子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


高校生活後半戦

2013.12.12 (Thu)

12月に入ると1週間がとても早く感じます。

私の感覚では運動会を過ぎたらそれまでの速さと

違うスピードで月日が過ぎる感じなんです。

特に受験生がいるとそうですね。


さて受験生の長男の陰に隠れて、次男も高校生活の

半分以上が過ぎてしまいました。

多忙だった生徒会の任期も終わり、

部活も大きな大会が終わったので、しばらく休部しています。

なんか次男なりに一息つきたかったようです。

というわけで11月から今まで比較的ゆったりした

時間を過ごしています。

学校で7時まで勉強してきているので、うちに帰ってからは

少しのんびりして残り2時間くらい勉強しているようです。

私は体が楽そうなので、このまま部活を辞めてもいいかな~

と思ったのですが、友達からの帰ってこいコールと、

人数が少ないこと、など次男としては自分だけの都合で

あっさり辞めるわけにはいかないようです。

まあ、どうするのかは次男次第です。


それから今月、ピアノの発表会があります。

次男にとってはラスト2回。

先生が次男にはベートーベンを弾かせたいようで、

2年続けてベートーベンの曲です。

昨年は「テンペスト

今年は「悲愴

どちらも素敵な曲です。(良かったらお聴きください)

速いところの指の動きがなかなか難しいようです。

長男はショパンやリストが好きでしたが、

先生が次男にベートーベンをってなんかわかる~。

似合う曲のタイプがあるのかもしれません。

次男は小学生のころは読書で言えば「棒読み」みたいな

弾き方をしていました。

楽譜に忠実と言えばそうなんですが・・

もっと感情こめて曲らしく弾いたら?!っていうと

「そんなこと言われてもわからん!!」って

逆切れしていました。

それがやはり年齢を重ねると

それらしく弾けるようになるものですね・・。


肝心の勉強のほうですが・・・

選択科目を物理をやめて生物に変えました。

まあ、最終選択の時期だったので

特に支障はなかったんですが、

物理はわからないわけではないけど、

生物のほうが好き・点も取れるって思ったみたいです。

どちらかというと長男が生物で次男が物理って

タイプなんですけどね。

次男はあっさりと物理はやめました。

2次試験の生物は筆記なので文章力も必要とか。

大丈夫かな?

夏の面談では

「今忙しい中、ギリギリのラインでどうにか成績を
このくらいで保っているのは評価するけど、
これより下がると医学部は厳しいよ。」

そう言われました。まさに崖っぷち。

「そうですね・・・。じゃあ2月までに上げます」

次男は先生に宣言しました!!(ほんとかよ)

そして最近「次男に新彼女ができた」という話が・・。

今でしょ!じゃなく「今かよ!」って気もするんですが

これがプラスになるのかマイナスになるのか???

彼女に良いところを見せたいって思って

頑張ってくれたらな~

どんな女の子か・・気になるところです。
(男子からはかわいいと言われているそう、実物見たい!)
でもデートしている気配はないんだけどな・・・。

以上、次男の近況でした。

高2のお子さんをお持ちの皆さんはどんな感じですか?

もう受験モードに入っているお子さんっているのかな~?












<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

misaさん、おはようございます。

次男君、部活と勉強両立させながら頑張ってるんですね!
凄いなー!
きっと、次男君も自分の進路に向かってこつこつ努力していくんでしょうね。

わたくし事ですが
娘が国公立推薦入試に、今週合格しました。

娘は休み時間に担任と学校で確認。
わたしは仕事で外へ出ていたので、ネットの発表もすぐには見れず・・・

そして、娘より電話が入り
母・娘共々、電話口で号泣でした。

今、合格を頂いてから3日目ですが
なんだかまだ、落ち着きません。これから実感が湧いてくるのかも知れません。

とにかく、娘の受験は終これで終了となりました。
これからは大学からの課題や健康診断などに取り組んでいきます。
misaさん、遠い地から長くに渡り応援本当にありがとうございました。

あと、misaさん!!!
わたし、宗教関係は全く信仰してませんが
親は神頼みしたり、神社に行ったりするじゃないですか?!
わたしも、発表までの間、ず~~っとしてたんですが
『合格になりますように!!』 はダメなんですって^^:
可能性が5分5分だから!
お願いする時は、『合格になりました!ありがとうございます!』(先に大学名をつけて)
過去形がいいらしいです^^
何人かのお母さんから聞いた話です!(みなさん、合格)

