子育ては中学からがおもしろい!

医学部受験の日々を母親目線で綴ります

スポンサーサイト


あと1か月

2013.12.18 (Wed)

今年度のセンター試験は1月18・19日です。
 
今日はちょうどその1か月前になります。

きっとあっという間にその日が来てしまいそうです。



このところ私立併願校を含め入試予定を立て、

ホテルや交通機関の予約、出願の準備などを

行っていました。(1校は出願済み)

新たに1校願書を取り寄せたり、

予備校も必要以外の授業は受けずに自宅で勉強することも

増えたので、ご飯の準備もしています。

長男いわく「俺のマネージャーみたいね」と。

そう、まさに今は2浪長男のマネージャーの私です。


センターにまた失敗したら・・

全て落ちて行くところがなかったら・・・など

この2年落ち続けた経験が、不安を募らせます。

長男も同じことを言っていました。

時々大きな不安に襲われるそう。

それでもその日を迎えようとしています。


成人式の招待状を見て思い出しました。

10年前、小4の時に「2分の1成人式」を授業参観で行い、

自分の将来の夢を劇で演じたのです。

長男は白衣を着て医者の役でした。

あれから10年、夢は一度も変わることがなく、

そのスタートラインに立てるかどうかの瀬戸際にいます。



皆さんにはこの1年も温かい励ましをいただき感謝しています。

少し早いですが、これから少し更新をお休みさせていただき

マネージャー業に専念したいと思います。

長男のことはまた進路が決まりましたらご報告いたします。



受験生をお持ちの皆様、ともに最後まで頑張りましょう。


皆様、良いお年をお迎えくださいね。
















<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!
misaさんのお気持ちを思うと、
こみ上げてくる思いと涙を禁じ得ませんでした。
息子の友達にも今まさに戦っている子がいます。
misaさんの長男さんの分もあわせて、
これから近所の神社へ祈願に行ってきます。
センター前日も行こうと思います。
本当にみんなベストの力が出せます様に。。

いよいよ

misaさん、サポートお疲れ様です。
ご長男さんが、安心して受験できる体制になっていると感じます。
あとは、実力が普段通りに発揮できることを祈るだけですね。
応援してます!!

ひなさんへ

ひなさ~んありがとう(感涙)
息子さんのお友達にも再チャレンジの方いるんですね!
覚えて気にかけてくれているだけでうれしいと思いますよ。
夢を自分の力で叶えてほしいです。

jukenmomさんへ

今まで国立だけの受験でしたが、併願校を受けるって
とてもハードスケジュールですね。
そして受験校選びも簡単ではなかったです。
そういうサポートだけは本人任せにはできませんものね。

いつも応援ありがとうございます。
小さいころからの夢をかなえてほしい・・ただそれだけです。

京都の母さんへ

どんな経験も無駄ではないんですね、次女さん強くなって
ちょっと大人になりましたね。
うちの長男も浪人生活は無駄ではなかったと思います。
どこか一つでもご縁がありますように・・今は純粋にそう願っています。

母さん、お互いに敏腕マネージャーになりましょうね。
マネージャーの腕次第かもしれませんもんね^^
次女さんにも満開の桜が咲きますよう祈っています!

体に気をつけて!

センターまであと一ヶ月。ホント1年ってあっという間ですね。

桜の季節まで後一踏ん張り。misaさん、体に気をつけてマネージャー業頑張って下さい!

うちも来年は次女の番です。本人がどういう進路を選ぶかまだあやふやなのですが、親はどんと構えていようと思っています。(なかなか難しいことですが)
ブログタイトルみたいに「子育ては~面白い」っていう気持ちで私も頑張ろうっと。

バンブーさんへ

バンブーさん、ありがとう。(お返事遅くなってすみません)
現役生と違って体力・気力ともに浪人生は劣ると思います。
その分は積み重ねたものを自信に変えるしかないんですけどね・・。
ゴールはどこなのかわかりませんが、頑張らせます☆

次女さん、自分の将来ですからね!
しっかり自分で考えているのは素晴らしいです。
なんだかんだあるけどそれでも子育ては面白いって思いますね。
バンブーさんも最後の大学受験生なので、
楽しみつつもしっかり支えてあげてください!

頑張れ~!!!

長男くん!!あなたこそ医者になるべき人だと思いますよ!!今まで頑張ってきた自分を信じてチャレンジしてくださいっv
misaさんもお体に気を付けて寄り添ってあげてくださいね。
うちの次男もセンター同日を受験します。
前回んもセンター模試で努力の割に英語の伸びが悪くて、初めて肩を落として落ち込んでいる姿を見ました。うちはまだ本番1年前なのに、胸がすごく痛かったわ・・・
私も「受験生の親」になったんだなぁ・・・って思います。
長男君の努力が実りますように、心から応援しています!!

センター試験が終わって、お疲れ様でした。
これから私大受験が始まりますね?

インフルエンザが流行ってきたので、体調管理が難しい時期になりましたね。
応援しています。

ありがとうございました

ぽうちゃんさん、華さん、京都の母さん、itikaさん、ウーティーさん、
応援ありがとうございました。
皆さんのお気持ち、痛いほど伝わってきて感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

misa

Author:misa
2男1女の母
長男 医学部医学科2年
次男 医学部医学科3年
娘  公立高校2年
5年にわたる医学部受験生の母終了

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
