子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


最初が肝心

2013.07.05 (Fri)

中1の娘ちゃんの2度目の定期テストが今日で終わります。

入学時に初めて順位が出るテストがあり、なんと娘ちゃん

220人中9位でした。(家族・祖父母みんなびっくり!!)

実は春休み、インフルエンザが治って入学までの5日間くらい

小学校の復習を一緒にしました。それでも我が家ではいつまでも

赤ちゃんのような娘ちゃんがここまでの結果が出せるなんて

正直誰も思っていませんでした。

何にも勉強しないまま最初のテストに臨んでびみょーな結果だった

長男と、少し復習をして2位を取った次男ではその後の勉強に対する意識

が全く違いました。(もちろん性格の違いもありますが)

塾にも行っていなかった子供にとっては、初めて順位がつくこのテスト、

親子共々大きな影響があるものです。

私の中で「最初が肝心」と強く思うところです。

で、娘ちゃんですが自分でも予想外の結果だったので嬉しかったのは

もちろんですが「自信」がついたようです。

そして周りから「できるんだね」と思われたこと。

これがあると次に「下がれない」という気持ち(プライド)になるようです。

この自信とプライドを最初に持てることが私の狙いでした。
 (特に女の子は自信を失いがちなので)


そのあと初めての定期テストがありましたが、この時は5教科で479点、

平均約96点で10位でした。

まだ範囲が狭く平均が高いのですが、中学受験組の男の子たちが

たくさん残ってくれたことで上位は高得点です。

その中で娘ちゃん、健闘したと思います。

今回は副教科もあるので順位はあまり気にしないですが、

5教科で485点以上を目指そう!!と目標にしました。

さてどうなるかわかりませんが・・・。


最初の定期テストから「テスト勉強のやり方」をまだ一緒に考えて

教えている状況です。次男もアドバイスしてくれています。

反抗期に入る前(まだ親の言うことに耳を傾けてくれる)に

自分でやれる力がつくと良いかなと思っています。


今のところ面倒くさがるものの土日は一日4~5時間、テスト勉強を

集中してしていました。

テスト前でなくても毎日2~3時間は勉強していますし(内容は??)

授業はよく聞いているみたいでした。(質問にほとんど答えました)

あとはテスト前に実際にいろんな問題を解いてみて弱いところを

確認していく、問題に慣れる、ミスをなくすという段階です。


まあ、最初の長男の時に比べて一番良いのは環境です。

次男も少しずれましたが週末はテスト期間中でした。

そして長男は一年中テスト前(苦笑)

だから勉強しなきゃの雰囲気はばっちりです。

わからないところはすぐに次男に聞けるし・・。


夏休み、塾の夏期講習に行く?と聞いてみましたが

行かない・・とのこと。

自分で数時間できる力があれば今は私も必要ないかな~と

思い、この夏は自宅学習だけにしました。

夏休み、暑い野外でテニスの部活、

きっと体力もつくことでしょう。(そしてお顔は真っ黒に・・)

たった数カ月ですが、すっかり中学生らしくなった娘ちゃん、

「小学校も楽しかったけど、中学のほうがもっと楽しい」

その言葉が親にとっては何よりです。









<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

毎日2〜3時間!!!

すごいわぁ〜!!
やっぱり、出来る子&出来る子の親御さん、違います〜。

うちなんて、長男次男ともども、年中テスト開け(勉強からの開放感に浸れる!?)。さらには、「こんなに寝る子見たことない」とのお褒めの言葉をちょうだいし!我が家では優しいママが部活で疲れただろうと大量のご飯を用意してたけど、宿題やらないから居残りさせられてたという黒い事実。

あ〜、思い出しても、せつなく不毛な日々(笑)
せめて、misaさんのブログで楽しい子育ての疑似体験させてもらおうっと。よろしくお願いしマッスル!

