子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男、追い込み時期

2013.11.26 (Tue)

紅白歌合戦の出場歌手も決まって、今年の締めくくりみたいな

内容の番組も増えました。

今年もあと1か月ちょっとですね。

センターまでの日数はあえてカウントはしていませんが、

じわじわ近づいてきているのは実感できます。


我が家は以前書きましたが、あらゆる可能性を考えて

たくさんの願書、赤本を購入して入試に備えています。

アドバイスをいただき、入試日程をスケジュール表に

書き込んだ ところ、国立一本の時にはセンターから

2次まで長く感じた ものですが、

私立を複数受験するとなると今回は

かなりハードスケジュールになりそうです。

そして受験料・宿泊・旅費もかなりなものになります。

他の進路も見据えてどんな道でもしっかり見届けようと

私の気持ちが落ち着いた今、ちょっと変化が・・・。

最近受けた模試がとても良かったのです。

しかも記述。

どうしても今まで越えられなかった偏差値の壁を超えました。

判定ももちろん今までで一番良かったのです。


2年も余計に勉強しているのだから当たり前と言われれば

そうなんですけど・・・長く浪人すればそれに比例して

飛躍的に成績が伸びるって訳ではないのです。

2浪は中だるみって言葉も聞きます。

夏ごろには

「しなきゃいけないってわかっているんだけど
なんか気持ちが乗らないんだよね・・」

そう言っていた時もありました。

予備校をやめたいって言い出した時もありました。

2浪目なのになかなか結果が自分の思うように出せない

苛立ち・焦り・あきらめ・・

じゃあ必死にやれよ!って私は思いましたが

なんかいろんなものと一人戦っている感じでした。



ある時成績が飛躍的に伸びる瞬間がある

とよく言われます。それがすぐに来る人もいれば、

なかなか来ないままあきらめて他の道に進む人も・・。

私もずっとそれを待ち続け、

「あ~長男にはそんな瞬間は来ないんだ・・」

そうあきらめかけていたものです。

それがやっと最近になってセンター模試でも

そして記述でも「結果」が出せるようになってきたのです。

もちろん「模試」なのでなんの保証もありません。

たまたまかもしれません。

でも本当にうれしそうでした。いい笑顔。

「これを手応えっていうのかな?
今まで感じたことないけど。」と長男。

そしてものすごく気持ちに勢いがついたようです。

「これならいけるかも!」

この気持ちを追い込みの時期に持てたことは

本当に良かったと思います。

今、必死にラストスパートをかけています。

親の目から見てもその違いがはっきりとしています。

その姿に少し成長を感じています。











<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごーい、すごい長男さん!本当にうれしい出来事ですね。うちの娘も模試は良かったり悪かったりでなかなか思うような結果が出ないようです。特に世界史が苦手で。。。一番時間かけているのにいまひとつのようです。でもものすごく頑張っているんです。その努力は親の私も感心するくらいです。きっと結果が出ると思って見守っています。あとは、試験の日までの体調管理ですねー。

スイカさんへ

2浪だからすごくはないんですけど、うれしい出来事なのは
確かです!模試の結果に一喜一憂しないって言われていますが、
長男の気持ちに起爆剤が欲しかったので良かったです。
ただ入試は何が起こるかわからないので最後まで
走り切ってほしいですね。

娘さんは文系なので世界史大事なんですね。
しかも記述もあるんですよね・・。
難しそう!!
時間をかけても結果が出ないと本当に悔しいですね。
でもとっても頑張っている姿、立派です。
現役生は最後の最後まで伸びる
この言葉を信じて応援しましょう!!

華さんへ

華さ~ん、まったくね・・困ったものですね・・。
まだ進行形だったんですね。
お気持ちよくわかりますよ。
「もしダメなら浪人したい」
って今頃言うのは、もう現実から逃げている感じがします。
今からが追い込みなのに・・。
やるだけやっての浪人と現実から逃げての浪人は
全く違います。
でもそれも自分が気づかないとダメなんですよね・・。
華さん、体調を崩さないようにね。
それがとっても心配です。

追い込みですね

長男くん、まだまだ伸びますよ。
この時期に集中して、自信がつきましたね。

息子も昨年のこの時期に模試で今までよりも良い判定がとれたことで、第一志望大学合格に希望を持ちました。励みになったようです。

不安や迷いはあるでしょう。
でも、この勢いで走り抜いて欲しいです。
misaさん、体に気をつけてね。

ウーティーさんへ

ありがとうございます。
急に寒くなり少し前は体調が家族みんな良くなかったです。
体調管理、大事ですね。

息子さんもこの時期でしたか?!
それは心強いです。
あまり早い時期に良い成績だと油断してしまうようです。
私もこの時期で良かったな~と思います。
とはいえまだまだ課題も多いので気を抜かず
走りぬいてほしいです。
それにしても1年って早いですね。
息子さんの様子を聞いていたのがもう1年前のことなんですね^^;

こんにちは。

misaさん、こんにちは、お久しぶりです。

気がついたら、もう11月も終わりですね。早いな~。
長男君、越えられ無かった壁をクリアしたんですね?!
凄いなー!頑張ったんですね。きっと、これが大きな自信になって
益々、勢いもついて行くんじゃありませんか?!
やっぱり、数字で伸びを確認すると、勇気もやる気も起きて
きますよね。

