子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


忘れられない朝

2013.09.12 (Thu)

暑すぎる夏が終わりました。暑くて暑くてパソコンも開けない日が続き、

ついついブログ更新からも遠ざかっていました。

皆さんはお元気でしたか?


夏休みは娘ちゃんが中学生になったので部活に忙しく、

私も昨年までとは違って一人の時間がたくさんありました。

でも・・あの暑さ、しかも屋外のテニス部・・・帰って来るまで心配でした。

親の心配をよそに娘ちゃんは入部してから1日も休まず練習に

参加しています。
(1年生で休んでいないのは娘ちゃんくらいとか、2人がもう辞めました。)

それを認められたのか?1年生の1番手ペアに選ばれました。

しかも希望の後衛。で、今テニスにとてもはまっています。

それから夏休みは毎日坂ダッシュや筋トレなどもあって、途中で気分が

悪くなる子もいたようですが、娘ちゃん、意外と大丈夫でした。

たくましくなったものです。日焼けはすごいですよ~。

SPF50の日焼け止めも追いつかないですが、

お盆休みの数日には白くなるんです。

若い子のターンオーバーは早いですね~~。うらやましい・・。
 
娘ちゃんの脚、白・黒・白の変な焼け方です~~

さて、最近のビッグニュースと言えば「2020東京オリンピック決定」ですね。

さほど強く「ぜひ東京で」って思っていたわけではなかったのですが、

前日の池上彰さんの特集番組を長男・次男と夜遅くまで見ていたら、

次第にわくわくしてきました。東京のプレゼンを見て、

落とした財布が帰ってくるとか電車が3分おきに正確に来るとか

なんとなく私たちには当たり前のことがアピールポイントであることに

3人で「これってすごいことなんだね~」とか言いながら見ました。

いろいろ聞いた長男が「日本に生まれて良かった~」とも。

さすがにそこまで見たら寝ることにしたんですが、寝室のテレビは

5時にタイマーをかけて寝ました。

そして5時にテレビがついた瞬間「決戦投票は東京とイスタンブールです」

とか言っているじゃないですか?!

ん????イスタンブールってスペインだっけ???

低血圧の回らない頭のなかは???だらけ。

スペインが優勢って予想だったよね?

ド近眼の私はメガネをかけテレビを見ました。

やっぱり東京とイスタンブールの決戦って書いてある!!!!

「え?なんでイスタンブール?マドリードは??」

いつも冷静な私がなんかひとりで混乱して騒いでいるので夫もびっくり。

「次男と長男を起こすわ!!」この数年の中で一番目がしっかり覚めた朝でした。

「次男!東京とイスタンブールになってる!!」

そう言うといつも何度起こしても起きない次男も「え?マジ?」ってすぐに起きました。

長男も同じ。そしてあの投票結果の瞬間をみんなワクワクしながら見ました。

ロゲ会長のあの拍子抜けした感じの「とーきょう」を聞いた時

わ~~~~って喜びました。なぜか涙も・・・。(何でだろう)

長男も次男も興奮していました。

この日の朝のことは、きっと忘れられない思い出になるだろうな~~。



「お母さんは娘ちゃんと見に行くわ!」

「あれ?7年後は娘ちゃんも大学生でいないんじゃね?」

そう言われて気づきました。

あの娘ちゃんもいなくなるくらい先のことなんだ・・・。

7年後、すごーくうまくいっていたらって仮定でみんな好き好きに言いました。

「俺は研修医1年目かな。忙しくてそれどころでないのかな?」と長男。

「俺は国家試験前でやっぱりそれどころでないかぁ?」と次男。

娘ちゃんはどんな道を目指しているのだろうね~とみんな。

そして3人が巣立っていった我が家はスペインなみの財政危機、これは確実。

どのくらいの危機なのかは?

でもとりあえず7年後も元気で、この決定した日の朝のことを夫と思い出しながら

オリンピックを楽しみたいものです。(できれば生で見てみたい)

そして長男と次男の「7年後のそれどころではない状況」も現実になっていますように!