えらいな、むすめちゃん

 すごいですねー。3人目も手を抜かずきっちり育てていらっしゃる。わたしも子ども3人ですが、上2人で疲れ切っています。下の子はもう野となれ山となれという気分になっていました。3人とも素敵に育てていらっしゃって本当にすごいです。

平均が96点でも10位ってことは、満点か満点に限りなく近い人が1位ということでしょうか~すごい。
みんな授業をしっかり聞いているきちんとした学校ですね。
私なら96点で満足しちゃうかも・・・

なまわさびさんへ

2~3時間座っています。お手紙書いているかもしれないし
スピードが遅いかもしれませんのでわかりません(謎)
まあ、じっと座っていられるだけで良いよと
座ってられない子を持つ高校生の母が言ってました^^;

年中テスト明け、黒い事実・・ウケる~~~
でも十分厳しい就職試験にも立ち向かっていける
お子さんたちに育ったじゃないですか~!!よく寝たから?
ところで優しいママって誰???まさか??(笑)
あ~なまわさびさんのお宅の3軒先に住みたかったわ~
楽しかっただろうな~
なんでお隣でなくて3軒先か?それは内緒です^^

楽しくて元気が出ました!!

スイカさんへ

私も数年前までは疲れて娘ちゃんどころでは
なかったのですが、今は上2人の勉強なんてちんぷんかんぷん。
要するに暇になったんですよ~
中1くらいならまだ偉そうにできるしね^^
それに最後の子育て・・って思うとね、なんか頑張れます。
スイカさんもきっとそうなりますよ!

itikaさんへ

やっぱり女の子ってそうなんですね?
先輩からの賛同をいただき心強いです!!
私もさすがに高校まで優秀とは思っていません(笑)
そうか~~女の意地これもいいですね!!

男の子はね・・突然目覚めたらすごい力よ!!
でも目覚めてくれるかどうかそこが心配よね・・^^;
何が目覚まし時計になるか・・謎ですね。
まずは娘さん、そのあと息子君に集中できますね!

jukenmomさんへ

入学後1か月ちょっとくらいのテストなので
英語・数学は100点多数、理社国で差がついた
感じでした。それでも範囲は狭いのですが・・。
昔は荒れた中学だったそうですが、新興住宅街と
分譲マンションがいくつか校区に入ったことで
教育熱心な方も増えて今は落ち着いた学校です。
それでも物足りなくて中学受験する人も増えてきましたが。
高校で平均96点だったら「神」ですね(笑)

素晴らしいです!!お子様たち頑張っていますね!
そして何より学校が楽しいとの事。嬉しいですね(*^_^*)
みんな家族思いでいいお子さん達!
遠い北国よりmisa さんご家族を応援しています。
我が家もあやかりたい。。
うちの下の娘達は勉強そっちのけ(下の娘は中三受験生!)
で高二の姉と姉妹喧嘩ばっかり。。情けない~~(>_<)

お久ぶりです

娘さん、いいスタートを切りましたね。

これからが楽しみですね。お兄ちゃん二人に見守られていい環境です。

我が家の息子は相変わらずです。
 一月に引越したときに「パソコンデスクを買いなさい」と送金したのですが、いつまでたっても買う気がない。現物支給しました(笑い)気に入ったらしく写メが来ました。
部屋の中はきちんとしてました(親ばかです)今まできっとベッドやこたつで勉強してたと思います。
「きちんとした姿勢でパソコンにむかってほしいとお母さんは思う」とメールしました。 いよいよ就活です。
 義母が認知症と診断され今のホームからグループホームに転居します。おそらく息子のことは分からないでしよう(泣)
 私は胃炎になりました。初胃カメラ経験しました。
長男さん応援しています。

ひなさんへ

そうです、学校が楽しいっていうのがうれしいです。
成績はそのあとの問題ですからね。
女姉妹でも喧嘩するんですね??仲良し~かと勝手に思い込んでいました。
私には姉妹はいませんし、うちも一人娘なので想像できませんが、
さぞや「口攻撃」が激しいことでしょうね^^;
でも将来は女姉妹は心強い存在になることでしょう!!