うちの娘はまだ・・・勢いに乗ってません(涙)
あともう少しで一つ、ランクがあがるようなのですが
なかなか厳しいです。行ったり・来たりの繰り返し。
望みはあるのか・・・わたし自身も不安になりますが
でも、残りひと月ちょっと、全力で頑張って欲しいです。

そして、この受験勉強の中
高校では、期末考査をしています。

センター試験や二次に必要の無い科目が・・・いくつかあります。
こんな時、生徒達はとても悩んでいるようで。
先生によっては、とても難しく・範囲も膨大・・・
それぞれ、割り切って考え
考査を赤点ぎりぎりでしのぐ子。
一旦、受験勉強の手を休める子。いろんなタイプの子がいるようですが
親としては、この時期のテストは少々優しくしてくれないかな~と正直思います(汗)

これから、まだまだ寒くなり
体調管理も大変ですが、温かい料理でも作って食べさせ
乗り切りたいですね。

itikaさんへ

期末考査ね、わかります~その悩み。
ホント頭の固い先生います、そんな先生に限って副教科とか。
長男の時も音楽の先生がまさにそれで、評定を絶対に5をあげない
んです。うちは推薦じゃないから良かったですが評定が
大きくかかわる推薦の子はたまらないですよね。
先生方はこんな時に気を抜かない子が合格するなんて
言いますが、そんなことはないです^^;
合格した多くは受験に関係ない教科は赤点取らなきゃいいわ
って感じでしたよ!
現役生の悩ましいところですね。
私も赤点取らなきゃいいわ~って思います^^

娘さん、あと少しならすごいじゃないですか?!
現役生は勢いがあるんです。
おまけに娘さんは部活で鍛えた精神力が!!
信じましょう☆
お互いにあと少し応援団がんばりましょうね。

そちらはもう雪でしょう?!
温かい食べ物ですが・・
私は最近鍋のスープを買って具をたくさん入れて
汁物にしています。
いろんな味がありますもんね。
汁物って自分で作るとマンネリ化しますのでお勧めですよ。
次はトマト鍋のスープにしようと思っています。

いよいよですね。
ここまで来たら、あまりいろいろ考えないで、粛々と問題集と過去問を何度も繰り返すって感じでしょうか。

経済的にも大変でしょうに、ちゃんと支えておられるmisaさん、いつもすごいなあって思います。

いよいよですね

模擬試験の結果が上向きになってきてよかったですね。

この時期、親が思ってる以上に受験生って些細の事が気になって来るようです。
うちの息子も最近になって「受験日が迫ってるのにお父さんが漫画を大人買いしてきたよねー。これ読んでたら絶対落ちるって思って我慢したんだ。ひどいよね(笑)終わってから徹夜で読んだよ」主人はそれを聞いて「そうだったのか」と一言。「子の心親知らずです」
 これから、寒さも厳しくなります。体調にきをつけてくださいね。

Yさんへ

そうですね、模試も一通り終わりました。
まだまだ課題は残っていますので、そこを潰していくことでしょうか。
志望校対策は医学部の場合センター次第で受ける大学が
かわりますので、今のうちに少し傾向が違う私立の過去問を
解いています。(こちらは受けることが確実なので)

経済的には大変ですが、仕方ないですね・・出来が悪いので(苦笑)

菜の花さんへ

「子の心親知らず」
なるほど~~でも逆に「受かったら読もう!!」って思って
良かったのでは??
父親ってそれくらいが良いと思いますよ^^
皆が受験モードになるのも負担なのかな~と思い
普通にしていますが・・どうなんでしょうね?!
ホントに寒くなりました。
いつも応援ありがとうございます☆

いよいよですね!!
この時期の良い成果は心強いですね♪
この調子で最後まで頑張れ~!!
次男君も我が子も来年は・・・というよりセンター同日に向けて頑張らねばvって(子供が^^;)

すごい!

すごくいいタイミングでその瞬間がきましたね!!勢いって大事ですよね。
模試の結果ってなんだかんだ言っても、それで一喜一憂しますし。
長男さん、この波に乗ってもう一踏ん張りですね!
応援してますv-81

ぽうちゃんさんへ

ありがとうございます☆
まあ、上がったり下がったり・・ピークが受験本番に来れば
良いんですけどね~^^;
そうそう、うちの次男と長男さんも来年の今頃は・・
こわいですよね~
早いです、一年は!!

バンブーさんへ

そうですね~占いと同じで悪い時は気にせず
良い時は信じ気分をあげるって感じです☆
ここにきて一日一日がとても早く感じます。
あ~迫ってきてる~って思いますね!
いつも応援ありがとうございます!

華さんへ

華さんが少し落ち着かれて良かったです。
長男さんも気持ちが落ち着かないのでしょうね・・。
なんかそんな気がしました。
浪人してでも第1志望に合格したい、
その気持ちを最後の最後まで持ち続け頑張ってほしいですね。
よくも悪くも「なるようにしかならない」
私はある意味開き直っています^^
そうしないと身が持たないんです(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。