では、まだまだ寒い日が続きますが
家族みなさん、お身体に気をつけてください。
また、お邪魔します。

こんにちは~

高2の母ではないですけど(* ̄m ̄)プッーーでてきました。

次男がバリバリの私立進学校だったので、上位を志望している子の今の時期の過ごし方がわかります。
受験体制に入ってますよ~
センター試験も同時受験できる予備校に通っていました。
今何点取れるかをわかった上で、そこから1年で
どうアップしていくのかを考えるようです。
学校のレベルにもよると思いますが
次男の学校では、そうやっていても、東大と医学部合格は数人でした。
現役合格を目指すなら、スタートしたほうがいいと思います。

itikaさんへ

娘さん、合格おめでとうございます!!
朝読んで、鳥肌が立ちましたよ☆
嬉しいな~第1号合格だわ~
itikaさんが去年コメントをくれた時には
推薦も受けたいけど・・って頃でしたね?!
なのにもう見事に合格をつかんだんですね!
色々心配されていたけどしっかり娘さんは取り組んで
いたんですね!立派です。

神社のお参りの仕方、私も聞いたことがあります。
実は・・今年はまだ一度も行っていないんです。
長男の力を信じてあげよう・・そう思ってね。
もちろんこの先はいくでしょうけど、その時は
アドバイス通りにしますね!
あとご先祖様のお墓参りには行こうと思っています。

jukenmomさんへ

お久しぶりです!元高2のお母さん(笑)大歓迎です!
都会は部活も高2の冬に引退のところもあるって聞きました。
センターって同時受験ってできるんですか?
びっくりです。

東進からの通信にも「今の実力を知る」と
jukenmomさんがおっしゃったことと同じ内容が
書いてありました。
目先のテストより1年後を見据えて長期計画を
立てることが大事だな・・と思います。遅くても
冬休みからは目の色を少し変えてほしいなと思います。

華さんへ

私は泳げないので、泳げる人を尊敬します。
ただちょっと泳ぎに・・っていうのは難しいですね?
大人になったらジムとかで気晴らしできるんじゃないでしょうか?
泳ぎもピアノと同じで小さいころに習ったほうがいいですね。
娘も習わせたら良かったと後悔しています。

息子さんの熱は冷めたのではないでしょうか?
なんとなく様子を聞いてそんな気がしました。
簡単には難関大には受かりませんよね。
そこできっと現実の厳しさにそのお子さんは気づかれるのでしょうね。
息子さんが恨まれなきゃいいけど・・
華さんのように知っているけど言わないっていうのが
大事なのかもしれません。
知らないのも言いすぎるのも駄目な気がします。
うちの次男にもそうしますね☆

カッコイイですよ

次女、最近やっと受験を意識しはじめたようです。

友達ともそういう話をしてるみたいで、「やっと・・・」って感じです。

うちはここにきて、どうやら志望校も学部も変わりそうです。本人ははっきり口にしないのですが、なんとなくそんな気配があります。
担任の先生とも相談しているようだし、本人が決めることなので、見守っていこうと思っています。

次男さん、彼女がいるんですね!きちんと勉強もして青春してるんだから、カッコイイですよ!

次女はもうね、女捨てちゃってます。友達もざっくばらんな子がほとんどなので、男子も女子もないって感じ。

修学旅行も終わって、残りの高校生活悔いのないように過ごして欲しいですねv-353

ご無沙汰しております。一年の早いこと。早いこと。
うちの長女も高3(公立高校文系)、毎日遅くまで頑張っています。とにかくセンター次第。ドキドキです。受験生の母もキツイですね。そろそろ私も神社へ。。。

長男、高1(私立中高一貫校)医学部志望。
模試関係は、高2を受け、センターも同時受験する予定です。志望する大学が理科3科目必要なので3科目やってはいますが、その大学に固執してて良いのか悩むところです。医学部受験の方、理科選択どのようにされているのでしょうか?日々、医学部への道がどんなに厳しいか実感しております、、
  体調万全に頑張りましょう!