菜の花さんへ

お久しぶりです☆
もう就活ですか?この前まで高校生だった気が・・・
早いものですね。
息子さん、しっかりされているから大丈夫でしょう!!
菜の花さんの体調のほうが心配です。
私も胃炎になったことがあるのでわかりますよ~
義母さんのことも影響しているのでしょう。

自分の中にあるのは小さかった頃の親のイメージで、
歳を取り弱っていく親の姿は悲しいですね。
でも義母さんがいたから息子さんも存在するわけで・・
そう思っただけで感謝しきれないですね。
私も入院中の義父のことそう思って毎日見舞いに通っています。

本当に最初が肝心ですね。
息子が中学に入学する前に先輩ママからまったく同じアドバイスをされました。
中1の最初の定期試験の順位は、その後に大きく影響しますね。
良いスタートを切って、何よりです。
努力した手応えを実感したので自信がついたと思います。
 入院中のお義父さんのお見舞いに毎日行ってるんですね。misaさんがお見舞いに行くと喜んでくださるでしょうね。

ブラボー!!

凄い!私なら450点で大満足だわ~♪
内申5が取れればそれでOKよv
持つべきものは、「テスト勉強の経験ががある兄・姉」ですよね~i-178
うちの長男は、勉強してもせいぜい暗記3教科だったので、全く当てにならないの~i-237
misaさんちのお子ちゃまは努力家ですよねi-189素晴らしい!!

ウーティーさんへ

進研ゼミでよく送られてくる案内の漫画に
「スタートで差をつけよう」みたいなキャッチコピーを
よく見かけますが、中学はその通りかなと思います。
ウーティーさんもそんなアドバイス受けたんですね?!
最初の上位メンバーが入れ替わりはあるものの
大きく順位を落とすことはなかったかな~と
上2人の頃を思い出しています。
娘さんも中学入学時、良いスタートを切ってくださいね☆

土曜日に初めて家族そろって見舞いに行きました。
息子・孫たち・・やはり私が毎日行くより嬉しいようです。
血がつながっていますもんね~^^
それで元気が出たようです。

ぽうちゃんさんへ

息子さんと違って公立中ですからね^^;
450点の価値が違うと思いますよ~
確かに「テスト勉強の経験がある兄・姉」の存在は
心強いです!
でも長男とは7歳違い、新課程の娘ちゃんたちの
内容は難しくなっているようです。
だから高校で苦労したんだ~って実感しましたよ。

息子さんは理数系が得意でしたよね。
だから暗記教科を勉強するだけで十分だったのでしょう!!

さすが

娘ちゃん、思ったとおりやっぱり優秀ですね!!

小学生の頃から真面目なお子さんなんだなぁと思っていました。
部活との両立がしっかりできているので、夏期講習などの必要はありませんね。
最初が肝心・・・本当にそうですね。最初の順位ってそこが軸になるし。

学校が楽しいって親にとっては一番の喜びですね!
暗い顔して学校へ行かれたら心配で仕方がないですもん。

華さんへ

長男君の言葉、素敵です。
私までジーンときました。華さんが涙するのは当然でしょう。
ずっと忘れられない言葉になりましたね。
長男さん、賢い方だな~って思います。
誰も傷つけたくないのでしょうね。
華さんが応援団長だもん、最後まで長男君の勇姿を見届けてあげてくださいね。

次男君、好奇心旺盛なタイプですね。
でも煙が出るくらいなんて???
それは周りがびっくりしたことでしょう。
その好奇心がよき方向へ向くと良いですね。

バンブーさんへ

バンブー家の娘さんたちが良き目標です☆

私に似たのか数学のセンスはなさそうな気配です。
まあ、公立なので中学の時くらいは気持ちよく勉強できると
良いかな~って思います。

娘のクラスに入学式だけ来て、以後不登校のお子さんがいます。
学校が楽しい、ほんと当たり前のようでもうれしいです。
でも最近は暑さもあって帰ったらとっても疲れています。
尋常じゃない暑さ、バンブーさんも夏バテしないように
気を付けてくださいね!

華さんへ

そうですか・・。難しいですね。
華さんとご主人のお気持ち、親として当然だと思います。
容認・黙認はできないですね。
でも部活で見せてくれた姿もウソではない息子さんだと思いますよ。
信じて、裏切られて、それでもまた信じて・・
親ってそんなもの、それができるのが親なのでしょう。
虚しいことかもしれませんが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
