子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期に考える

2013.10.15 (Tue)

長男の2浪目の今、親として色々と考えていることがあります。

現・1浪目までは全く考えなかったのですが、もうこれ以上の浪人は

ムリだという長男、そしていろんな意味でそうだろうなと思う私。

つまり今年度の受験限りということです。

もちろんみんな気持ちはそのつもりで臨んでいるのでしょうが、

現実的に国公立の医学部以外の選択も考えています。

親としての一番は「どこまでなら経済的に可能か」です。

私立大学については今までほとんど調べたことがありません。

試験日程・出願(一般・センター利用)も色々で、

併願するなら国公立2次に影響が少ない

日程を考えなくてはいけないようです。

また偏差値だけでははかれないものもあるようです。

そこの試験傾向が自分に合うかどうか・・・これがとても大事みたいです。



センター試験直前では長男もとても考える余裕はないだろうから

色々とパンフレットを取り寄せて話をしました。

今まで模試でも私立は書いたことがありませんので、

自分がどれくらいの位置にいるのかもわかりません。

そこで、次に受ける模試で判定に書いてみる大学も数校候補に挙げました。


センター試験まで100日を切りました。

センター試験の得点がとれれば国公立に有利なのはもちろん、

私立センター利用の道も広がります。

逆は・・・この2年でその厳しさを痛感しました。(道が途絶えた感じ)

とにかくセンター試験、ここは絶対に落としたくないな~と改めて思いました。

そしてどこかの大学に決まるまでにかかる費用を考えたら

恐ろしいです。(きっと想定外の出費もありそう)

それでも長男の行く道をしっかり見届けます。






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

どうしたらいいのか、misaさんも長男くんもご家族も考えて考えたことでしょう。
今、話し合って準備することで、最善の努力ができると思いますよ。
応援しています。

どこかで受験日までの予定表を作ると良いと聞き、
複数受験する可能性があったので、私も表にしてみました。
(現役の時には何も考えず国立一本でした。)
受験予定校の受験日やおよその旅費等の費用
また、この場合ここは受けない等のメモを加えたものを作りました。
そうすると不思議と腹をくくって見届ける事が出来た気がします。
センターが悪かったら自治医を受けよう、
自治医の一次が通らなかったら産業医科大を受けよう等
次のカードを準備した気持ちになって少し落ち着く事が出来ました。
後期はセンターが取れていないとどこも厳しいので、
取れなかった場合は、北大の総合理系を受けようと思いました。
ご存じかもしれないのですが、総合理系から2年進級時に成績順ではありますが、
医学部医学科に5名すすめます。
misaさんのお気持ちに少しでも寄り添いたい一心ですが、
お気を悪くされたら本当にすみません。

すみません。北大総合理系は後期募集はないようです。。読みが浅はかなまま投稿してしまいすみません。。

もう100日きったんですね。

次女が通っている高校も年間の予定表を見ると3年生は毎週模試なので、こういう時期に入ったんだと思うと同時に、来年の今頃は・・・。と考えていました。

とにかくセンター・・・misaさんの気持ちが伝わってきます。
私立センター利用も考えるとほんとにそうですよね。
日程もとても気になるところですね。

長女の時、受験校を5校考えていたので受験料と旅費、宿泊費など計算したら50万は準備しておかないと・・・ってたしか考えていました。

寒暖の差が激しい時期、長男さんもmisaさんも体には気をつけて下さいね。応援してます。

ウーティーさんへ

考えれば考えるほど大変なことなんだと実感する毎日です。
次男や娘にも同じようにしてあげたいって考えると限界も感じるし・・。
でもやっぱりいろんな状態に備えておかなきゃって思います。
今がそれを考える最適な時期なのでしょう。
いつも支えて下さってありがとうございます☆

にゃんこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
息子さん、うちの次男と同学年ですね!
しかも志望が同じ。
大変な状況の中、志高く頑張っておられることは
素晴らしいです。
でもきっと患者さんの気持ちを一番理解できることでしょうね。
ぜひ夢をかなえてもらいたいです。
時間に制限がある分、きっと集中力が素晴らしいのではないでしょうか?!

国語・・苦手ですか・・(苦笑)
理系には多いですよね~すごく理系科目はできるのに・・ってタイプ。
そんな息子さんでもハマれる、しかもセンター裏技?!
早速調べて買ってみます。
この時期に長男が関心を示すかはわかりませんが、次男もいますしね!^^
情報ありがとうございました!

ひなさんへ

ひなさん、タイムリーなコメントでした^^
私もいろんな入試日程表を見ていて思ったんです。
「こりゃ~自分で予定表作らなきゃ全然頭に入らないわ!」って。
それを作ると腹をくくって見届けることができる?!
そのひなさんの言葉に納得しました。
早速今日から取り掛かります。

国立は前期は1校しか受けれないでしょう?
それでも倍率高いな~って思ってましたが、
私立は何校も受けられるでしょ?だから志願者数がすごいのなんのって!!
その数見ているだけでも受かる気がしなくて気分が落ち込みます。
国立と違ったデータの読み方などまだまだ分からないことが多いです。
後期はほんとにセンター次第、しかもランクを落としてすごい大学を受けた
人たちが志願してきますからね、難しいようですね。
北大の件、知りませんでした^^;
ありがとうございました。

バンブーさんへ

私立は受験だけで軽く片手(50万)が飛んでいくと聞いたことが
ありましたが、本当にそうですね。
長女さんは親孝行ですね。すごく安くで済ませてくれましたもんね。

1年は早いもので来年はうちの次男もです^^:
バンブーさんのように「来年は次女が・・」って思う余裕もなく
とりあえず長男をどうにかしなきゃの私です(涙)
ごめんね、次男・・。

