子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男、二十歳になりました

2013.11.06 (Wed)

長男が先日二十歳になりました。

20年かぁ・・長男の誕生日=私が母になった日。

陣痛が始まって4日目で生まれた3786gのでっかい赤ちゃん。

陣痛・出産の興奮による不眠と初孫誕生の見舞客の多さによる疲れで

出産後1日目には泣き止まない長男を抱いて私も泣いていました。

そんな(かわいい?)未熟な新米母も少しは貫禄が出たかな?

20年後に医学部を目指し、2浪しているなんて想像できなかったな・・。

とにかく無事に生まれてくれて良かった・・それだけですごく

幸せな気持ちでしたね。この時の気持ちを思い出すだけで

何があっても、どんな人生でも見守ってあげようって思えます。


さて、男の子の二十歳のお祝いって何をプレゼントするんでしょう?

女の子なら真珠とかアクセサリーとかって考えるけど、

スーツもあるし、しかも2浪中の受験生だし・・・ってことで

プレゼントは進路が決まるまでのお預けとなりました。

夜は久々の外食、焼肉で初アルコール、

「とりあえず生(ビール)」に挑戦 しました。

私の父は酒豪、反面義父は全く飲めません。

だから夫は飲めるけどすぐ真っ赤になって弱い、

私は顔色は変わらないです。(すごく強いわけではないけど)


だからお酒に強いDNAと飲めないDNAが子供たちにそれぞれ

入っている気がしていました。

長男は2杯ほど飲んでも顔色も変わらず、

「あ~コーヒーと同じかな。だんだんおいしく感じてきそう」
だそう。

堂々とお酒が飲める=大人になったって感じのようで

そのことに満足しているようでした。


そんな長男の元へ友達からプレゼントが届きました。

3都市からです。

開けてみると・・・どの箱もうまい棒だらけ・・

300本くらいはあるかな?

それぞれの都市に行った同級生たち(15人くらい)が

長男に内緒で連絡を取り合って計画したようです。

なぜうまい棒?かというと、高3の誕生日にも

机とロッカーに大量のうまい棒を入れて

長男の反応を喜んでいた仲間たちなのです。

それが今度は3都市から宅急便で届きました。

ちゃんとうまい棒大袋の裏にはメッセージがそれぞれ

書いてあるんですよ! 
(写真をクリックしたら画像がはっきり見えます)
 



「消化方法 1食べる 2粉々にしてご飯にかける
3レンジでチンする」

「ドンキ渋谷店 テリヤキバーガー味
以上を2浪中の長男へおくる」

「連絡とってないけど元気でやってるか~?
誕生日おめでとう!いろんな話は次会うときに!
fight!!」

「高田の馬場駅前のセブンにて
お誕生日おめでとう!長男君愛されすぎ(笑)
今度みんなで飲みましょう!(^^)!」 これは女の子みたいです。

「ドンキ高田馬場
今年は早く起きろよ!1/10倍返しだ!!」
 去年同じ予備校だった子。起きれなかったのね・・^^;


高田の馬場って東大のあるところですよね。
なんかみんなどこで買ったかを書いてあって・・(笑)
東京組は高田の馬場ドンキが多かったです。


京都組の5人、京大=個性派揃いでこの企画(高3の時も)も
この中の1人が中心です。

でもちゃんとメッセージカードも入っていました。

「なんだかんだで優しくて絶対いい医者になると思うし
夢に向かって頑張って!またいつかサプライズするから
そこらへんよろしく」

「この時期は心折れそうになるけど頑張って!応援してる」

「早く医学部入って白衣を着た長男を見たいです。」

などなど。


幼稚園から一緒で1浪で医学部に合格した女の子からも

北野天満宮のお守りが届きました。こんなメッセージを添えて。

「あともう少し、最後の最後まで踏ん張って、ねばりにねばって下さい。
心から応援しています。きっと大丈夫!!」




同級生たちのサプライズは大成功でした。

「あいつらホ・ン・トにバカだし」


そう何度も言いながら嬉しそうな長男でした。


きっと送料のほうが高かったはず・・なんて思いながらも


友達の温かいサプライズに感動した私です。
 
大学生になっても長男の誕生日を覚えていてくれてありがとう。


早くこの愉快な仲間たちとお酒を飲める日が来るといいね。
 
こんなにたくさんの仲間に支えられていることを

20年前は想像もしなかった・・。

これからは親は本当に脇役、いや裏方かな?

たくさんの人に出会い、刺激を受けて成長して

「いい男」になって欲しいなと思いました。

そして来年は彼女にでも祝ってもらえますように!!
 


