですね・・?
ってうちもそんなに先のことではないわ!
あと1年半くらいで洗濯も減るんだわ~~
1年間寮生活だった長男に「洗濯しなくて良いのが一番ありがたい」
って言われました。外に出した甲斐がありました(笑)
うちは今はソフランのフローラル系を使ってます。
お花の香りがする男子をご想像ください(笑)

母さんもお口チャックでしたか?!
わざわざ面倒な地雷は踏まないですよね~めんどくさい・・。
似てますね☆

次女さん、良いお友達ができて良かったですね?!
学校で仲良くするなっていうのはほかの困ったちゃんを刺激するから
じゃないですか??
本来こういうお子さんとお付き合いしたかったですね。
心理学かあ~十分すぎるケースを見ましたね^^;
夢、叶えられますように!
かなり前進したように思いますよ。
本来は困ったちゃんたちは先生に任せるべきなんです。

itikaさんへ

北海道、梅雨ちょっとあるんですね?
わ~意外!!でも梅雨よりもあの雪の季節の洗濯は
いつも部屋干しなのでは??
うちはベランダに軒があるので、突然の雨は気にすることなく
干しています。

小学生のほうが元気、ほんとにその通りです!
高校の先生方が「今は過保護すぎます。歩かせるか
自転車で来させてください。」ってことあるごとに言うんですが、
雨の日の渋滞はひどいです。
うちも娘ちゃんの高校が遠かったら送るかな~(笑)

男親はね・・地雷踏んでますよ^^;
「うっせーな」みたいな空気、バンバン感じます。
同性だからわかりそうなものなんですが、
うちの夫は中学から寮生活のお坊ちゃま育ちなので
わからないんだと思います。

もうオープンキャンパスがあるんですか??
でも3年生だから夏休みよりは今がいいですね!!
いろんなこと感じてきてください☆

お子さんたちが元気で何よりですね。
関東は雨が降っていたのでここ数日は涼しかったです。

雨の日は長男くんとドライブなんですね。
送迎してくれることをきっと感謝しているとおもいます。

娘ちゃん、疲れるでしょうね。でも、体力がつきますね。
次男くんも。




 

我が家も

次女の学校は、交通の便があまりよくないところなので、通学は2台の自転車を使っています。
なので、合羽も今の時期必需品です。
梅雨にはいると通学にも気を遣いますね。革靴ですが数年前カタログギフトで靴乾燥機を取り寄せたんです。タイマーで30分もかけておけばしっかり乾燥できます。これは大助かりですね。

洗濯物、乾かないですよね~。うちも浴室乾燥機があるので、使ってますが熱風があたるところはカラカラに乾くんですが、そうでない箇所は湿ったまま。
電気代も気になりますね。

私も次女との話は、話しかけてきたら聞きますが、無言の時はそのまま。多感な時期なので、あれこれ言わないようにしています。

いいなぁ~自転車通学v

うちは次男の公立中は目の前で、長男の高校は駅まで8分ぐらい・・・多分走っていて、そこから電車を2本乗り継いで行きますv駅まで自転車の子が多いのですが、山岳部なので走ってます^^;
自転車で10分の高校っていいなぁ~。自分の時間がたっぷり持てますよねv次男は中学校が近すぎるし、高校は自転車通学出来るところに行けたらいいなvって思ってます。

洗濯モノ大変ですよね~!!うちもニオイが気になるので、コンパクト洗剤の「香りつづくTOP+」が最近お気に入りです♪今まではハイジア+レノアだったけど、これなら1本で済むので嬉しいですv

ウーティーさんへ

今日もこちらはお天気、しかも真夏みたいに暑いです。
関東は暑かったり涼しかったりのようで体調管理が
難しいですね。

ドライブね、そう思えばよいのか~^^;
タクシーの運転手みたいって思っていました(苦笑)
だんまり無言ドライブ、カップルだったらもう破局よね?!(笑)

娘、中学になって一日一日成長している気がします。
たった数か月ですが、もう小学生の顔ではありません。
不思議ですね・・。
ウーティーさんの娘さんもきっとそうなりますよ!
勉強も体力が必要ですからね。
焦らず見守らなきゃって思います。

バンブーさんへ

次女さん、自転車→電車→自転車?!
ってことは合羽を何度も着替えながら行くのですね?!
それだけでも「努力賞」です☆
うちの次男は恵まれていますね、10分なんて・・^^;

革靴は確かに濡れると面倒ですね~
でも靴の乾燥器があるなんて初耳です!
革靴を乾かせるってことは除湿タイプかな??
調べてみます!ありがとうございました!!

浴室乾燥、やはり同じタイプですね?!
私の感想では除湿器のほうが乾燥にかかる時間、
早い気がしますよ。

やはり女の子も気分のむらがあるんですね?!
わかりますよね~親は・・。
うちの娘も中学に入ってやや難しくなってきた感じが・・
生理周期の影響もあるのでしょうね^^;

京都の母さんへ

次女さんへ
「ありがとう。周りの人たちはすべて縁があって出会った人たちですからね。
きっと出会ったことに意味はあるのでしょう。でもすべての人と仲良くっていうのは
難しい時もあるのは事実です。どうやって適度な距離を置くか・・それも学んでくださいね。
精神的に苦しんでいる人を癒すためにこの世に生まれてきたのかもしれませんね。
でもあまりにも自分を犠牲にするとお父さんお母さんは悲しむと思います。
一人じゃなくてたくさんの人の力を借りて成長していってくださいね。
応援しています☆」

母さんへ
さよならかと思いましたよ~~なんてウソウソ(笑)
私はそんなに力になれないけど、違うおばちゃんの意見として
聞いていただければ嬉しいです。
こちらこそよろしく!!

ぽうちゃんさんへ

次男君目の前が学校?!わ~恵まれてる~~
でも長男君、乗り継ぎですか?!
高校は近いと休日の部活も便利なのでしょうが・・。
うちの高校も遠くから通う子は、帰り着く時間が9時くらいになる
ようです。うちの次男は7時半くらい。
もうそこで使える時間が違いますよね・・。

山岳部、だったら重いカバンを背負って歩くのも
練習ですね?!うちの高校にもありますよ~山岳部!
校内でテントはったりしてるそうです^^

洗剤、何気なく選んでいますよね・・。
今度買ってみよう!ぽうちゃんさんのお勧めを!!

華さんへ

お返事遅くなってすみません。
読んだとき、次男君の言葉がとても悲しくて・・華さんつらいだろうな
って胸が苦しくなりました。
親子でも言ってはいけないラインってあると思うんですよ。
それを超えていますよね・・。
しかもご主人の華さんへの気持ちがそのまま次男君に現れているような
気がします。そんな言葉をうちの子がもし言ったとしたら
夫は激しく怒るだろうな~って思うんです。
私も怒るし「能がないから」としばらくその子の面倒すべてを
放棄すると思います。
ちゃんと叱っていいのではないのでしょうか?
家族の中で孤独なんて悲しすぎます。

華さんへ

苦しいですね。
私も今夫の父が入院していて病院に通っています。
夫が感謝をしてくれているのがわかるからこそできること。
そうでなきゃ・・それが義理の関係ですよね。
よくわかります。
華さんのお母さんは素敵な方だったんですね。
きっとそれは華さんに受け継がれていて、
いつか子供たちが華さんのことを思い出してくれる日が
くると思いますよ。
生きている意味、それは私もわかりませんが、最期に生きていた意味が
わかればそれでいいかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。