菜の花さんへ

私立入試は奥が深~いですね^^;
菜の花さんの息子さんも現役でばっちりキメてくれて素晴らしいです!
あ、彼女さんじゃないんですか?
彼女さんはやきもちやかないのかしら??
おばちゃんが余計なお世話ですね?(笑)
電話をかけてくれるなんて優しいですね。
みんな音沙汰がなくなると聞きましたので・・^^;

お医者様になるのは大変なことなのですね。改めて思います。昨今の心ないドクターの報道を見るにたびに、長男さんのような志の高い方がぜひ活躍してほしいと思います。うちの娘は国立文系の大学を目指していてそこがだめなら私立の大学ということになるのですが、学費が大変だなあと思っていました。子どもの夢や希望は叶えてあげたい。ミサさんのお宅とは悩みのレベルが違いますが悩ましい問題ですねー。

スイカさんへ

娘さんも国公立そして私立も併願なんですね?!
学費の悩みさえなければ、もっと私立も選択肢に入りやすいのにな~って
思いますね。ましてや兄弟がいれば平等にしてあげたいし・・。
スイカさんのお住いのところだと自宅から通える大学がたくさんあるから
それだけでも経済的ですね!
娘さんのことも応援しています☆

それからアドバイスありがとうございました。
海外に目が向いているスイカさんならではで、
こういうチャンスもあるのか~と感心しました。
ただ語学の面、現在の治安などの面でちょっと考えにくいかなと。
すみません。
今年はとりあえず数多く受けてみようと思っています。

こんにちは。

misaさん、こんにちは。

とうとうセンター試験まで3ヶ月を切りましたね。
ここへ来て、1日・1日、時間の経つのがなんて早いんでしょう。

うちの娘も、センター試験意外に、3校ほど受験する予定なんですが
日程が超厳しい状態で・・・親子共々、頭を悩ませています。
センター試験を軸に考えて、その他を前後に?!と思っていましたが
なんと、センター2日前の受験なんです。><:
でも、センターで失敗した時は、そこが本命となる為
どうしても外せ無く・・・悩みます!

北国の田舎なので
受験場所に行くだけで、宿泊・・・帰って来てすぐまた
センター会場へ宿泊・・・全く、こんな時は都心に住めば良かった!と心から思います。
移動での風邪や体力も心配で・・・どうしたらいいものか??

そして・・・やはり、費用ですよね。
往復の旅費だけで・・・考えただけで憂鬱です!
でも、合格した時は
こんな費用、な~んの事は無かった!なんて言えるんでしょうね?!
もう、気持ちも焦るし、なかなか落ち着かない毎日です。

itikaさんへ

itikaさん、本当に併願校選びは悩みますね。
センター2日前ですか?!
でもそこが万が一の時の本命ならやはり受けるべきでしょうね。
お住いのところは冬の交通機関の乱れも心配ですね・・。
ものは考えようでセンター2日前に試験で本番の雰囲気に少し慣れて
センターを落ち着いて受験できるかも?って考えては??
私も1月からのスケジュールを立てているんですが、
お金も日程もすごいことになりそう^^;
それでもね、春が来れば「よかった~」ってなるのでしょうね!

長男君のお人柄はとっても素敵ですv長男君なら本当に素敵なお医者様になるんだろうなぁ~♪
私立を受ける為には私立対策もしなくちゃいけないのかな?センター利用なら全く対策なくて良いのかな?
まだ長男が高校2年生なので、受験については全然判らなくて、何のアドバイスも出来ませんが、とにかく夢を持ち続けて頑張ってくださいねv
misaさんも、気の休まる時がないかもしれないけど、リラックスできる時はリラックスして乗り切ってくださいねv

ぽうちゃんさんへ

優秀なお子さんの親は何も調べなくても格安で進路を
確実にキメていくんですけどね・・。
出来が悪い息子を持つとあの手この手調べまくり、
そして不安ばかりが募っていくのです(涙)
でもリラックス、心がけますね☆
ありがとうございます!

私立対策ばかりしていると本命がおろそかになるので
やはり今は力をつけながらセンターで得点が取れるように、
そして国立にもつながる私立の英文対策などを
していくと言っています。

華さんへ

兄弟は平等に・・うちもこれでずいぶん悩みました。
ただこれ以上の浪人は厳しいので、できるだけのチャンスは
与えようと決めました。
息子さんは現役生、まだまだ可能性はあります。
最後まであきらめないで!!

国語、うちと同じですね。
予備校の先生が言っていたようです。
今年の現役生の国語の平均が低すぎる・・と。
能力なのか?前年のセンターの傾向から模試が難しくなったのか
わかりませんが、私も他の方のブログで「国語ができなかった」
という言葉をよく見かけます。
理系とはいえ国語って存在感が大きい科目です。
これを落とすと得点率に大きく影響しますからね。
かといって画期的な打開策もないような・・。悩ましいです。

私も長男が現役の時は何を心配したらよいのか?って感じでした。
センターがとれなくてそこで初めてことの重大さに気づいた
ものです。お恥ずかしい・・。
でもただひたすら第1志望に向けて息子さんが突っ走る、
それを華さんは応援する・・それで良いと思います。
自分の意志がしっかりしている子でないとだめだと思いますので。
願書取り寄せ、交通機関・宿泊の手配くらいでしょうかね・・。
マネージャーみたいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。