 




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

京都の母さんへ

ありがとうございます。
ホント楽しいことたくさんありますよね!
10代の楽しさとはまた違った楽しさですね。
そちらの地域に?うちの長男でよろしいでしょうか??
嬉しい妄想です☆

体調崩しそうな時期ですね。
私もじっと座っているとすぐに眠気が・・^^;
だから授業を受けている子供たちをえらいな~って
思っています。

スマホデビューおめでとうございます!
私もline入ったものの、あまり使いこなせず、
結局メールと変わらない状態です。

元彼君・・うーん・・空気読めないな・・( 一一)
だから違うって!!って感じ。
くれぐれも同じ高校に行きませんように(祈)

華さんへ

長男さんも最近誕生日でしたか。
おめでとうございます。
最初の子って親の期待に応えたいって思いが強いと聞いたことが
あります。ほめられたいんでしょうね。
きっとうれしかったのでしょう、長男さん。

眠気との戦いはどの受験生も同じだと思いますよ。
学校生活を送りながらの受験勉強、
現役生はとってもハードだと思います。
それでも合格をつかめる子、集中力と効率の良さなのかも
しれませんね・・。
今、大事な経験をしていると思って見守りましょう☆

友達は心から信頼できる人ができれば数は問題ではないですよね。
次男さんにもいつかそんな友ができればいいですね。
そういう意味で高校選びも大切かもしれません。


素敵なプレゼント!

長男さんがとっても優しくて素晴らしい子なんだって、あらためて思いました!長男さんの人柄が友達関係でよく分かります。
良い友達を引き寄せる力、これからの人生でとっても重要だと思います。
ハタチ・・おめでとうございますv-275

バンブーさんへ

ありがとうございます☆
娘さんももうすぐですよね~
ご主人のプレゼント、すごく愛情がこもっていますね・・。
やはり娘は父親にとっては別格なんだって思いました。

うちの長男、いじられキャラなの?とも思いました^^
でも若い子の考えるプレゼント、ホントに値段じゃなく
心がこもっていますよね。
娘さんもきっと大学でたくさんのお友達ができたことでしょう!
一番上の子って人に合わせるのがうまいのかもしれませんね☆


長男くん、お誕生日おめでとうございます!!

すごい人気者ですね☆
これが長男君パワー!!二浪ともなるとだんだん影が薄れて行くのが普通かと思いきや、なんのなんの、ますます応援団拡大中ですね。本物の百人力じゃないですか!

どんな選択でも素晴らしい道が待ってますね。ガンバレ〜!!

お誕生おめでとうございます

二十歳の誕生日って特別ですね。そばでお祝いできて羨ましいです。
  我が家は夫婦二人で乾杯しケーキを食べました。息子にはメールをしましたら「ありがとうございます。二十歳だよー大人だよーびっくり。これからも良い子で頑張ります」でした(笑)
 主人が出張の最後の日にアパートに一泊したのですが、、、。
「叙々苑で焼き肉食べてスーパーで食材買って」音楽の話をして朝別れたそうです。「就職のことや彼女のことは?」「聞いてない」私めずらしく怒りました。
 男親はそんなものでしょうか?1限に間に合うように自転車で行く息子の後ろ姿の写メを見せてくれましたが、これがまた小さくて見えなかったです。

  

なまわさびさんへ

ありがとうございます☆
男の子の誕生日なんて華がないですね!
2浪中なので謙虚に「プレゼントはいいわ」なんて言うもんだから
まあ合格してからね、それで終わりました^^;

私も大学生の同級生たちはもう長男のことなんて気にも留めてないって
思っていたからびっくりでした~!
うまい棒を買って集合している光景を想像するだけでも
ほほえましいです。
結構調子よくどんな世界でも生きていけそうな男なんです。
問題は学力ですね(涙)大問題かも・・。

菜の花さんへ

  長男はきっと友達とお祝いしたかったでしょうが、
仕方なく家族でお祝いになっちゃった・・です。
そうか・・次男や娘ちゃんの時は祝ってあげられないのかも
しれないのね・・菜の花さんのコメントで初めて気づきました(笑)
息子さんのメール、ほんとに素直だな~って思いますよ。
もちろん永久保存メールですね!!

男親と息子なんて母親とは違う価値観で話すからそんなものでしょう^^
男の子が話したいことと母親が聞きたいことは違うな~って
私も小さい時から思っていましたから・・。
叙々苑と食材の買い物、これだけで息子さんは十分有難かったはず!
時がたって「あ~ここで親父と食べたな」ってきっと思い出しますよ☆

コメントが遅くなりましたが、長男君、良いお誕生日でしたね。お友達も一生の友じゃないでしょうか。
私は長男が20歳になったとき、責任を果たして、やっと自分も応援席に座れるなあと思いました。笑

まあ、家族ですから、それなりのサポートはしていますが、育てる責任がないというのは、ホントに気が楽です。
一陽来復といきたいですね!

Yさんへ

ありがとうございます☆
やっと一人目が20歳、でもYさんに今までいただいた言葉が
わかるようになってきました。
私も2浪目の長男の親としてのサポートはしていますが、「長男の人生」を
少し距離を置いて見守るって感じに変化してきました。
これも長男が18歳ではわからなかったことかもしれません。
「一陽来復」
そうなることを切に祈っています。
この経験も大きな力に変えられれば決して無駄ではないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。