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

更新待ってましたよぉ(´∀`*)

misaさん、お元気でしたか?
暑い夏でしたね~、暑さとの闘いの日々でした。

娘ちゃんのスラリと伸びた足が素敵!
うちの娘も同じようなショートパンツを穿いています。
テニスで鍛えられて、ますます美しい足になりますように。

東京オリンピックが決まり、7年後の自分や家族のことを想像しますね。

7年後、希望どおりの未来になりますように。

明日、国立競技場の近くに用事があります。
来年取り壊されるので、よく見てこようとおもいます。

ウーティーさんへ

こんなブログでも待ってくださっているなんて感激です!
暑過ぎると人間の思考も停止気味になるってことがわかりました・・。

娘さんも「ショーパン派」ですか?
うちの娘ちゃんも小学生のころからショーパン派、
制服のスカート以外はスカート持っていません。
でも若い脚には似合うんですよね~~
私なんか2度とはけませんよ^^;

この脚の黒さも2年物(先輩たち)になると黒いうえに
光るんですよ~~黒光り!!
なんか毎日のことなんで日焼け止めも面倒で塗りなおさないようです。

ウーティーさんは今からオリンピックまで街の活気や変化を感じながら
生活できるんですね!
今日は国立競技場をしっかり目に収めてきてください☆
新しい競技場、イメージ図だけでもすごいものになりそうですね~~。
7年後、息子さんが何かの形で関わっているかもですね?!

itikaさんへ

ご無沙汰しています。
そちらはやはり北国ですね、もう冷たいなんて・・。
まだこちらは日中は暑いです。

7年後、そうね~上のお子さんが女の子だったら結婚・出産、
可能性大ありですね~~!!
男の子は就職考えますよね~
ちゃんと働ける大人になってくれていれば十分ですよね。

娘さんもこれから大詰めですね。
今を考えるとつらいけど未来に思いをはせるとなんかワクワクします。
よく考えたら7年後のオリンピックはわが子たちと同じ世代の
お子さんたちが主力選手ですよ~~
元気で見守りましょう!!

娘の脚?結構太くなりました・・私の娘ですもんね^^;

京都の母さんへ

台風、大変な被害でしたね。ご無事で何よりです。

とうとう受験も後半戦ですね。
次女さんの周りは、相変わらず騒々しいですね^^;
ま、でも次女さんも大人になったっていうか大丈夫って
思えるほどに成長しましたよ!
おばちゃんもうれしいですわ^^
丸顔でハニワお目目の不思議ちゃん???
想像できません(笑)
でもみんなに好かれて言うことなしじゃないですか!
母さんの心配は尽きないだろうけど
「お母さん聞いて」って需要があるうちが花ですよ。

お久しぶりです♪
我が家の次男もソフトテニス部ですよ~♪
わが子も夏は朝から晩までテニス三昧でしたv男子なので、日焼けも気にせず真っ黒です^^;
7年後・・・こうして考えてみると、すっかり子供達が出払った後・・・って感じでちょい寂しいですねv通える範囲の大学に合格してくれたら言う事ないんだけど・・・ママは第2の人生楽しみますよ~ん♪

ぽうちゃんさんへ

次男君もソフトテニス部ですか?^^
男子は日焼け止めもまめに塗らないでしょう?!(笑)
真っ黒ですよね~~~
でも若いうちにそんなに熱中できることがあるなんて
うらやましい気もします。

ぽうちゃんさんは趣味もあるしきっと子供さんがいなくなっても
人生を楽しめますよ☆
私は何がしたいか自分でもわかりません。
でも子供がいなくなっても燃え尽きたりしないように
自分をしっかり持っていたいものです。
7年、長いような短いような・・子育ての総仕上げの期間ですね。

7年後

私も「えっ!なんで東京とイスタンブール??」
ってびっくりしました。

7年後のオリンピックも楽しみですが、まずは来年の冬期が楽しみです。浅田真央ちゃんが今期で引退と表明しているので、国内の大会でいいので生で見たいなぁと思ってます。

7年後・・・うちは多分長女も次女も社会人になっているのかな、もしかしたら結婚もありえる?!

バンブーさんへ

浅田真央ちゃん引退なんですね・・。
ぜひ金メダルとってほしいですね。
スポーツってテレビの観戦のほうが近くて見れるけど、
生で見ると会場の雰囲気などが伝わりまた感動するんでしょうね!
開会式、見たいな~オリンピックの!

7年後、バンブー家にはお孫さんがいるかも~
男の子ができたら新鮮でしょ?!(笑)
どんな仕事に就くのでしょうね。
楽しみな娘さんたちです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