バンブーさんへ

うちも修学旅行が終わって、学校は受験を意識させたいのですが
なかなか実感が沸かないのが現役生です。
次女さんは意識し始めたんですね。やっと・・っていうより
良い頃ではないでしょうか?!
自分の行きたい学校、進みたい道、自分で選んで突き進んで
もらいたいですね☆
親は幸せだと思って生きてくれてたらそれで良いって
思いますもんね。
どんな学部を考えているんでしょう?楽しみです!
同じく高校生活の残りも楽しんで欲しいと思っています!

シナモンさんへ

ホントですね、特に12月に入ってからは早いです!
まさにカウントダウンですね・・。
娘さんも受験生なんですね。
センター次第、過去2年で厳しさを痛感していますよ。
去年のようなセンターにならないことを祈るばかりです。
娘さんの健闘を祈っています☆

息子さん、さすが中高一貫校生ですね!
私も次男に「物理も捨てずに頑張ったら?3教科のところが
受けられるよ」と何度か言ったのですが、あっさりと「ムリ」と
言われました(笑)
長男の同級生では現役で1名・1浪で1名理科3科目の
医学部に合格しました。学校では2科目しか対応しないので
1科目(たぶん生物)は独学です。
浪人の人は浪人してから1科目予備校で追加したとか。
大変なことですが、どれか1科目でも得意があれば
十分可能ではないでしょうか?!
大学の選択肢は広いですしね。捨てるのは簡単なので
様子を見てからで良いと思いますが。

寒いですねー

お久しぶりにコメントさせていただきます。

うちの長女が高2の今の時期、ちょうど次女が中3で高校受験前でした。
で、数学の初歩から見直しということで、冬休み中毎日母子3人で100マス計算や2ケタの色んな計算をやってました。

無言で必死で計算したあと、キャーキャー言いながら3人がそれぞれ解答用紙を交換して採点をしあうのが楽しかったです(笑)

今更100マス計算もないでしょうが、これがちょいちょい間違いがあったんですよね。
あと悪筆がよくわかりました。
2とかいたつもりが3になってることがあったり。
自分の計算のクセなんかも発見しました。
学校の勉強に取り掛かる前の、ちょっとした頭の体操くらいにはなったかな?と思っています。

毎日冷え込んでますね。
受験生だけでなく、家族みんながいいコンディションで受験に臨めるといいですね。
応援しています!

Cさんへ

お久しぶりです。
応援ありがとうございます。
ちょうどうちの子たちの小学時代に流行りましたね、
100ます計算。
娘の時には学校ではあまりしていなかったな~
でもあのがーっと集中する時間って大事なのかも
しれませんね。
冬休みに娘とやってみます!そしてこっそり次男も
巻き込めばいいですね(笑)
次男は我が家では計算が速いほうですが、学校ではもっと強者が
たくさんいるらしくそれだけでもテストで有利って言っています。
計算は物理や化学にも必要ですし・・。

ホントに寒くなりました。
この機会に家の中を大掃除して気持ちよく新年を迎えようと
思います☆

お久しぶりです。我が家の高2は、学校が大学に送り出す気満々なので、結構意識してるんじゃないかな…。宿題も無いし、学校で受けるテストと言えば、定期考査以外には、校内実テが年3回、宿題考査、駿台のハイレベル模試等偏差値や順位が出るものばかりだし…。授業中に勝手な勉強をしていようが、提出物を忘れようが、定期考査の偏差値が良ければ10とか9が貰えます。まあ、評定を気にする親子は殆どいないのでしょうが…
自由過ぎる校風からか、好き勝手に我が意のままに勉強をする子が多いみたいです。我が子は物理・化学専攻で、受験にも全く関係ないのですが、何故か生物専攻生の実験に入れてもらってます。
センター模試もセンター同日も受験していますよ。
我が子はおそらく何処ぞの国公立の物理学科を目指すそうな。
全く迷いは無いみたいですねi-229
山岳部も続けていますが、気晴らし程度にピアノも弾いてますよ。
悲愴は中3の頃クラスで流行っていたようで、休み時間の大富豪で負けた子が、昼休み第1楽章(の好きな箇所)をみんなの前で披露する、ってことになってたみたい。今長男はリストのため息や、ショパンの黒鍵を遊び弾きしてます🎵楽器ってやっぱり良いですね🎵

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
